2005J1リーグ第11節 浦和レッズ△0-0△ジェフ千葉@埼玉スタジアム

負けなくてよかったというか、負けに等しい引き分けというか、3点くらい取られて負けててもおかしくなかったというか……あーあ、何だかなぁ、という感じ。
前半のほんの一瞬だけレッズペースだったけど、その後は誰もフォローに行かない、持ちすぎ、ドリブル突破を図る→相手DF数名に囲まれて手詰まり、ボールを奪われて速攻でレッズゴール前に持ち込まれるetcetc.もう見飽きたような悪いシーンが何度も何度も登場。選手の動きも全体的に何だか芯が通ってないというか、ダラッとしてた(連戦だから仕方ないのか? でもそれはジェフだって同じことだろう)。山田がハース(だっけ?)を突き飛ばした時は、開幕戦のことを思い出してヒヤリ。よくカードが出なかったなと……。アレックスは何だかぽつんと取り残されてた気がする。
でも、都築はほんとに頼もしかった。「ポストに願掛け」を今日初めて見たんだけど、その甲斐あってか、ポストは阿部のシュートをことごとく阻んでいた。巻も決定機を外してくれてありがとう。目の前だったので「うわqwhpkjdgf」となったけど、ああ、ああ。それと、ウッチーの股抜きに興奮した。
悔しいけど、ジェフはやっぱりいいチームですね。チャンスになると佐藤やら阿部やら羽生やらが次から次へと飛び出してきて、レッズの攻撃になるとササーッと戻っていく。まるで波みたいだった。この運動量や連動性が今のレッズにあればいいのになぁ。
何だか不完全燃焼。次節こそ完全燃焼で!


今日は並び列到着が開門後しばらくたってから、という何とも半端な時間に行ったせいで、席は見つからなかった。まぁ通路の方が熱く応援できていいやと思ってマフラーで場所を取ったものの、シミスポとの攻防に疲れ果ててしまった。「今、席詰めをしてますので、207の上の方なら空いてますから……」(空いてなかったけど)「南側に行ってください」などなど。
通路で私の隣にいた1人参戦の男性サポは熱く、この人のおかげで、途中で脚が疲れてへたり込みそうになった時も頑張れた。でも、チャントが途切れることがすごく多かった気がする(中心部は歌ってるのに)。太鼓が聞こえないエリアではないのに、隣の人と自分の声しか聞こえない時とかあったし。前列にいた綺麗な服装の女子3人は微動だにしてなくて、南に行った方がゆっくり観戦できるのでは、と思った。そして彼女たちと同じ列にいて、試合そっちのけでケータイをいじくってた人、何しにここに来たんだろう。
……などと書いているものの、私自身も、またまた所用でキックオフ10分前のスタジアム到着だった彼と大喧嘩をかましてしまい(大声で言い争いをした訳ではない)、彼が怒ってコンコースに出る→私も怒って追いかけ、彼のリュックをぶち投げる→結局その日は別々に観戦、終了後も会わずにバラバラで帰宅という、馬鹿みたいなことをしてしまったのだった。もしも近くにいて一部始終を見ていた人がいるなら、「何じゃこの人は?」って感じだっただろうなぁ。通路に戻ったらすぐにウォーリアーが始まって、応援に全力を注いでいたつもりだったものの、やっぱり何処か上の空な部分もあったのは否めない……。深く反省。

(追記)
帰り道、スタジアムの南側で「ドイツに行こう」とか書かれてる自転車と、そのそばに立ってニコニコしてる人を見た。あの方は有名なんだろうか。

●この日のジェフサポの応援

埼スタだそうだけど、Aビジターがほぼ埋まっていた。

  • やっぱり林のダンマクが多い気がする。今日も突貫小僧とかWONDER BOYとかやっぱなどが勢揃い。櫛野のも多いな〜と思う。あと、去年の国立でも見かけた、何やらメッセージが縦書きで記されてるっぽいデカ旗(ダンマク?)も、上の方の座席に広げてあったような。あれはなんて書いてあるのかいつも気になる。
  • 襷の中のサポは、アップの時から飛び跳ねて応援していて元気いっぱい。
  • 歌いっぱなし系のイメージがあったけど、今日はそうでもなかった気がする。
  • ずっと「♪オーレー、オーレー、オーレ、オーレ、千葉〜」だと思い込んでいたチャント。どうも違うらしいと知り、よく聞いてみたら「オーレ」ではなく「GO AHEAD」と歌っていた。
  • 「阿っ部っ勇樹!」コールは初めて聞いた(これまでもしてたのかもしれないけど、気がつかなかった)。
  • メロディなどは忘れてしまったけど、初めて聞くチャントがあった。
  • 「アッコちゃん」はやはり封印されてしまったのか。

(過去のジェフサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040724
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041002
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220

●頭ぐるぐるコール&チャント

レッツゴージェフ

私の中では「ジェフのチャント=アッコちゃん&レッツゴージェフ」なので。やっぱり1年前の駒場で、初めてジェフサポ@出島を観た時の印象は変えられない。ちばぎんカップの時、アカペラから始まる凝った構成に変わってたけど、今日はそうだったかどうか判らず。