ナビスコカップ予選リーグ第3節 浦和レッズ○2-1●アルビレックス新潟@埼玉スタジアム

14:00キックオフなのに、目が覚めたら11:00(汗)。先週に引き続いて、彼に先にスタジアム入り+席を確保してもらう羽目になった。うわー、ごめんよごめんよ。
入口でナビスコのクッキー3枚(ピーカンレーズン、バター、チョコチップ。ごちそうさまでした)を受け取っていたら、ゲート&席番を知らせるメールが来た。それを見て、「ああ、ナビスコカップなんだなぁ」と実感。彼が確保してくれたのは、通路のちょっと上で試合が観やすく、コールリーダーの声もちゃんと聞こえ、しかも周りは応援に熱を入れているという良席。開門1時間後くらいに入ったそうなのにこういう席が確保できる辺り、ナビスコカップの予選には来ないって人が多いんだな〜と……。アッパーや南ゴール裏はガラガラだったうえ、コールリーダーの前説で、北ゴール裏にも空席があると知って驚いた。でも、早起きができず、いつも席や場所確保に苦労している身としては、これくらい余裕があった方が……げふんげふん。だけど30000人台じゃやっぱり寂しいな。
夏みたいな蒸し暑さで、長袖Tシャツで来たことを後悔。ゴール裏はほとんどが半袖だったなぁ。3月の開幕戦からSPF50の日焼け止め+当社比1.5倍のファンデーション量で紫外線対策をしてるけど、次回の埼スタくらいから帽子も必要かも。


先週のマリノス戦は何とか勝ったけど、内容はちょっとなぁ……な試合。なので今日も気を引き締めて行かねば!と思っていた。が、始まってみると、エメが前半早々にゴールを決めてゆりかごするわ、新潟選手のプレスはゆるんゆるんだわ、パスはやたらと繋がるわの完全なレッズペースで、何だか安心して観られた。「あぶねーーー(嘆息)」がなかったのって、今季初めてのような気がする。新潟のあまりの調子の悪さに助けられたのかもしれないけど、前半だけであと2点くらい取れたのでは? 達也のあれと永井のあれは決めて欲しかったなぁ。後半はちょっとペースが落ちたか。アルパイはやっぱり頼もしい。PKのことは気にせず、これからもよろしく。堀之内も安定感が増してきた感じ。
そして何よりも、啓太がゴールを決めたのが嬉しすぎ! 神戸戦でのバー直撃シュート、先週の枠内シュートにも萌えたけど、今日はもう!! 初めて啓太のチャントを歌ったけど、あのメロディ(去年、「インテリスタ」たちが蚊の鳴くような声で歌ってた曲)だったとは知らなかった。
あと、行きの武蔵野線でスタメンを確認した時「おっ」と思ってたセルヒオくんが、達也と交代で登場。そのタイミングが、PKで1点取られちゃってた時だったので「今でいいの?」とも思ったけど、エメそっくりな「足の裏でボール捏ね」をやったり、のびのびとプレーしていて将来が楽しみ。「セルヒオ!」コールにも手を上げて応えてた。そろそろ近藤も見たいなぁ。

●この日のアルビサポの応援

さすがに去年の9月みたく大人数でご来襲、ということはなく……。でも、ナビスコ予選にしては入りはよい方では。ジェフサポと同じくらいの人数だった気がする。

  • ダンマクは、最上段に張られていた「今、新潟が熱い!」「鈴木健太郎」(誰?)が目立っていた。あと、去年も見かけた「反町アルビ」もあり、その上には「生涯★あるび」というのもあった。最前列に張られてた、上半身裸の人物を描いた幕、あれは誰なんだろう?
  • ゲートの「224」表示を挟んで、「海」「海」ダンマク2枚が左右対称に張られてた。キックオフ前、彼が久しぶりに写真を撮ってたので見せてもらったら、左の「海」ダンマクの下に小さく「OTO-TO」と書かれていた。右のには「ANI」とか書かれてたのかな。
  • ゲーフラはやっぱり写真を見せてもらったけど、オレンジの布に黒字で勢いよく「溺愛」と書かれたのがあった。「両翼制圧」「左右突破」というのも(苦笑)。
  • 「アル〜ビレックス!」コールのほか、「ア!ル!ビレックス!」という、「ほ!り!のうち!」を思わせるコールがあった。使い分けに関しては不明。
  • 去年「オーファッ○ン新潟!」と聞こえるチャントがあって、「????」と思ってたんだけど、「♪オオオ、オオオ、俺たちのっにいがったー!」が正しいのだと今日気がついた。
  • 喜多のコールは「金太金太金太」と聞こえる。
  • 「I'm a Loser」「慎吾GOGO!」チャントはやったのかな?
  • 何処のチームも中心部は通路より上で、通路より下はまったりサポ、というパターンが多いように思う。でも、通路より下や端っこのサポも立ち上がり、飛び跳ねて熱心に応援していたのは、アントラーズとここだけかも(今季、あまり相手サポを見る余裕がないので違うかもしれないけど)。

(過去のアルビサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040918

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪にーいーがた、レッツゴー! オッオー俺たちの誇り新潟」

原曲はPENPALSなんだっけ? 去年も印象的だったけど、今日は特に耳に残った。