不二家「LOOK グレープアラモード」(季節限定)

LOOKチョコって何気に息が長い商品だと思うけど、時代の流れに乗って、最近はいろいろ限定品を出している様子。確か冬頃、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、あとクランベリーだったっけ?の「ベリーアラモード」があった(イマイチインパクトに欠けた)。
この「グレープアラモード」は、巨峰、マスカット、カベルネシャルドネと4種類のぶどうクリームがチョコに入っている。「ベリー」という大きいくくりじゃなくてぶどう一本に絞り、品種ごとの風味の違いを追求した辺りがマニアックで面白い。というか、カベルネシャルドネって、ワイン界でよく名前を聞く品種じゃないか。何だか高級感があるなぁ。
食べ比べてみると、「すっきりとした酸味と優しい甘さが舌の上でたなびいて消える……これはカベルネだ!」などとすぐ判別できる。……というのは大嘘で、細かい区別はできないんだけど、なんとなーくなら違いは判るという感じ。個人的には、シャルドネが一番甘みが強いような気がしたんだけど、どうだろう。
黄緑のパッケージもインパクトがあるし、久々にチョコにハマリ中。


http://www.fujiya-peko.co.jp/brand/look/10194.html