第85回天皇杯4回戦 浦和レッズ○2-1●モンテディオ山形@駒場スタジアム

風邪っぴきの身体を引きずり、のど飴をなめなめ駒場へ。以下箇条書きで。

  • 体調があまりよくないので、東ゴール裏ではなくバックスタンドで座って参戦しようかなーと思っていた。チケットあんまり売れてないみたいだし……。
  • でも予想に反して、キックオフ1時間前のバクスタはかなりの混み具合*1。階段に座ってる人の姿を久しぶりに見た。家族連れがすごーく多かったけど、当日券で入ったのかな。それはそれでいいことだ。
  • 結局、いつも通り東ゴール裏に行き、気合を入れて応援。
  • 東で陣取る場所(階段)はだいたい決めてるんだけど、普段よりちょっとだけ空いてた気がする。
  • 前も書いた気がするけど、手すり、手拍子もせずに腕とあご乗っけてボーっと観るためだけに使ってるんだったら貸してくれー(遅く来た奴が言うことじゃないが)。
  • バクスタ2F(アウェイ側)はガラガラだった。その割には入場者数15000人強。自由席に密集してたってことか。
  • フォワード、マリッチ。背番号18」って感じの野球のウグイス嬢風なスタメン発表に、コール揃わず。ゴール裏苦笑い。
  • 「何このポカポカ陽気に合わせたような腑抜けた動きは」と思ってしまった前半。なんでこうなっちゃうんだろう……まさか、また相手をなめてたとかいうんじゃないだろうねぇ。
  • モンテディオの選手の素早いチェックに苦しんで、あっさりボールを奪われたりしてる。
  • なんとかPA内まで持ち込んでも、ゴール前を6人くらいで固めるモンテディオの選手に跳ね返され、あっさり(以下同)。壁打ちみたいだ。
  • コールリーダーが「山形は守って守って守ってくるから」というようなことを言ってた気がするけど、確かに……。
  • で、カウンターの時はアレとウッチーの間のスペースを露骨なほど狙ってきてた。
  • そうこうしているうちに、モンテディオの誰かがドリブルで上がってきて「あーあー」と思っていたら、あっさり失点orz この時、モンテディオのゴール前に結構ごちゃっと人がいた気がするんだけど、皆ボールウォッチャーになってなかった?*2
  • 攻めあぐねてか意味のない横パス、バックパス頻出。ゴール裏から、たまりかねたような「前に行けよ!」という叫びや、怒りのブーイングが起こりかける。
  • 主審がパスコース切ってどうする(これは後半だったかも)。
  • 相手選手と交錯し(確か)、倒れたウッチー。立ち上がった時脚を引きずっていたので「マズい……」と思っていたら、堀之内と交代に。大事でなければいいのだけど。
  • 正直、前半のレッズは何がしたいのか全く判らなかった。あの場にいたレッズサポ全員が「前半は寝ていた」という言葉を思い浮かべたのでは。
  • 普通に酒井ボランチ、山田右サイドかと思っていたら、逆だった。レイソル戦での左サイドに続いて、右サイドまでやらされた酒井は大変だなぁ。「前半、酒井が上手く絡めてなかった感じがするなー」とは、試合終了後の彼の弁。
  • モンテディオの選手は、右サイドの26番・佐々木が目に付いた(左サイドだと勘違いしてた、スミマセン)。エルゴラで絶賛されてた覚えがあるので「この人がそうか……」と。まぁ、右サイドがよく見える位置にいたからかもしれないけどね。
  • ギドの雷が落ちたであろうことを推測させつつ後半開始。喫煙所で「長谷部の雷が落ちてるんじゃね?」と言ってる人もいたっけ。
  • モンテディオの足が止まり始めたせいか、徐々にボールを奪えるようになる。ピッチをワイドに使って攻撃できるようになった印象。
  • 私のいた場所は、野次ラーはほとんどいないのだけど(いたらつまみ出されるだろう)、「今のプレーいいよ!」的なことを叫ぶ人は多い。その手の叫びがどんどん増えてきた。
  • ロビー、啓太、山田、酒井の間での素早いパス交換に「イイネ!」と思う(横山剣ばりに)。
  • PAの右辺りでボールをキープするロビーに「これはイケる!」と感じた瞬間、トミーがきっちり決めて追いついた!
  • ゴール裏は俄然元気になり、ロビーのチャントを歌う。今日は皆、2度目の「♪オー ロービー ラララララー」の音をちゃんと下げていた。
  • そのすぐ後、今度は長谷部のパスを、トミーが頭で押し込んで、2点目。東ゴール裏の「マーリッチ!マーリッチ!」コールに、嬉しそうに手を振ってくれるトミー。
  • その後、攻めながらも点を奪えない展開が延々と続く。
  • 長谷部out、赤星in。長谷部、すごく悔しそうにユニを脱ぎながら出て行っていた。彼いわく、壁だかドアだかを蹴っとばしていたそうで、自分のプレーに納得いかなかったのかな。それとも、チームに怒っていたのか。そういえば、試合後コメントを出してないのも珍しい気がする。
  • ドリブルで真ん中をガーッと上がっていく山田。結局取られちゃってたけど……。
  • 赤星のプレーにワクワク。視野が広いし、いいパスを出してたし、観ていて楽しかった。「来年のユニは赤星の番号にしようか」などと思ってしまった。
  • ロビーvs.バック側副審の図が2回ほどあった。モンテディオの選手が出したボールなのに相手ボールと判定されて怒ったのか、副審に向かって吠えるロビー。ついでに、相手選手にボールをぶつけていた。ゴール裏苦笑い。私はヒヤリ。
  • ヒヤリといえば、ギシが相手選手と何回か交錯して(?)倒れていた。大丈夫そうでよかった。
  • 何とか勝てたって感じで、相変わらず内容がよくないなぁ。ガンバ戦ではこんな戦い方をしないで欲しいと心から願う。
  • 久々にボルテージに行ったら、入場制限をしてるほどの大盛況。
  • 「REDS'N LEATHER」という新シリーズが出ていた。革製のチケットホルダーやショルダーバッグ、鋲打ちっぽいデザインのTシャツなどで、ハード系というより、姫系好きの女子とかにウケそうな感じ? ちょっと高価め。
  • 長袖ユニを買い逃したせいで、今年はずっと4番のサポーターズTシャツを着て参戦していた彼が、17番の半袖レプリカを今頃になって買っていた。10番と迷ってたけど、初志貫徹で17番にした模様。もう残り試合少ないよ……
  • 駒場のバス乗り場の辺りを歩いていたら、ダンマクを広げて「万博を赤く染めましょう! Lフラでも何でもいいので、赤いものを持って行きましょう!」と呼びかけている人たちがいた。さらに、ボルテージの前でも呼びかけを行っていた。お疲れさまです!

