車で行く万博ともろもろのこと

●行きと帰りの道程

ふるさかさん(id:furusaka:20051112#p1)のまねっこじみてるけど、今後の参考のために記録を。

【行き】※正確な時間を記録してないので曖昧

  • 22:15頃 五反田発
  • 東京ICから高速に乗るつもりが、おしゃべりしていて車線変更しそこね、ひとつ先のICへ向かう。しかしここでも同じ理由で失敗、途中でUターンして戻る。
  • 23:00頃 東名川崎ICから東名高速
  • 2時間おきくらいに足柄SA(レッズサポに遭遇)、浜名湖SA(ここでも遭遇&クレンジング決行)、伊吹PAで休憩。
  • 菩提寺PAで、吹田SAが万博最寄りの吹田ICより先にあることを初めて知り(調査不足)、どうしようか話し合う。万博の周辺で路駐&仮眠できるか判らないので、吹田SAまで行ってしまうことに。
  • 6:00過ぎ頃 吹田SA着
  • 8:30過ぎまで仮眠後、トイレで洗顔&化粧、レプリカに着替え。「着替え台」がついてる洋式の個室があって助かった。
  • 9:00頃 吹田SA出発
  • 豊中ICで一旦下りて、上り線豊中ICから再び高速へ。吹田ICで一般道へ。
  • 万博の外周道路がかなり混雑していた。
  • 10:30頃 万博東駐車場着
  • 時間のロスが相当多いので、もっと早く着けたと思う。

試合終了後、スーパー銭湯で休息を取って夜中に出発するつもりが、敗戦の精神的&肉体的ショックは予想以上に大きかった。2人ともぐったり疲れきってしまい、急遽大阪市内で一泊することに。

【帰り】

  • 11:28 吹田ICから名神高速
  • 12:23着/13:15発 多賀SAで食事休憩。八丁味噌豚まんは期待はずれすぎる味。
  • 14:03 名古屋IC通過
  • 静岡FCの選手バス(名古屋と練習試合をしたらしい)と抜きつ抜かれつ状態に。追っかけかw
  • 14:45着/15:18発 浜名湖SAで休憩。浜名湖ジェットスキーをやっていた人が、ギャラリー注視の中溺れかけていた。
  • 16:47 御殿場IC通過
  • 足柄SAの手前辺りから事故渋滞が始まる
  • 16:52着/17:20発 足柄SAで休憩
  • この後、横浜町田IC付近まで渋滞続く
  • 19:15 厚木IC通過
  • 20:13 東京ICで一般道へ
  • 20:50頃 五反田着

ただただ運転お疲れさまでした、という感じ。交代できないので、とりあえず寝ないで頑張ってみた。

●万博記念競技場とその周辺について

  • 競技場前の東駐車場は大きくて、10:30頃ならまだスペースがあってひと安心。でも、出るのにすご〜く時間がかかった。
  • 到着した時、すでに陸橋の上にレッズサポがズラッと並んでいた(予想はしてたけど)。シートを敷いた10:45頃の時点で、駐車場と外周道路の中間くらいまで列がのびていた。その後も、公園東口駅から出てくるのは赤を身に着けた人ばかりで、ガンバサポがやや呆れ口調で「万博にこんなに人入るんかいな」と言っていた。
  • シートを敷く時、係員の人に「列整理は何時ですか?」と聞いたら、「特に列整理というのはなくて……混んできたら、順次列を詰めていく感じです」と言われた。モノレールで千里中央に出て、阪急で朝食兼昼食を買うつもりだったのに……むー。
  • コンビニはないけど、軽食の売店とレストランはあった。売店に群がっているのはやはりレッズサポばかりで、アウェイ感全くなし。
  • 太陽の塔をどうしても見たかったので、千里阪急は諦めて公園の方へ。入口のお姉さん「今日サッカーあるんですか。何処と何処の試合ですか?」って……おいおい、片方はガンバ以外ありえないだろが。
  • 小さい頃、池田市に住んでいた私は、遠足やドライブで万博公園に来たこともある筈なのにすっかり忘れていた。が、園内に足を踏み入れた途端、何かのイベントで「ヤングマン」を踊らされた記憶がいきなり蘇ってきた(歳がバレる)。
  • 園内ではフリマやエコ系イベントなどが開催されていて、散歩しているレッズサポ多数。シートを広げてお弁当を食べているガンバサポ一家も。特設ステージに何故かデューク更家がいた。
  • 太陽の塔、子供の頃は「怖い」としか思わなかったけど、改めて見ると結構感動。珍しく記念撮影などする。シャッターを押してくれたおじさんに「おっ、浦和レッドダイヤモンズやな」と言われた。入口のお姉さんとは対照的だ。
  • 思わず太陽の塔のミニチュアなどを買ってしまった。これを見るたびに、この日の試合の苦い思い出がよみがえりそう……(=次回のガンバとの対戦の時、モチベーションを上げるきっかけにもなりそう)

