ナビスコカップ決勝 ジェフ千葉○0(PK5-4)0●ガンバ大阪(テレビ観戦)

ジェフの選手、監督、スタッフ、サポーターの皆様、初タイトルおめでとうございます。


当日券の発売があるとかで、本当は国立に観に行くつもりだった。カード的に面白そうだし、ガンバの偵察もしたかったしね(「君が偵察しても仕方ないでしょ」と彼に言われたけど)。でも発熱しちゃって断念、布団に横たわりながらぼ〜っとテレビ観戦した。決してガンバが嫌いな訳ではないのだけど、ジェフの方が好きなのでジェフ応援モードで。


オシムがスーツを着ていた。やっぱり決勝戦って特別なものなんだなぁ。私がジェフサポだったら、その姿を見ただけで泣いてしまうかも……。


攻撃が特徴的な両チームなのに、今日は守備の方が目立ってた気がするのは意外だった。特にシジクレイストヤノフ
ジェフの攻撃の先に、シジクレイの光る頭あり。最近、試合レポートの選手短評なんかを読むと評価がイマイチっぽかったけど、いったい何処が!?と思ってしまった。ガンバのクロスやシュートをビシビシと食い止め、機を見て攻撃にも参加するストヤノフ。すごいよどっちも。
ここのところ絶不調だったらしい大黒、シュートは外しまくっていたものの、調子を取り戻してきてる感じがしたなぁ……次節を過ぎるまで低コンディションのままでいて欲しいんだけどな。
お箸の上にのっけた豆腐の塊みたいな、どちらかが気を抜くと即均衡が崩れてしまいそうなせめぎ合いの連続に、後半途中から思わず起き上がって観てしまった。足を攣らせてるのに、ラインを割るギリギリまでボールを追いまくる選手たち。「こんな調子じゃ、なんかPK戦まで行きそう」と思っていたら、その通りに……。
ガンバ側の1人目、遠藤のPK失敗には驚いた。というか、遠藤と対峙しながら微動だにせず、落ち着いてとめた立石が心理戦勝ちって感じでGJだったかも。


「走れ! オシムチルドレン」とか写真を染め抜いたものとか、オシムへの愛を感じるゲーフラが沢山出ていたジェフ側。お手製の優勝カップが飾られていたガンバ側。この日に懸けるサポの思いがひしひしと伝わってきた。
両サポのコールやチャントが混ざって渦巻いていて、個人的に耳慣れているのはジェフのチャントの方だけど、妙に頭をぐるぐるしたのはガンバの「♪ララーララララララー フォルツァガンバエ、フォルツァガンバエ、フォルツァーガンバーフォルツァガンバエ」チャントだったりする*1
あ、蛇足だけど、ゴール裏のサポを抜く時は、前列の緊張感皆無の子たちより、必死の形相で応援してる中心部付近にした方がよいのでは>カメラマン カメラに向かってピースとかしてる場合じゃないだろ、と思ってしまった。


とにかくいい試合を観せてもらったなーという感じ。ジェフの選手が大喜びする姿にちょっとホロリとしてしまった。と同時に、去年あの場で悔し泣きしたことを思い出して、ほろ苦い気分になったりも。
ガンバの選手や、関西から駆けつけたサポの皆様もお疲れさまでした。どうか、次節を過ぎるまでのんびりしててください(これでリーグ優勝に目標を切り替えて、次節は最強の状態で臨んできそうで怖いな〜)。


来年こそは。

*1:フォルツァガンバアレ、だと思っていたら、「ガンバエ」が正しいらしい