ナビスコカップ準決勝第1戦 浦和レッズ●1-3○ジェフ千葉@駒場スタジアム

今日は特にサポートに熱を入れていたのと、前半の途中で具合悪くなりかけたので(そもそも、電車に乗ってる時に急に息苦しくなり、マズいと思った。ちょっと居眠りしたら治ったので油断してた)、試合の細かい部分はよく覚えていない。水もっとプリーズ!って感じだった。水撒きないとマジで倒れてたかもしれぬ。


「PRIDE OF URAWA」を歌っていたら、2Fから赤・白・黒の細長い布が一斉に降りてきた。向かい側では、出島のジェフサポが黄色いバンデーラ(?)を掲げているのが見える。さあ試合開始だ、行くぞ!とフォルツァ浦和レッズに気合を込めていたら、なんかレッズゴールにボールが入ってた……失点? あまりにも早い時間帯に、皆「???」状態。それでも素早く気持ちを切り替え、「浦和レッズ!」コール。巻のゴールだというのは、何分か後にビジョンを見て知った。
その巻の1点目はハンドなんだそうで、ギドや一部選手が試合後コメントで怒っていた。曰く、非紳士的だの、そのせいで試合プランが狂っただの、欧州では罰せられた選手もいるだのと。
でもなぁ、手だろうが何だろうがゴールさせてしまったのは、そもそも巻の動きを封じられなかったからじゃないの? それに、プランが狂ったとかいうのなら、早めに対処して修正して欲しかった。「早い時間の失点のせいで」って、瓦斯戦での前半5分の失点後は動じず修正できて、「早い時間の失点だったので、焦らず立て直せた」って言ってたじゃん。なのに、今日の前半1分の失点後には対処できないと? 福西の神の手ゴールの例もあったように、判定なんて覆らないじゃん。冷静になって欲しかった。
それに、今日の敗戦は、ハンドとか審判云々とかいう以前の問題だと思うよ(もしも決定的瞬間をばっちり見ていたら怒ってたかもだけど、気がついたら入ってたって感じだったので)。
ジェフの選手にことごとく走り負け、DF陣は羽生や佐藤勇人といった怖い選手の飛び出しを捕まえきれてなかったように見えた。2点目は誰かにスルッと抜け出されてゴールを決められてた。これも、後でビジョンを見て得点者を知った。また巻かよ!
おまけにボールを持ってからパスの出し手を探すわ、詰めないわ、動きが鈍いわじゃ……まるで、5月のジェフ戦@埼スタ、先週のヴィッセル戦@駒場の再現みたいだった。


トミー、いきなり怒りながらピッチを出て行ったので、「何があったの?」「まさかレッドカード出されて退場?」と、これまた???状態だった。でも、ビジョンの出場選手が減ってなかったので、赤紙を出された訳ではないんだと思っていたら、頬骨陥没だそうで……(涙)。これからってとこだったのに。トミタツコンビだったらどういう感じになるんだろう?と思っていたのに。
前半終了間際の出来事で、代わりに達也が入った。ハーフタイム、ピッチに残ってサブ組とアップをする達也に、「Come on! SUPER TATSUYA!」とあらん限りの声を送る。持ち前のスピードでジェフDF陣の裏を突きまくり、とても調子が良さそうだったのが、今日よかったと感じた数少ない点。チームのカンフル剤みたいだったよ達也。あ、あと長谷部もよかったな。
ウォーリアーを叫んでいる時に入ったレッズの1点は、ポンテロビーが決めてくれたんだ……ごめん、誰が決めたのか判らなかった。ジェフの3点目は……ポの人だったのか。
とにかく惨敗。もう「そっちはやっと前足で1点取っただけなのにね、プギャー(AA略)」とか言えるような試合運びができなかったのが本当に本当に悔しい。


負け試合の後、ひとりトボトボと歩く浦和駅への道のりの遠さよorz
とりあえずアントラーズ戦だ。7月の連戦の時も思ったけど、こういう時すぐに切り替えられる機会があるのはいいな〜と……。それと今日、駒場に行く途中で10/5の第2戦のチケットを発券してきた。必ず逆襲しよう。




