FamilyMart DREAM MATCH 横浜F・マリノス△3-3△FCバルセロナ@日産スタジアム

※いつものことながら、観戦記ではなく日記なので、有益な情報は何もありません。

去年に引き続き、バルサ好きの彼にくっついて行ってきた。たまにはこういう、勝敗が全く気にならない試合をのんびりと観たいので……。しかし、キックオフ5分前なのにゆっくりと歩いてた人たちは、のんびりしすぎじゃないかい?
手荷物検査、ペットボトルの中身移し替えがなくてびっくり*1。入口で、バルサの集合写真+ロナウジーニョのメッセージ(「来られなくてごめん。でもいい試合をすると思うからよろしく」←超訳)が入った下じきみたいなもの&バルサステッカーをもらった。これがバルサの「シークレットプレゼント」かぁ。
席はメインスタンドの前から4列目でびっくり。選手の顔がよく見え、「おお、本物のデコだ」(←あたりまえだけど、去年デコは来なかったので)などと思ったりしていた。でも、ピッチはめちゃめちゃ観づらい……バルサのベンチ越しに試合を観るような感じで、改めて日惨の構造のひどさを実感する形になった。これが埼スタだったらなぁ。
そのエリアはバルサのSOCIO席だったそうで、周りには、カンテラの話などをしてる濃い目のバルサファンが沢山いた。ただ、バルサがゴールを決めるたびに「ゴラッソォ!」と叫んでいた近くの人(勿論日本人)を見て、ちょっと笑いそうになってしまったのは内緒だ。いや、決して間違いではないんだけど……。そして私みたいにSOCIOにくっついてきた人や、「サッカーには全然興味ないけど、バルサって有名チームらしいし、関係者の××さんからチケットもらったから来てみた」的な人*2マリノスサポもちらほらと見受けられた。私はどちらのファンでもなく、かつ今日に関しては、バルサよりもマリノスの方が多少は選手の特徴、布陣なんかを把握できるんだよね〜。ということで、SOCIO席にいながらも、若干マリノス応援モードで観ていた。まぁ普段は敵だけど、今日はJリーグ代表頑張れってことで。なので、どちらのゴールにも拍手するという、普段全然サッカーを観ない人みたいな態度をとっていた。


で、去年のバルサのジャパンツアー、特に代表勢がごっそり抜けていたアントラーズ戦では、「実力の差」というものを強く感じたんだけど、今日はそれほどでもなかったなぁという印象。全体的にまったり淡々としてるのに、気が付いたら双方に3点入っちゃってた不思議な試合というか。まあ、親善試合だからこれでいいのかもしれないけど。
超ギリギリに到着して客席に入ったら、オーロラビジョンに「GOAL」の文字が映し出されていて、「もうバルサが得点しちゃったの?」と思った。でもそれは、開始30秒後の坂田のゴールなのだった。これだけでもう、バルサは観光or時差ボケモードだったんだろうなと……でも、1点目のジュリのボレーシュートはすごかったなぁ。それとデコの動きも。
対するマリノスの方も、アメリカ遠征直後のお疲れモードだったのかもしれないけど、個人的にはスピーディーに走り回ってた坂田・キレのいい動きの大島が印象に残った*3。そしてマリノスって今、4バックに布陣を変えたんだろうか。個人的にはちょっと見たかった選手がいるんだけど、肉離れを起こしちゃったようでメンバー外。残念。
MVPは2得点を決めたモッタで、ファミリーマートから30万円wをもらっていた。水曜のレッズ戦は、もうちょっとガチモードでよろしく頼みます>バルサ。それで、レッズの選手たちに刺激を与えてほしい。去年のボーダフォンカップでのボカ戦の大敗の後、2ndでレッズの選手たちの動きが格段によくなり、大躍進を遂げたように。


今日のマリノスサポの応援

  • ダンマクは5月のレッズ戦より少なめ。オーソドックスなもののほか、「ガッツ!ゲッツ! まつ 3」など、ギャルサポが作ったっぽいものも見受けられるのがマリノスだな〜と。
  • 割と普通に手を抜かず応援してたし、メインスタンドでは声もよく聞こえたけど、あんまり揃ってない気がした。
  • 私の好きな「ドゥトラゴールの歌」(←勝手な命名)は何度も歌われていた。
  • 「♪オーーーー、Fマリノース」も勿論登場。
  • トリコロール」という言葉が入ったチャントを歌ってたけど、歌詞は聞き取れず。
  • アイーダ」のメロディにのせた「♪オーレー、Fマーリーノス、Fマーリノース、Fマリノス、オーレ、オーレ、オーレー」は、個人的には初めて聞いた気がする。

今日のバルササポの応援

  • キックオフ前、ゴール裏でマスゲームをやったらしいけど、到着が遅かったので観られず。
  • 1Fのバックスタンド寄り最前列に陣取った人たちは、ごくたまに「バルサ!(パパパン)バルサ!」コールや、バルサの攻撃に合わせて「(パンパンパパパンパパパパン)バルサ!」コールをしてたけど、続かない辺り、やはり慣れてないからか。
  • ハーフタイム、コンコースから戻ったら、何故か「必勝」ハチマキを締めた外国人のおっさんたちが中央でリードを取り、「イムノ」を歌っていた。SOCIO席だからか、歌えてる人は結構いた模様で、皆「バルサバルサバルサ!」とこぶしを振り上げていた。ちなみに彼に「ちゃんと歌える?」と聞いたら、「歌えない」だそうな。

頭ぐるぐるコール&チャント

「♪おーくー、おーく×3 オレ!オレ!オレオレオレ!」

奥がFKでゴールを決めた時のチャント。代表戦で聞いたことのあるメロディで、皆トリコパラソルやマフラーを回しながら歌っていた。

*1:去年、国立での鹿島-バルサ戦では移し替えがあったはず

*2:前にいた。試合中長時間姿を消してたりして、何しに来たんだ?と思った

*3:近くのバルササポが「大島、代表に入れー!」と叫んでいたw ちなみにこの人はドゥトラも絶賛していた