2005J1リーグ第18節 清水エスパルス●0-1○浦和レッズ(レッズライブ)

勝った!よかった!バモ闘莉王!!
地震発生から約4時間半。都内スポーツバーに辿り着くどころか、総武線某駅から全く動けないまま試合終了に……。本来なら自宅でBSは観られるのだけど、現在リフォーム中で廃墟状態。運が悪かった。
電車内で、時折彼(一緒にバーで観る予定だった)や親と連絡を取りつつ、レッズライブ、エルゴラ速報、オーレ!ニッポン速報を交互にチェック。3つのサイトそれぞれに良さがあるのだ。オーレ!は今日の全試合の得点及び得点者が1ページで把握できるし、エルゴラだと試合プレビュー付き、選手交代や警告まで判る。
そしてレッズライブ。今日、そのありがたさをしみじみと感じた。謝々。それで把握できたのは、
【前半】
ウッチーミドルシュート→膠着→闘莉王、達也、アレがシュートを打つも決まらず→エスパルスペース
【後半】
達也のクロスを闘莉王が頭で合わせてゴール!→達也シュート打つ→澤登のFKを都築神クリア→DF陣耐え抜く→栄光の勝利!

  • 闘莉王の頭は最近ほんとにキレキレだねぇ(不適切な表現?)。
  • セルヒオ、わずかな時間だけどリーグ戦初出場おめでとう!
  • DF陣今日も無失点お疲れさま。
  • 前半わずか20分でのヒラ→ヤマの交代が気になる。まさか怪我?

…という感じ。あとはテレビ観戦組、現地参戦組の皆様のレポを楽しみにしてます。
東海地方では採取量が少ないという勝ち点3のお土産、ありがとうございます。お疲れさまでした。


(追記)
REDS PRESSやテレビ観戦組&現地参戦組の皆様の試合レポをザッと読ませていただいて、なんとなく試合の雰囲気が判った。
前半は膠着状態というより、終始エスパルスペースで苦戦、相手の決めきれなさに助けられた状態。レッズライブは、やはりレッズのいいところをより強調、悪いところを薄めて実況してる感じっぽい*1ので、私が思ってた以上に超エスパルスペースだったのだろうと察せられる。終盤もセットプレーの雨霰、都築神何度も大活躍だったようで……うーむ、そうだったのかー。エスパルスというと、ベタ引き+ガデナヂオ+カウンター狙い状態なのかと思ったら、アルディージャレイソルみたいに、高い位置で積極的にプレスをかける+ロングボールを多用する攻撃を仕掛けてきていたそうで、この辺は、ギドも私も意表を突かれたというか。
でも、昨日の試合に関しては、内容よりもまずアウェイ清水戦を制することが大事だった気がするので、それを8年ぶり(!)に成し遂げた選手たち、後押しをしてくれた現地組の皆様には、改めてお疲れさまでした、と言いたい気持ちでいっぱいです。

*1:でも、電車内では心底ありがたかったです。本当よ