耳に残るは君の歌声

基本的にスタジアムで耳コピ&判らない部分は「UR」さんのコール集を見て覚えてきたコール&チャント。レッズのは全体的に歌詞がシンプルなので、1〜2回聴けばすぐに歌えるようになるのが強みだな〜と感じる。
でも、隣の人と自分とで歌い方が微妙に違っていたりして、迷うこともしばしばあったりする。


レイソル戦@駒場で2度ほど歌われたロビーのチャント。瑞穂や広島に行けなかった私は初めて歌ったのだけど、「♪オー ロービー ラララララ」の2回目って、音下げるのが正しいんじゃなかったの? 私の周りは上げて歌ってる人がほとんどで、「あれ?どっちなんだろ?」と思った。でも、2度めの時は下げてる人が多かった気もする(個人的には、下げる方がしっくり来るなー)。


長谷部のチキチキバンバンチャントの途中は、未だにまちまちな気がする。私はメロディにどうやって歌詞をのせるのかが掴めなくて、長らく「♪さあ 決めてくれ 俺たちの長谷部!そうさ……(ゴニョゴニョ)……ヒーロー ランランララララランラン 長・谷・部誠〜」って感じで歌っていた(苦笑)。夏ごろからやっと歌えるようになった……つもりが、周りの人のを聞くと、間違ってるのかな〜と思ったり。
私は「♪そうさ おまえはおーれたちのヒーロー」と歌ってるんだけど、「♪そうさ おまえはおれたちーの・ヒーロー」(「おまえは」の「は」と「俺たち」の「お」がほとんど重なってる)って感じで歌ってる人と隣り合わせになることが多くて、どっちが正しいんだろうかと。もしかしたら両方とも×で、「おれたーちの・ヒーロー」が正解なんだろうか。何だかおれたちおれたちと立て続けに書いてたら、訳が判らなくなってきた。
このチャント、途中の部分で明らかに声量が落ちるのでw迷ってる人は多い気がする。ついでに、「決めてくれ」と「魅せてくれ」のどっちが先だっけ?と迷ったりもするのだけど、これはちゃんと覚えろよ!って問題ですね。


今年のザスパ戦でお披露目されて、本人が大喜びしてたアレックスチャントの歌い出し。「♪三都主アレサンドーロー」なのか、「♪三都主ーアレサンドロー」なのか。前者かと思ってたけど、アルディージャ戦の時、後者で歌ってる人が近くにいた。ついでに私、このチャントの最後の「三都主アレサンドロ」部分が未だにちゃんと歌えない。どう言葉をのせたらいいか判らなくて。これはもう、アレックスに毎試合ガンガンゴールを決めてもらって、歌い慣れるしかないのかなー(長谷部もだけど)。


同じくザスパ戦で初めて登場し、その後ナビスコアルディージャ戦(アウェイ)、レイソル戦@駒場、先日のアルディージャ戦などで試合終了後に歌われた「♪フォルツァ浦和ーレーッズ フォルツァ浦ー和レーッズ」チャント。すごくカッコよくて大好きなんだけど、これも「♪アーレーフォルツァ浦ー和ー 俺たちととーもにー」部分がなかなか難しい。私はその時近くにいた人によって、のばす長さを変えてる状態(苦笑)。


達也のコール。ずっと「♪エエーオオー」だと思っていたけど、最近になって「♪レーーオーー」が正解なのだと知った……これはちょっと恥ずかしいかも。


ま、細かい部分を気にするよりも、メロディが間違ってなければいいのかな*1。あと、大声で気持ちを込めて歌うようにすれば。

*1:さいたまダービーでは、近くに音痴というか、音程全くなしでお経かジャイアンみたいに歌っている人がいて、若干キツかった……でも、声を出さないよりは全然いいよね