エメ、そういうことかい

■05.07.11 [ エメルソン選手の移籍について ]
2001年8月より浦和レッズに4年間在籍のFWエメルソン選手(23歳)が、今般カタール国アル・サドに移籍することとなりましたのでお知らせ致します。

お知らせ致します、って…………。急すぎるね♪*1
問い合わせが殺到してあわてて発表したのかもしれないけど、なんつーあっさりした説明なんだ。
REDS PRESSによると、クラブは合宿前の6/21-22辺り(結構前だな)にアル・サドと本人の直接交渉を許可してたそうな。でもそれならば、一昨日配られた「さいたまダービーカード」で、マーカスと並んでエメの写真を使ってたのはなんでー? 移籍しちゃうかもしれないってことが判ってるのに、何かマヌケだよ。サシカエ間に合わなかったんかい。
それにしても、「子供が高熱で入院」を信じ、「生後2−3ヵ月じゃ心配だなぁ」と本気で案じていた純真野郎は私だけですか、そうですか。そのうち高価な壷とか、訳わからん健康器具とか買わされるかも私。


昨日、2004年のイヤーDVDをやっと観たばかりだった。毎試合、挨拶代わりにサクッと点を入れるエメを、あたりまえのように観ていたあの日々がなつかしい。2ndステージ優勝に貢献してくれてありがとう。
今年のエメといえば、まず思い出すのは、4/28のジュビロ戦での"怒りのドリブルシュート"*2。それと、5/28のナビスコヴィッセル戦のロスタイムゴール。そっか、これがレッズでの最後の試合だったんだ……。決勝トーナメント1位進出を置き土産にしてくれてありがとう。君がいなくても、あとはナギ達の2トップがガンガン点を取るはずだから。
できれば、ちゃんとセレモニーとかして送り出してあげたかったのに……今じゃそんな気にもなれないよ。ああ、でも、こんな風に突然消えるかのように去られた方が、すっぱり諦めがついていいのかも。リセット君みたいによそのJチームに移った訳じゃないし。
何だか釈然としないけど、せめてお別れのコメントくらいはきちんとくださいな。あと、アル・サドHPの選手プロフィールの経歴に「URAWA RED DIAMONDS」も入れてもらうよう、広報担当者(?)に言っといてくださいな。


達也頑張れ、永井頑張れ。カニもセルヒオも岡野も頑張れ。


しかし、年明けの山瀬に始まって、藤田、アルパイ、そしてエメルソンと、望んでいたのとは正反対の結果ばかりなのは何故だー(涙)。
それと、某巨大掲示板では「ギ丼」「三都主アレサン丼」「永丼雄一郎」「エスクデロ風味の親子丼」など代案がいろいろ出てたけどwとりあえず今後、レッズ選手の弁当・丼関係は一切発売禁止の方向で。
「弁当の呪い」キーワードが早速修正してあるよorz

*1:宝塚歌劇団某作品より

*2:4/16のFC戦の1点目より、何故かこっちの方が印象に残ってたりする