2005J1リーグ第14節 東京ヴェルディ1969●0-7○浦和レッズ@国立競技場

去年の夏祭り以来、約11ヵ月ぶりの対戦。あの7失点のリベンジ+先日の7失点の挽回で、ヴェルディはモチベーションバリバリでぶつかって来るだろう。ワシントンは侮れないらしいし、気をつけねば。身の引き締まるような思いで国立へ駆けつけた。
……

!!!
!!!!!!!
7ゴール、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。あーもう笑いが止まらん。最高。今夜もお祭り夢の国♪

立ち上がりからいい感じで攻め込む。新潟戦の後半の続きみたいな、速くてシンプルなパス回し。これは、バルサ戦で学んだことが実を結びつつあるってことでいいのか……? イイヨイイヨーと思っていたら、前半8分、長谷部が先制点をゲット! しかもヴェルディは、思ったよりも攻撃を仕掛けてこない。あまりにも気持ちよくパスが回るので、これってわざと回させられてるのか?と疑ってしまったほど(ごめん)。前半だけで3点取ってしまい、喜びつつも「これで気が緩んで後半に足が止まったりしませんように」と、まだドキドキ。
でもそんな心配は無用で、後半に入っても攻撃の手を緩めないレッズ。ヴェルディのミスに助けられた部分はあるものの、面白いくらいプレスがかかり、大好物のスペースが存分に与えられ、パス回しにサイド攻撃にドリブル突破、もうやりたい放題。
ごしゃっと寄せてきたヴェルディDF4人くらいを強引にぶち抜き、永井が4点目を決める。そのすぐ後、達也がドリブルで独走、高木が飛び出しすぎて無人になっていたゴールに落ち着いて流し込んで5点目。ほどなくして、右サイドを突破した平川が、ドリブルで中へ切れ込み6点目。さらにさらに、山田がスペースに出したパスを、走りこんできた平川が受けてシュート、7点目! まだ30分以上時間残ってるよ!! バックSB席のサポは全員大ニコニコ状態、「次は啓太だ!」「ヒラハット!」「坪井惜しい!」「ウッチーも1点!」など、もうノリノリ。
ここで流しモードに入っちゃって、ゴールショーは終了しちゃったけど、長谷部が「もっと点が取れた」と言う通り、そのままのペースで行けば9点くらい取れてた気がする。結構外してたのもあるし。

前回の夏祭りは、永井と山瀬がハット・エメ1点と得点者は3人だけだったけど、今日は6人もの選手が、しかもFW・MF・DFと各ポジションまんべんなく点を入れたのが嬉しかった。そして、レッズの苦手科目・セットプレーで2点取れたことも喜ばしい。アレックスのFKを闘莉王が頭で合わせた2点目、山田のFKが相手に当たって入った、「僕のお決まり」(by本人)な3点目。
加えて、無失点に抑えたのも超GJ!!! 都築は勿論のこと、DF陣とボランチがカバーしあって、ワシントン・森本の2トップを封じていた。森本に対するウッチーのスライディングタックルがビシッと決まった瞬間は、もうほれぼれ。でも、啓太・長谷部が同時に倒れた時はほんとに焦った……(冷汗)。
ヴェルディは、「おっ」と思うボールキープを見せた森本(結局坪井に取られたけど)、左から突破を試みる相馬(平川に完敗してたけど)は、ちょっとだけ印象に残った。だけど全然寄せてこないし、簡単に裏を取らせてくれるし、どーしちゃったの?という感じだった。後半だったか、あまりにも味方選手が抜かれまくっているからか、高木がものすごい勢いでペナルティエリアを飛び出し、ぬおおぉとクリアした場面があった。追い詰められているのがありありと判って、失点は高木のせいだけじゃないんだろうになぁ、決意を込めて丸刈りにしたんだろうに……と、もう刈る毛がないことが精神状態が心配になってしまった。


マリノス戦以来、今年2度目の「We are REDS!」コールは気持ちよかったーーー! でも次のアルディージャ戦は、こういう楽な試合運びはできないだろう。今日みたいな速くシンプルなパス回しと連係プレー、集中力を忘れず、兜の緒を食い込むくらい締めて戦って欲しいと思う。

