私が愛した調味料〜へんこ山田の胡麻油

美味しいものが好きな方たちのweb日記やBlogにたびたび出てくるので、何となく名前を覚えていた。
去年の大晦日妹尾河童氏の本で見かけてずーっと気になっていた「ピエンロー」を作ることになった。白菜、豚バラ肉、鶏もも肉、干ししいたけ、春雨を煮て、塩&一味唐辛子で食す中国の鍋もので、煮る時にごま油を加えるのがポイント……のような気がする。新宿伊勢丹で材料を買出し中、「ごま油は美味しいものの方がいいんだろうな」と思い、初めて買ってみた。
ピエンローはとても美味しく、かつ好評だったんだけど、やっぱりごま油の力も大きかったんだろうな〜と思う。その後、お取り寄せ本の仕事をしたという知人が「このごま油美味しいよ」とくれたのが、やはりこれだった。
特に、熱を加えずそのまま使った時、香りの濃さと味の良さを実感する。塩抜きしたザーサイに垂らすとごはんが止まらなくなるし、温野菜や冷奴にかけても美味美味。ナムルとか作っても美味しいだろうなぁ。290g1365円の金ごま油や、ごまらぁ油も試してみたい。


ところで、「へんこ」って何?とググってみたら、頑固者とか変わり者とかいう意味らしい。京都弁なのかな?


胡麻油の山田精油
http://www.henko.co.jp/index.html