トルコのサワーチェリージュース


屋台村(浦和美園駅埼スタ間)のケバブ屋さんで売ってる、トルコのサワーチェリージュース。甘いけど適度に酸味もあって、いかにも外国のフルーツジュースという感じ。何が「いかにも」なのかよく判らないけど、日本のジュースにはない味というか。美味しくてすっかりハマってしまった。
以前、日比谷のアメリカンファーマシーで売ってた、瓶に入ったドイツのサワーチェリーネクターが好きだったのだけど、これはそれより全然安くて(1パック100円)同じような味で、ちょっと得した気分。
トルコってザクロジュースが有名なのかと思ったら、チェリージュースを売る屋台も沢山あるそう。というか、ザクロジュース好きな人なら、このサワーチェリージュースも気に入るはず。ケバブ屋さんにはピーチジュースとアプリコットジュースもあるけど、ついついサワーチェリーを買ってしまう。
パッケージにはトルコ語、英語のほか、フランス語やドイツ語、ペルシャ語、ロシア語も書かれている。外国の食品のパッケージって可愛いよね。


で、ケバブ屋さんでこのジュースを買うことが、ゲン担ぎになりつつある今日この頃。初購入は7月のアルビレックス戦、それからサンフレッチェ戦、そして先日のエスパルス戦(屋台村はなかったけど、ケバブ屋さんだけ駅構内みたいな位置に出てた)と、これを買った試合はすべて勝っていたりする。
だいたい2パック買って、1パックはキックオフ前、選手のアップを眺めたりしつつ飲む。よし、アルパイ魂注入完了。という気分になる。単にトルコつながりってだけだけど(苦笑)。


●GÜLSAN(メーカー)パッケージが変わったっぽい
http://www.gulsansekerleme.com.tr/
●通販でも売ってた。
http://www.price-club.co.jp/cgi-bin/nshop/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000033&GoodsID=00001332
●トルコの食。トルコ料理大好き。
http://marippes.exblog.jp/m2005-08-01/#1514388