それと、他サポは黙っとれ。レッズサポが「納得いかない!」と怒るのは判る。ジェフサポが「そうは言っても負けたじゃんうるせーなー」と言うのももっともすぎる。でも、今日のこの対戦に思いを込めてもいない他サポにどうこう言われたくない。岡ちゃんは福西の手ゴールに対して、あえて何も言わなかったって? ハイハイそうですか。えらいねぇ岡ちゃんは。よく審判に対して激昂してるギドに比べると冷静だと思うよ。でも、おめーがえらいんじゃねーよ。それよりも、またガンバに負けた自チームのことを心配しろよな。
ああ、なんか荒れてるなぁ私。おめーこそ冷静になれよって感じだな。


もうひとつついでに、駒場の東ゴール裏。先週も今日も、手すり組のほんの一部ではあるけど、跳ねはおろか手拍子や手振りすらせず、全く動かない人がいたので驚いた。
声を出していれば跳ねる必要はないとは思うけど、チャントの最中に「動けよー!」とか「サイドチェンジ!」だのと指示を出すのって……しっかり歌ってサポートに参加してれば、そういう指示だの野次だのを口にする余裕はないのではないかと。あと、手すりにあご乗っけてボーッとしてたりとか。そのポーズじゃ喉は開かないし腹筋に力も入らないし、大声は出せないよね。跳ねないならその手すり、貸してくださいよと言いたくなる。
それも端の方ではなく、コールリーダーがすぐ下にいて、檄もしっかり聞こえるような中心部付近。このエリアに来る人は皆、それなりの覚悟をしてるんだろうと思ってたけど、そうじゃない人もいるんだ……ほんと、びっくりだよ。手すりを確保してるってことは抽選に参加したんだろうけど、何故このエリアに陣取ったんだろう? 殺伐とした周りの空気を感じないんだろうか。
勿論、手すり組のほとんどの人は熱くサポートしてるのだけど……。

●この日のジェフサポの応援

ちゃんと埋まった出島を久しぶりに見た。

  • ダンマクは、よく見かける「勝ち点貰って帰ります」、林の2枚、坂本の2枚、「制空!巻誠一郎」(こないだ日立台で見たやつの小型版かな)、「輝け!勇樹」など。黄色い地にグリーンの文字で「WIN BY ALL!」と書かれた正方形のものも。
  • 前から気になっていたメッセージダンマクが目立つ場所に張られていて、文面がやっと判った。「今ここにいることを誇りに思う。だから俺等は愛するチームと共に生きていく グリダーレ」って、よく読むと実は意味不明な気がしないでもないかも(何が「だから」なのか? でも気持ちは判る)。手書き文字で縦書き&最後の署名が相田みつをチックだ。
  • でも一番目立ってたのは、いつの間にかど真ん中に出現してた「一日一オシムダンマク。
  • ジェフの選手がアップのために入ってきた時、メインのアウェイ寄りに座ったサポが、黄色い「7」ゲーフラを掲げてた。去年、日立台のAL席で、レイソルサポに囲まれながらも「内舘」ゲーフラを出してた勇気あるサポを思い出した(笑)。
  • 「♪やな〜ぎさ〜わ」似の「♪ジェフ〜ユナイテッド」コール多用。
  • レッツゴージェフ(「♪オーオオーオオーオオー オイオイオオオイオオオオイ、ジェフ!」、「♪GO AHEAD〜」は歌ってたような。あと、アイーダも。


(過去のジェフサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050821
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050508
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041002
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040724

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ジェフユナーイテッド ジェフユナーイテッド」

試合終了後に歌ってた。初めて聞いたけど、これが闘莉王チャントのメロディで……(元歌「カンペオーネ」だっけ?)。キーの高さも全く一緒だったよ。負けた悔しさも手伝って、出島から響いてくるこれにムッとしてしまったのが正直なところ。