エメ〜

スポーツ新聞はスルーの方向だったけど、これは……

エメルソン早くもJ売り込み


7月に浦和からカタールのアルサードへ電撃移籍したブラジル人の“お騒がせ”FWエメルソン(23)が早くもアルサードを退団することが濃厚になった。27日に複数の関係者が明らかにしたもので、本人はすでにブラジルへ帰国。日本かブラジルへの復帰を希望しているといい、来年Jリーグへ復帰する可能性も出てきた。(中略)
今季のJ外国籍選手移籍の登録は終了。そのため来季へ向けて、エメルソン側がJの複数クラブに売り込みをかけている。だが、アルサードでの年俸は600万ドル(約6億7800万円)と高額。さらに途中退団なら違約金も発生することになり、日本復帰へは金銭面がネックとなりそうだ。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/28/08.html

早っ! いったい何があったんだろう。アル・サードHPのチームメイトと肩組んでる写真を見て、「馴染んだんだな」と思ってたのに。でも、集合写真では遠慮がちに端っこにいるんだよね。


エメ。アルパイとともに、今でも「元気かなぁ」となつかしく思い出すことがあるんだけど……「いつかはレッズに戻っておいで」と思ったりもするんだけど。
でも、今のレッズには、君の戻って来る場所はないよ……。
ネネはやっと怪我が治ってパフォーマンスを戻しつつあるし、ロビーはエメに替わる神として君臨してる。トミーもマスク・オブ・ゾロ状態で、チームにフィットしようと頑張ってくれてるし。この3人の誰かを切り捨ててまで「戻って来い」とは言えないよ。フロントだって、もう獲りに行くとは思えない。


日本は快適だよね。治安もいいし、美味しい手長海老のタリアッテレもあるし。
でも、お願いだからこんなことこんなことにだけはならないようにしてね。レッズを去ってからくれたメッセージの「いつの日か、恩返しをしなければいけない、と確信しています」って言葉、CSでの河合みたいな意味合いでだったら怒るよ。
あと、ルイゾンが逃亡したグランパスが獲りに行きそうな予感……怖い。「戻ってくる場所はない」と言いつつ、他のJクラブに行かれると嫌なんだよね(苦笑)。
今回の件でますます難しくなっちゃったかもしれないけど、ヨーロッパを目指そうよ。