かぶりつきだとやっぱり怖いな。

  • 競技場を正面から見ると、学校か役所みたいだなーと思った。
  • 開場時間が13:20に早まった。
  • 入場の際のチケット確認がめちゃめちゃ厳しく、五重チェックって感じだった。ホーム側チケットを持っている人は、スキンヘッド&短パンの警備員*1に捕まり、列から出されていた。
  • でも、後から一気に入ってきた人たちがいたので、アウェイ側チケット所持者が入場した後に入れていた模様。よかったよかった。
  • チケットチェックが厳しかった割に、手荷物検査は一切なかったのが不思議。でも警備員は、缶ビールを持ち込んだ人を見つけると、すかさず近寄って紙コップを渡していた。
  • 入場の時、袋に入ったマッチデープログラムを配っていた。……多くは言わないけど、要らないんだったら最初から受け取らなければいいのに(私はもらわなかった)。
  • 売店、喫煙所、トイレは外にあり、出島と同じくチケットを見せて出入りする方式。
  • アウェイゴール裏に入って、「ほんとに傾斜つきの芝生なんだー」と思う。昔の駒場ゴール裏もこんな感じだったんだろうか。レジャーシートを敷いて場所取りする様は、まるでピクニックみたいだ。でもそのうち、どんどん人が入ってきてピクニック感覚消滅。
  • メインスタンドの中央付近に「稲本シート」と書かれた幕が張られていた(最初はダンマクかと思った)。招待席なのかな。
  • ピッチではボーイズマッチ(ガンバ杯?)をやっていて、彼曰く「なかよし」というチームにすごく上手い子がいたそうな。
  • 私のいたメインスタンド寄り・後方エリアは、日が当たらなくなるのが早くて寒かった……。キックオフ直前までコートを脱げず。
  • そんな寒空の下、ノースリーブ・ミニスカート・へそ出しなチアのお姉さんが登場。アニメっぽいやかましい声で、「はいっ!うーえ!しーた!」などと、ロートスティック叩き指導を始めてびっくり。いろいろな意味で、見ているだけで寒かった。
  • サッカー少年たちが、ピッチの周囲をロートスティックを鳴らしながら行進を始めて、「アウェイゴール裏の前まで来たらどうするんだろう」と思った。さすがに来なかった。
  • オーロラビジョンはホームゴール裏に設置されていて、アウェイサポに優しい構造。
  • そのオーロラビジョンでは、男女2人組のスタジアムDJによるガンバ応援番組をやっていた。「サポーターの皆さんの圧倒的リクエストにお応えし」た、宮本のインタビューなど。
  • その番組で、「16人のエントリーメンバーです」とかいってレッズの選手一覧が表示され、アナウンスもなしですぐに消えた時は、「これで終わりかよ!」とブーイングが。でも後で、改めてメンバー紹介があった。
  • 「焼肉でん」のCMに、ガンバの選手が出演していた。家長と三木?と……あと誰だろう。
  • ガンバのスタメン発表映像は、個人的に「凝り過ぎててワロス」系だった。稲妻が光る→選手振り向く→一旦消えてプレー中映像が→また稲妻光る→ポジション・身長・体重・誕生日データ付きで選手現れる……みたいな感じ。
  • キックオフ5分前くらいに、またチアのお姉さんたちが出てきて踊り始めた時は、心底驚いた。5分前なのに……。ガンバサポのたえぴょんさんにいただいたコメントに「最初の頃は嫌がらせでチャントを被せていた」とあったけど、無理もない。
  • 実は、想像していたよりはピッチが近いと思った。芝ゴール裏の傾斜がゆるやかだからかも。でも、ゆるやかなせいで、前に人が立つとめちゃめちゃ見づらくなった。まぁ覚悟してたことだからいいけど。
  • チャントが始まったので、飛び跳ねながら歌い始めたら、腹筋にいつもとは違う変な圧迫感が……。しかもつま先がじんじんと痛む。上の方から、誰かのマッチデープログラムが滑り落ちてきて足を取られそうになる。加えて、前にも書いたように高さなし・屋根なしで声が上に抜けてしまい、中心部に揃えるのにひと苦労……など、慣れない傾斜芝生で体勢を整えるのに苦労した。あまり跳ねると圧迫感がひどくて声が出せなくなる感じだったので、跳ねはやや控えめにしていた。
  • でもコツは掴んだ。来年リベンジするぞ!(また桃太郎とか言わないでね)

*1:初万博の私は「これが噂の…」と思った