1人で参戦する時

最近、ほかのレッズ系ブロガーさんへの便乗が多いな〜と思いつつ……気になる話題があったので、また乗ってしまおう。「猫柳亭(仮)」の猫柳さん「cat's nap」のナオッコさんが書かれていた「一人観戦」のこと。一晩経って、「俺も!」「私も!」という方のエントリが続々と上がってますね〜。これは嬉しいぞ。
ナオッコさんのところに思わずコメントさせていただいたのですが、改めて。


基本的には2人だけど、彼の都合がつかない時は1人で参戦している私。今年は23試合参戦したけれど、そのうち1人で行ったのは7試合。うち、最初から1人参戦が決まってたのが3試合、当日、急遽1人参戦になってしまったのが4試合。ほかに、駒場で譲っていただいたチケット2枚が違う席種で、試合中だけ別々だったり、並びを引き受けてキックオフ直前まで1人(←個人的に一番嫌なパターン)というのまで入れると、もうちょっと多いかも。
1人で行くことに抵抗は全くない。試合が始まれば1人だとか関係なくなるし、ゴール裏だと、1席だけひょっこり空いてたりするパターンも多くて、遅くに行っても席は見つけやすい気がする。というか、1人だとゴール裏の方が気楽。試合が始まると、誰も周りの人なんか観てないからね。
何よりも、周りの人とのハイタッチが、1人の時だと余計嬉しい(笑)。やっぱり1人観戦な女の子と席が並びで、同点に追いついたゴールで思わず手を握り合ったり、終わった後「お疲れさまでした〜」と握手したことなんかもある(それぞれ別の試合)。あと、トイレに行こうとした時、近くにいらしたグループの方が「荷物見てますよ」と声をかけてくださったこともあって、これはありがたかったなぁ。
ほかに、並び時間にゆっくり読書を楽しめるというのもメリットだと思うけど、これは私の場合、2人でも特に変わらないかな。お互いに黙々と本や雑誌を読んでたりするし。
1人観戦ならではな持ち物といえば本かな、やっぱり。待ち時間が長い場合は2〜3冊。サクサク読めて、かつ没頭できるジャンルのものがいいかも(個人的には横山秀夫の本とか)。それと、シートや席を離れる時のために、バッグは参戦グッズ一式を放り込める大きいものと、貴重品などを入れられる小さいものの2個持っていく。iPODだとかウォークマンだとか、音楽を聴けるものがあればベスト。


デメリットはもう、ナオッコさんが書かれた「ふとした瞬間、さびしい」。これに尽きる。私はもともと1人行動好きなので、「常に」ではないのだけど、「ふとした瞬間」はやっぱりあるなぁ。周りがハイタッチしない人ばかりだった時とか(笑)。レッズってグループ観戦の方がとても多いせいか、他チームのスタンドよりもそう感じる機会は多いんじゃないかな〜と思う。
あと、これは被害妄想じみてるけど、年若い人の一部に「ねーねーあの人、1人で観に来てる〜寂しくないのかね〜ヒソヒソ」とか、そーゆーのがないとは言えないような気がするんですよ。もしも心当たりがある方は、1人観戦の女子をスルーor温かい目で見守ってやってくれると嬉しいです。
まぁでも、1人観戦の寂しさよりも、レッズの試合を生で観られる喜びの方が何十倍も、いや何百倍も大きいので、「一緒に行く人がいない」と迷ってる方は、是非ともスタジアムに足を運んでみて欲しいと思う次第です。男子は勿論、女子の1人観戦者も結構いますよ、特にアウェーには。迷わず行けよ、行けばわかるさ。


2ちゃんの国内サッカー板には「一人でサッカー観戦」というスレがあって、たまに覗いてる。待ち時間の暇つぶし方法とか、「○日のはしごパターン」とか書かれていて、なかなか面白い。