2005J1リーグ第12節 横浜F・マリノス●0-1○浦和レッズ@日産スタジアム

なかなか勝ち点3を取れない今シーズン、勝つとそれだけでも嬉しいんだけど、今日の嬉しさは格別。内容的にはあれこれ気になる部分はあったものの、
アルパイが元気に復帰したし、ウッチーも調子よかったし、啓太のミドルは枠に飛んだし、都築は相変わらず神モードだったし、何よりも永井が勝利につながるヘディングシュートを決めたし、細かいことは今日はいいや。
試合終了の瞬間、泣きそうになってしまったよ。しかも試合中は大雨が降ってきたのに、終わった途端、レッズの勝利を祝うかのような晴天! でも、闘莉王は大丈夫なのかな? せっかくアルパイが戻ってきたのに……心配だ。


実は、自分で思っていたよりも傷は深く、やべっちFCやらサカダイで復帰した姿を見かけるたびに動揺していたうえ、決戦前夜はエルゴラの表紙を眺めてションボリモードになっていた(さすがに今シーズンは「いてくれたら」と思うことはなかったけど)。ほとんどのレッズサポの皆さんは、怒りや憎しみやかつての悲しみをモチベーションに変えて「あいつのいるマリノスを倒す」「絶対負けられない」と闘志を高めていたであろう時に……。なんてメンタルが弱いんだ自分。
今日の天気はどんよりとした曇りで、新横浜に着いたら雨が降っていた。アウェイでも沢山いるレッズサポの姿を見ても、いつものように気分は晴れず。マリノスのスタメン発表の時の映像で10番が流れた時も軽く動揺。……とはいうものの、田中隼磨やらアン・ジョンファンやらマリノスの憎たらしい面々*1を見たら、弱気の虫は吹っ飛んだ。こいつらには絶対に負けたくないと。
しかし日惨日産スタジアムの遠いピッチでも、髪の色は明るいし、動きですぐ判るんだよこんにゃろう。何よりもレッズサポは皆、彼がボールを持つたびに大ブーイングしてたし。前半、どフリーでゴールに迫ってきた時は、思わず「止めろー!」と叫んでしまった。気がついたら、もう彼のことはすっかり頭から消え去っていた。というか、どうでもよくなっていた。
加えて勝ったこともあって、試合終了後は「山瀬の動きはやっぱりいいねぇ」などと語り合う余裕もできた。大の山瀬ファンだった彼に、今日の心境を聞くことは特にしてなかったけど、「マリノスの人は(山瀬のことを)どう思ってるんだろう」と心配(?)してたよ。
とりあえず、怪我の治りが順調そうなのはよかった。次に対戦する時はションボリすることはもうない。埼スタでも覚悟してろ。


今日はビジター席で参戦。先に入った彼が確保してくれていた席は、1Fの真ん中よりやや後ろ辺りの屋根下。雨が降ってたので、濡れないようにってことでそこにしたらしい(個人的には濡れてもいいんだけど)。ピッチと客席遠すぎ。めちゃめちゃ観にくいぞ。そういえば、ビジターエリアのコンコースには「トリコロールカラーの鉢植えプランターでの飾りつけ」はされてなかったな。トリコロールカラーじゃ嫌だけど。
CS第1戦の時とは逆で、クルヴァは2Fだった。なので1Fは、飛び跳ねて熱く応援する人あり、声だけ出してる人あり、スタメン発表の時も座って焼きそば食べてる人あり(レッズサポの友達に連れられて来た風)、時折振り返ってレッズサポの応援を眺める人あり(サッカー好きな他サポがレッズ側のゴール裏に来てみたって感じ←推測)と、埼スタの北ゴール裏の端の方とバックスタンドと南ゴール裏と指定席が合わさったみたいな、不思議な空間になっていた。席詰めもなかったから、かなりスカスカだったし。選手入場の時は、上から降りてきたコンパックユニ(17番!)の下に入った。
私は先週くらいから何故か下腹部がシクシクと痛く、飛び跳ねるにはキツい体調だったので、声と手拍子・手振りのみでサポートした。たまにいつもの癖で飛び跳ね、やはりお腹が痛くて中断したり。最初は、近隣で歌ってるのって隣の人と彼と私くらいじゃないか?って感じで、正直調子が狂うな〜と思った。上で鳴り響く太鼓の音を聞くのにも神経を使ったし、長谷部のチャントは気がつくまで時間がかかった。でも後半、永井が点を取ってからは、1Fも総立ち状態(ごく少数だけど、座ってる人がいた)で大盛り上がり。前述の焼きそば女子も、紛れ込んだ他サポ(?)も、全員立ち上がって手拍子してて、個人的にはすごく嬉しかった。2Fの人たちは1Fを「ぬるい」と感じてたのかもしれないけど、「PRIDE OF URAWA」は明らかに1F全体からも声が響いてたよ。
そして、試合終了後の「We are REDS!」コール。よく「ウィーアー」などと揶揄されるレッズサポだけど(苦笑)、私が参戦した試合では、このコールは今シーズン初めて。というか、このコールをできる日を待っていた。すがすがしく晴れ渡った青空に向かって腕を振り上げ、「We are REDS!」と叫ぶ気持ちよさよ。ついでに、びよ〜んと逆さ吊りされた某マリノス選手の人形には笑った。顔、似せてあったし。

●この日のマリノスサポの応援

  • ダンマクは、2Fに張られた「横浜大航海時代」、その隣の「松」「3」「田」(←この3つが青と白と赤の丸い布?に1文字ずつ書かれてて、幼稚園の壁風)、「世界の果てまで 俺たちは共に戦う」(ACLに持ってったのかな)などが目に付いた。「努力開花 田中隼磨」はゴール裏の目立つとこに張られてたなぁ(苦)。「河合竜二応援団」はダンマクが新しくなってた気がする。
  • 「STOP THE RED」という白ダンマクもあった。途中、風でめくれ上がってた。
  • 山瀬ダンマクは見かけなかったような。前列で振られる選手名入りの大旗も、山瀬のってあったっけ? 早く作ってもらえや。
  • キックオフ30分前、15分前頃に激しくチャント&コールするスタイルは相変わらず。どっちかは「エフ〜マリ〜ノス」コールだった(「やな〜ぎさ〜わ」と同じ音の)。
  • 1Fバックスタンド寄り、崎陽軒のシウマイの上付近が中心部なんだろうか? トリコロールのバンデーラはその辺りにあって、動きもその辺りが一番激しかったような気がする。
  • 「ダメポの歌」は歌ってた。これは「♪ダ〜メダ〜メダメダ〜メぽ」と聞こえた故の個人的な命名で、正式には「♪バーモバーモFマーリノス」……だと思う。
  • 個人的に好きな「ドゥトラゴールの歌」(これも個人的な命名)は歌ってたのかな?
  • トリコパラソルは、試合開始前にちょこっと回していた気がする。この時のチャントはやっぱり聞こえん。

(過去のマリノスサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040904
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041017
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041205
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041211

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オーーー Fマリノース、マリーノス、マリーノス、Fマリーノス」

これを長く歌ってたので。ロングコールをするとどんどんキーが下がってくるのは、どのチームのサポも一緒か。

*1:田中隼磨は普段は特に何も感じないけど、去年のCS第2戦の試合終了直後のことを思い出すと未だに怒りが。といってもその場では誰だか判らなかったんだけど