昨日・今日・明日

エメ移籍に関する森GMの談話が公式に載った。クラブが何も損をしておらず、エメにとってもラッキーな移籍、アル・サドは大歓迎だったのならそれでいいや。エメルソンくんの入院も、やっぱり本当のことだったのね。疑ってしまってごめんよエメ。
でもエメ、あなたは、2002年に「福田がいるチーム」ってこと以外何も知らずレッズの試合に連れて行かれた私が、初めて覚えた現役選手だったのですよ*1。サッカーをほとんど観たことがない私に「この選手すごい!(でも、なんか1人で強引にドリブルしちゃってるな〜)」と思わせてくれた選手なんですよ。やっぱりお別れの挨拶はしたかった・して欲しかったな〜と思う……。まぁ、何事もなかったようにふらっと「アソビニキタヨ」と来日しそうな気がしないでもないけど(苦笑)。
今はただ、慣れないカタールの地で、タイーゼさんやエメルソンくんの健康がまた損なわれないことを願うのみです。勿論エメ自身のもね。



こういう結果に終わったので、明日の試合でレイソルが予定していた「スピード対決」は、玉田の不戦勝ということで意義はないです……はい(例のうちわやら新聞広告やら、宣伝費に1000万もかけてたそうで……あわわわ)。ただ、試合までレイソルに勝たれては困るのだ。
今年、ちばぎんカップグランパス戦、サンフレッチェ戦と、レイソルの試合を3回生観戦した。チームが固まっていなかったちばぎんはともかく、ほかの2試合は、今年のレッズの戦いぶりとシンクロする部分が少なからず感じられた。個人技頼み、ボールの出しどころが見つからずバックパスor横パス、持ちすぎる、前線にボールが来ないからFWが中盤まで下がってくるetcetc……。「レイソルってどう戦いたいのかさっぱり判らない」などと思った翌日、アルビレックス戦の前半で、レッズが同じようにチンタラしていたのを見た時は、頭を抱えたくなった。
しかも前節は両チームとも負けたものの、レッズはアルディージャ相手にいいところを潰されまくった「振り出しに戻っちゃったんかい」な敗戦、レイソルはガンバ相手に一度は2点差を追いつく「次に繋がる敗戦」。熊戦でもそうだったけど、最近のレイソルは、後半に修正して動きがよくなることが多い感じがする(これはレッズもそうか)。
DF陣の要で、ガンバ戦では大黒に仕事をさせなかった土屋が累積で出場停止。代わりとして、先日ベンチ入りしてた薩川が出てきそうな気がする。個人的には、不安定さゆえか最近外された中澤に入って欲しいんだけど……いや、でも中澤は「技術を気持ちでカバーする」系の選手っぽいし、久々に出番が来たらめちゃめちゃ発奮しそう。ある意味古巣相手(レッズジュニアユース出身)だし、やっぱり怖いや。
玉田の相方は、安永、山下、矢野貴章と毎回変わるうえ、宇野沢やイ・チュンソンも使われてたので、誰が起用されるのか全然判らないなぁ。クレーベルは単独で状況を打開できる選手だけど、ちょっとエメ臭を感じるかも。歳若い割に、インタビューの受け答えなどを読むと一番頭がよさそうな印象で、サニーデイ・サービスが好きという趣味のいい小林祐三は、なんで「パンゾー*2」と呼ばれてるんだろう。


うーん、まとまらないけど、とにかく選手も監督もサポも「俺たち5位、奴ら17位」などという油断や慢心はゆめゆめすることなかれ。しないと信じてるけど。
達也、永井、フロントが今の時期にエメの移籍を認めたのは、エメなしでもやれるだろうと判断したからだと思うよ(新戦力を獲るとか言ってるけど……)。大宮に続いて、柏にも「エメがいないんじゃやっぱり違うでしょ」(by西村)などと言われたら屈辱的。ヴェルディ戦、もしくは去年の2ndレイソル戦の再現のような戦いをして欲しい。明日も国立に駆けつけるので、素早くダイレクトなパス回し、鬼プレス、先制点、よろしく!!
(追記)
もし明日も平川が右サイドに入るなら、レイソルの美男子左サイド・平山とのヒラヒラマッチアップが超楽しみ。平山が精度の高いクロスを上げる前に、平川の俊足で押さえ込んじゃってほしい。

*1:ついでに「井原って今レッズにいるの!?」と驚いた

*2:しかも選手名鑑に「ユウゾー、パンゾー、他多数」とかあったような。他多数が気になる