2005J1リーグ第15節 浦和レッズ●1-2○大宮アルディージャ@埼玉スタジアム

スター・ウォーズ』最終作が初日を迎えたこの日。かたや臨海ではYodaが勝利を導き、かたや埼スタではレッズサポ全員がルークや○○○○*1よろしく「NOOOOOOOO!!!!!!」と叫びたくなるような結果が……。苦しい戦いになると覚悟はしてたけど、正直、これほどまでとは思わなかった。

立ち上がりからアルディージャにがっちりプレスをかけられ、しっかりパスコースを消される。選手の動きは悪く、ボールを受けてからパスの出しどころを探す→プレスをかけられて取られるという、悪レッズモードに……。加えて、頭を抱えたくなるようなパスミス連発。今日も先週と同じくメインアッパーSA席の前の方、北ゴール裏の真上にいたんだけど、試合が観やすい席って、ダメダメな様子もよーく見えてキツい。動揺のあまり、大脱走の歌詞を歌ってる途中でど忘れしてしまったよ……(歌詞ってほど複雑な言葉はないのに)。
アルディージャは単に守りを固めるだけでなく、ポンポンと小気味よくパスを回してた。そして達也や永井や平川が攻撃に出ると、ゴール前にズラリと7〜8人が並んで跳ね返す。達也の小さな身体じゃ、大柄な大宮DF陣に競り勝つのは難しいよな……。得点の匂いが全く感じられないことに頭が空白状態になり、「アレ浦和」の歌詞まで途中で一瞬判らなくなった(「アレアレアレ」「浦和」「オー」だけなのに)。
選手が慢心していたとは思いたくないけど、この結果じゃそう思われても仕方ないだろう。
ただ、トゥットのPKを止めた都築、GJ! あの時「ああもうダメだ、3-1だ…」と下を向いていたのが、一気に立ち直った(まるでゴールが決まった時みたいに立ち上がって喜んじゃったよ)。それ以外にも、都築はすごくよかったと思う。それと、1得点がまたしてもセットプレー、しかも闘莉王によるものだったことは嬉しかったな。
次節のレイソル戦は、今日みたいな「様子見」「受けて立つ」系の入り方は絶対しないで欲しい。サポは皆、アナキンみたいにダークサイドに落ちる*2ことなく、共に戦っていくから。


ところで、今日でさいたまダービーは3回目なのに、リーグ戦では初だからか、MDC(坪井)とともにさいたまダービーカードが配られた。アルディージャ側の選手はマーカス、レッズ側は……ああ、またしてもエメ。個人的には、長谷部か啓太辺りにして欲しかった。
試合開始前、レッズ側中心部から「四面赤歌」ダンマクが出された時は笑った。試合終了後も笑っていたかったんだけど……ハハ。
で、帰宅後にちょっと気になったのが、アルディージャの(元レッズの)選手たちのコメント。

西村「浦和はダービーという意識が無かったのかもしれないが、ウチは意識が高かった。(中略)これで次のさいたまダービーが盛り上がるでしょう」(オーレ・ニッポンより←引用ごめんなさい)
桜井「どこの国でも、ダービーは特別なもの。相手を意識しないなんて言う冷めたチームには負けたくない」(埼玉新聞より。スパサカでも似たようなこと言ってた)。

いやー、そんなことはないと思うんだけどなー。こういうコメントもあったんだから。

啓太「自分たちのサッカーをして、さいたまのサッカーは浦和レッズだというのを見せつけたい!!」(URAWA REDS.TVより)

啓太、次次! で、アルディージャ選手がムカついた発言って、これのこと?

山田「(さいたまダービーについては)特に意識していないけど、勝ちたい」(REDS PRESSより)

大宮を軽視してるんではなく、「ダービーだろうが何だろうが頑張って試合したい」って意味ではないかと……。でも、結果的にアルディージャの選手をより発奮させてしまったことは間違いなく、レッズの選手にもそれくらいの気概を持って試合をして欲しかった次第です。

桜井「今日はサポーターに浦和の中心を堂々と歩いてもらいたい。勝った方が強いですから」

悔しいけど、この発言はめちゃめちゃカッコいいじゃないか、くっそー。ヴェルディアルディージャ両チームのサポから「桜井様」と称えられる理由が判ったような。

●今日のアルディージャサポの応援

正直、人数的には、今日みたいなAビジターエリアでちょうどよかったと思う。

  • 個人的に好きなトゥットのTOTOパロディダンマクは最上段に張られてた。個人的に気になるネイティブ・アメリカン風人物イラストの幕も、前回のナビスコ予選とほぼ同じ場所にあった。
  • ゲーフラ、ゴミ箱が描かれた標識風デザインのものがGOOD。
  • 「♪大宮、はじ〜けよう(中略)むてーき大宮、ワッショイ!」を初めて聞くことができた。大脱走だったのね。
  • 「♪大宮、大宮、アルディージャ〜(ハイ、ハイ、ハイハイハイハイ!)」も実際に確認。
  • 声出し頑張れ。同じくらいの人数だったら、アルビレックスサポの方が声量があった気がする。
  • 試合終了後、「大宮!(ドドド)大宮!(ドドド)」コール、『リンダリンダ』のメロディにのせた「♪アールディージャー」チャントを歌っていた。

(過去のアルディージャサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050604

●頭ぐるぐるコール&チャント

「愛してるぜ」という歌詞があった気がするチャント

6/4の「頭ぐるぐる」と同じチャントで、今日も何度も歌ってたんだけど……やっぱり歌詞が聞き取れなかったのと、だんだんそれどころではなくなったのとではっきりとは判らず。

*1:ネタバレなので伏字

*2:レッズの応援をやめる、他チームに鞍替えするなど