浦和「羅麺家 匠」の干梅豊香麺

5月のヴィッセル戦の後、「ラーメン食べたい」「いいねー」と入ってみた。"とんこつ魚介系ラーメン"ってどんなんだろう?と思ったら、ことのほか気に入ってしまって、次の参戦時にまた行くのを楽しみにしていた。で、先日のジェフ戦の前にここで腹ごしらえ。

基本の「匠らーめん」は、豚のゲンコツを長時間煮出しながら、煮干、鰹節などをブレンドした、いわゆる"無化調"*1のスープだそう(詳細はお店の張り紙参照)。それをさらに一捻りしたのが「干梅豊香麺」で、紀州の梅を叩いてペースト状にし、柚子、香辛料と混ぜて板状にのばして干したもののみじん切りが入っている。私はさらにアオサをトッピングするのが好き。
食べてみると、とんこつスープの独特の獣っぽさ(←実は苦手なんじゃないかと最近気づいた)を、魚介の香りが上手くカバーしていて美味しい! とんこつのまろやかさと魚介の豊かな風味、両方のいいとこどりをしたみたいな……。麺はやや細めで、表面がつるつるしているせいか、すすった時の感触がとても心地いい。スルスルと入っていく。そして食べ進めていくうちに、柚子の皮の細切り、スープでやわらかくなった干し梅ペーストの風味が混ざって、味が複雑になってくる感じ。テーブルにはホールのブラックペッパー(ガリガリとひいて入れる)、原了郭の黒七味が置かれているのも珍しいかも。
あと、チャーシューがとろけるようにやわらかくて美味。チャーシュー嫌いな私が完食してしまったほど。
画像はイマイチだけど、魚介系スープのラーメンの美味しさを教えてくれたお店。ほかにも「魚濃厚麺」とかつけ麺とかそそられるメニューがあるので、レイソル戦の時にでも行きたいな。

*1:化学調味料を使ってないこと