●この日のモンテディオサポの応援

普段見られないので、超楽しみにしていた。出島もちゃんと埋まっていて(出島チケだけ瞬殺だったもんなぁ)、バスツアーで来た人が多かった様子。

  • ダンマクは、青地に白い文字で「撃ちまくれ」と書かれたものが目についた。「ULTRAS」とか、サポーターグループのものと思われるダンマクも2枚ほどあった。あと「向上無限 阿部祐太朗」「大塚真司」「VAMOS! 内山俊彦 UTILITY」など。
  • バンデーラは青・黄・白の3色で、ほぼ中央に張ってあった気がする。
  • 青と黒のチェッカーフラッグ(チェックの目が大きめ)が振られていた。
  • キックオフ30〜40分前から応援を始めていて、すごく元気!
  • 何やら、サポ全員で左右に移動する振りがあって気になった。
  • 選手入場の時、マフラーを振り回していた。
  • 今日もこちらはロングコールなし、静観時が割とあったせいで、声はとてもよく聞こえた。
  • バンデーラを上下に動かすチームが多いなか、コールやチャントに合わせて左右からピッ、ピッと引っ張っていた(洗濯物を干す時みたいな感じで)のがすごーく印象的。
  • サンバっぽいリズムのチャントがあった。
  • 割と暗めのメロディのチャントもあった。
  • 歌い出しが、ジュビロの「♪アレアレオーアレー」に一瞬だけ似てる(でもメロディは違う)チャントあり。「♪モーンテディオー、モーンテディオー」って歌詞だったような。
  • 「お・お・みや!お・お・みや!」みたいな、「モン・テ・ディオ!モン・テ・ディオ!」というコールがあった。
  • 「チャンス、チャンス、ゲットゴール!」(?)というコールが印象的。
  • 「♪やな〜ぎさ〜わ」と節回しが同じコールがあった。
  • 「♪やーまーがーたーの歌を」って歌詞があった気がするチャントのメロディ、どこかで聴いたことある気がするなぁ。何の曲だっけ。
  • 試合終了後もチャントや旗振りを止めず、挨拶に行った選手たちを称えていた。
  • とにかくチャントやコールの種類がたくさんあった。特にチャントは、「なんかこれ、どっかの応援で聴いたことある曲だな〜」っていうのがひとつもないのがすごいと思った。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「山形っ、ヒロ!」と聞こえるコール

このコールをよくやっていた。山形ヒロ? ヒロ・ヤマガタ?……などと思っていたのだけど、本当はなんて言ってたんだろう。

*1:ナビスコ予選神戸戦の時、キックオフギリギリまで空席が結構あったりしたので、そのノリで行ったんだけど……今日のバクスタはシーチケ専用席じゃないんだった。迂闊。

*2:4月のセレッソ戦@駒場での失点シーンを思い出してしまった