●今日の国立競技場について

  • 国立がペットボトル持ち込み禁止なの、すっかり忘れてた……。めんどくさい。
  • 席はバックスタンドSB席、思いっきり前の方。SB席は通路より前段で、後段は1969シートのせいか、チケットチェックが2回あった。ほぼど真ん中だったので、この辺はヴェルディサポも結構いるのかな〜と思ったら、何のことはない、周囲は全員レッズサポだった。加えて、声出しサポも何人かいたので、心置きなく応援できてよかった(喉が痛かったので、ゴール裏にいる時ほど声は出せなかったけど)。
  • 入口で無料で配っていたヴェルディのMDP。私は受け取らなかったけど、長谷部ゴールと同時に遅れて到着した彼がもらってたので、後で見せてもらった。レッズの予想スタメンはというと、トップ下長谷部・右サイド山田はいいとして、平川がボランチになっており、「ちゃんと最近のレッズのこと調べてるのかねぇ」と2人で失笑。
  • スタメン発表の後、煽りビデオwみたいなのが流れた。ワシントンはすごい、すごすぎる!(本人コメント、称える映像など)→対するレッズには日本代表のアレと坪井が→そしてブラジル人ストライカー・エメがいる→去年は得点王だったけど今年はダメ→さらに「事件」が……→エメは未だにブラジルから戻ってこない!(「エメ放出か?」の新聞見出し付き)、というような内容だった。凝ってはいるけど、試合に出ない選手をクローズアップしてどうするよって感じだった。
  • そういえば、キーパー練習で出てきた高木と水原が、何やら小さいボールをスタンドに蹴り込んでたけど、あれはサインボール?
  • 北澤、去年に続いて今年も苦笑。

●この日のヴェルディサポの応援

  • バルーンスティックはやかましいから配らないで〜(これはサポに言うことではないか)。でも、緑と白の襷に入ったサポ以外は、ゴール裏の人も結構バルーンスティックを叩いてたなぁ……。
  • そういえば、メインスタンドのややホーム寄りに、白いTシャツ?を着て、バルーンスティックを打ち鳴らしている一団がいた。あれってひょっとして、藤田社長以下サイバーエージェントご一行様*1
  • ダンマクは、バックから見えたのは「We Love You,VERDY」「BRIGATA VERDE」など。空いた座席にも何枚か広げてあり、「〜〜〜〜〜〜〜〜俺たちは待っている」とメッセージが2〜3段にわたって書かれたものがあった。〜〜〜〜〜〜〜〜部分になんて書いてあったのか気になる。
  • 攻撃コール、「レッツゴーヴェルディ、レッツゴー」のほか、「レッツゴー、ゴーゴー」という、語尾の音が上がるものがあった。※「ゴーゴー」ではなく「東京」が正しいらしい。
  • 「♪俺の東京、ハイで飛ばすぜ!」とかいう歌詞のチャントはなかなかイイ! 勢いがあって若々しくて(って、ばあさんか?>俺)。
  • 「エンターテイナー」のメロディのチャントの歌詞が初めて判った(間違ってるかもしれないけど)。「♪俺らのちかーら見せてやれよ オー東京ヴェルディオオーオー」と聞こえた。
  • そういえば、サンバ隊がいなかったような気がする。

(過去のヴェルディサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040821

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪平川ー 平川ー 平川ー 平川ー」

これは勿論レッズだけど。試合終了後、本日の得点者のチャントを順に歌ってて「♪Come on! SUPER TATSUYA〜」まで来たところで、平川だけ「平川!」コールになるのかな?と思った。そしたら、旧福永チャント(だったそうな。私は「♪浦和レーッズ×6 浦和レッ(ド)ダイ(ヤモンズ)No.1〜」バージョンしか知らない)にのせた平川チャントが。これは即興? それとも定着?

「♪都ー築龍太、ラララララ 都ー築龍太、ラーラララララ」

これも勿論レッズだけど、終盤のヴェルディのセットプレーの時歌ってた。私はザスパ戦で初めて聞いたので歌えなかったけど、メロディは覚えた……つもり。

「♪森本ゴール、もりーもーとゴール」

これ、ベレーザの荒川選手と同じメロディのチャントですね。どっちが先なんだろう。

「カモンヴェルディ!(ダンダンダダンダン)カモンヴェルディ! カーモンカーモン!」

後半、これのロングコールをしていた。最後の方は、襷の中のサポたちが、かすれ声を振り絞りながら必死で歌っているのがよく判り……がんばれ。

*1:社長のBlogに、バス2台をチャーターして社員で応援に行くとか書いてあった