「シンプルに行けよシンプルに!」

3月のナビスコ予選@駒場には行けなかったので、明日はさいたまダービー初参戦。埼スタでアウェーなのも初めて。レッズゴール裏はいつもと同じ北側だけど、それ以外の場所は席割りが違う訳で、いったいどんな風になるのか楽しみでもあり、不安でもあり。選手入場の時に「First Impression」が流れないのは調子狂いそう。
2002年のいつだったか、アルディージャの招待券があるってことで、大宮公園に連れて行かれたことがある(フロンターレ戦だった)。当時私はサッカーにほとんど興味がなかったため、大宮側ゴール裏にボーッと突っ立っていたのだけど、一番心に残ったのはリスの着ぐるみと、最上段の隅っこで仁王立ちして腕を組み、ピッチを睨んでいた大宮ファンの男性だった。彼は「シンプルに行けよシンプルに!」と絶えず怒声を発し続けており、そのあまりにも強烈な印象に、今でも彼との間で語り草になっていたりする(今ではこの手の人は珍しくも何ともないけど、当時は見慣れてなかったもんで)。アルディージャの昇格が決まった時は、「あの人も喜んでるんだろうなぁ」などと思ったりもした。彼は明日、南ゴール裏にいるのかな。
でも「シンプルに行けよシンプルに!」は、今年の「持ち杉」「俺が俺が」続出なレッズの試合を観ていて、たびたび怒鳴りたくなった言葉でもあったりする。明日はシンプルにボールを回して、アルディージャの堅い守りを崩せるように。
山田がもう回復の兆しを見せているというのはびっくり。あと先発濃厚の近藤に激しく期待。