ポンテに想いを馳せながら食するポン・デ・リング&ポンテケージョ

ロビーことポンテがレッズに来て、ミスドポン・デ・リングを初めて食べてみようと思った。
(もぐもぐ)むー、外側はカリッとしてるのに、中はモチモチした食感が面白い。ただ、味はハニーディップ*1によく似た甘〜いハチミツorお砂糖系で、個人的には1ヵ月に1個で充分かも……黒糖のもあるけど好きじゃないし、ロビーがゴールを決めるたびに食べるのはちょっと無理。
でも、浦和近辺では売れ行き順調なようで、トリニータ戦の後、浦和駅近くのミスドに入ったら、ポン・デ・リングは売り切れていた(遅い時間でドーナツの品揃えは少なかったって事実は無視してみる)。


そして最近、ポン・デ・リングにショコラ系の新作3種類が登場したと知って、そのうちのひとつ、ポン・デ・アーモンドを早速食べてみた。

ココアが練り込まれた生地にアーモンドペースト入りのチョコがコーティングされていて、アーモンドポッキー好きの私の味覚にかなりヒット。ん、これなら割とイケる。今度はシナモン味のを出して欲しい。


で、最初にポン・デ・リングを食べた時、このモチモチ感は何かに似てるな〜と思ったら、ポンテケージョだった。そっか、元ネタはポンテケージョだったんだ!と今さらながらに気付いた(というか、ミスドのHPにちゃんと書かれてる)。

ポンテケージョは、ブラジル生まれのモチモチしたチーズパン。タピオカの粉に卵やチーズ、ミルクを混ぜて作る「おふくろの味」だそうで、ネネもロビーもエメも、闘莉王やアレックスもきっと食べたことがあるんじゃないかな〜と思う。
ここ数年で、扱っているパン屋さんがすごく増えて、私も大好きだったりする。小ぶりだから食べやすいし……ということで、ロビーのゴールを祝う時は、ポンテケージョを食べることにしよっと。
今日は、両足のふくらはぎ痛を押してサンフレッチェ戦に帯同するロビーの活躍と無事を願って、サンジェルマンのものを朝ごはんに食べてみた。


でも、ナビスコ準決勝第1戦の日の出島では、ジェフサポが集団でポン・デ・リングをむさぼり食べたらしいという噂もあり……。ついでに、元大宮・現甲府のバレーがカレー嫌いで、横浜FCのサポ&某選手のお父さんは、対戦前にカレーを食すって話も聞いたことがある。
味方がらみのものを食して「願掛け」すべきか、「敵を喰らう」ってことで敵にちなんだものを食すべきか、はたまた敵が嫌うものを食べて「退治」すべきか、悩みどころではあるかも(←悩むなよ)。


ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/
●自宅で作れるポンテケージョミックス
http://www.ysjapan.co.jp/yokinopondeke.htm

*1:ミスドのドーナツ、結構古くからある気が