「フクアリに舞い降りた千葉ポートタワー!」だそうな

ジェフの新ホームスタジアム・フクダ電子アリーナ。今年のうちにレッズ戦で行くことができたのは嬉しかった。我が家から一番近いスタジアムだったりする。

  • 行きは電車の接続が悪くてイマイチだったけど、帰りは乗り換えなしの1本、あっという間に地元駅まで戻って来られてラクだった。
  • というか、レッズサポ満載の電車が地元駅のホームに停車中!!という図にもうハァハァ(「何がハァハァなんだ!?」と呆れられそうだけど、地元サポではない私にとっては、何だか嬉しいことだったりする)。
  • そういえば、地元駅で初めてジェフサポを見かけた。まあ、場所柄いない訳はないと思ってたけど……でも、レッズサポの方が多かったよ。

おっと、話が逸れた。

  • 蘇我駅からは徒歩10分程度で、割と近かった。
  • スタジアムに向かう道沿い(ジェフ通りというらしい)に、ジェフのフラッグが飾られ、「オープンカフェ」とか書かれた吹き抜けの民家があった。この辺にオープンカフェがあって、その宣伝なのかな?と思ったのだけど、まさかあの民家がオープンカフェだとは……w 案の定、レッズサポの間では話題沸騰でしたね(笑)。
  • その"オープンカフェ"の軒先には、レッズ戦だからかミラージュユニがぶら下がっていた。あれ、どう見ても私物だと思うんだけど、オープンカフェの中の人はひょっとして、元レッズサ(ry
  • 試合終了後は、味スタみたいに道の両側を歩かせてくれないとツラい。大渋滞状態だった。
  • やっぱりジェフのホームスタジアムと工場とは、切っても切れない縁なのね。
  • スタジアム外の女子トイレに入ったら、便座がすごく高かった。158cmの私でも足がつかなかったよ。
  • チケットチェックはゆるゆる。もう皆、早く席を確保したくて、走りながら係員の人にチケットをかざしてるような状態だった。一応アウェイ自由チケを持ってたんだけど、ちゃんと確認してるんだろうか?と思ったほど。
  • 11:45頃待機列に並んだ私たちは、なんとか2F席中央のてっぺん近くに席を見つけることができたけど、1Fの通路、2Fのてっぺんの通路、ともにぎっしり。キックオフ直前には階段までほぼいっぱいになっていた。千葉テレビで試合中継を見た母が「レッズのサポーターがたわわに実ってる」と言っていた。たわわどころじゃなかった。
  • で、ホームゴール裏はスカスカだったので、やはりホーム側チケ所有のレッズサポが多いんだろうな〜と実感。コーナー自由メインのアウェイ側が空いていたのも、たぶん多くの人がゴール裏に来てたんだろうと思う。
  • でも、キャパが少ないんだから、万博みたいにアウェイ自由チケ所有者を先に入場させるべきでは、と思ったりした。席が見つからなかった人が多かったみたいだし……*1
  • メイン、バックも明らかに赤の比率高し。コーナーバックのホーム側で「力」の旗が堂々とはためいていたのには、思わず笑ってしまった。どう見てもレッズのホーム状態です。本当にありがとうございました。
  • でも、入場者数がジュビロ戦などよりも少ない16000人台だったと知って、非常に複雑な気持ちに。たぶん、チケットゲッターのせいで死にチケが出たんだろうなと……。ゲッター氏ね。
  • また来たいと思ったけれど、レッズ戦だけはキャパ的にも国立でやった方がいいんじゃないかなぁ。
  • アウェイゴール裏の売店はひとつだけ。焼きそばは一応温もりが残っていて、まぁ普通の味だった。名物のカレー屋さん・サマナラアウェイゴール裏にも出店して欲しいなぁ。ご検討よろしくお願いします。
  • そのサマナラ、ピッチに広告看板が出ていたのでびっくり。
  • あと、「臨海魂ピー」(中身は千葉産落花生らしい)を買おうかと思ってたのに見かけなかったぞ。
  • 自販機でペットボトル飲料(しかも定価)を売ってるのは珍しいかも。
  • 列に並んでいる時、スターバックスのトラックがコンコースを走っているのが見えた。メインかバックにスタバがあるのかな?
  • スタジアムは「小型カシマスタジアム」って感じ(カシマと仙スタを参考にしたらしいけど、仙台は判らないや)。ピッチとスタンドが近い上、ゴール裏の傾斜が急で、2F席のてっぺん近くからでも超観やすかった。
  • 2F席への階段はスタンド内にあって、狭い上に鉄骨むき出しで怖かった。あと、「ミニスカの女子は要注意」と言われていた理由が判った。
  • もっと怖かったのは、2F席のてっぺん近くで飛び跳ねた時! 傾斜が急・座席の前の通路が狭い・座席に背もたれがないと三拍子揃っていたので、慣れるまでは転げ落ちるんじゃないかと思った。実際、埼スタではよく前のめりになって、前の席の背もたれに助けられたりしてるしw でも、青筋立てて「アレ浦和」→「PRIDE OF URAWA」を歌ってる時には、全く気にならなくなってたな。
  • 駒場よりも狭いんじゃないかと思われる階段、しかも上の方で飛び跳ねていた人たちは漢!!
  • さすが屋根ありで、音響効果はバッチリ。遥か下にいるコールリーダーの声がよく聞こえたし、コールやチャントを揃えやすかった。
  • アウェイゴール裏の上の方からだと、オーロラビジョンが全く見えん! これには困った。ホームゴール裏2F席に、電光掲示板でもつけて欲しいなぁ。
  • キックオフ前、ハーフタイムのジェットスフィーン(チアグループ)の踊りは相変わらず。
  • スタジアムDJ、やっぱりウザイなぁ。「ーーーーー」「!!!!!」「ッッッ」を多用しすぎ。
  • ビジョンが見えないので、選手紹介映像は全く判らず。でも、ヴェルディエスパルスみたく、選手それぞれにキャッチコピーがあったのには笑いそうになった。
  • タイトルの件もそれで、誰かと思えば巻のこと。フクアリに舞い降りた千葉ポートタワー!!! 巻ィィィーーーー誠一郎!!!!」と絶叫された瞬間、フクアリの屋根から千葉ポートタワーが突き出している図が頭に浮かんで、周りが大ブーイングをかましている中、吹き出しそうになってしまった。
  • あと、斎藤が「最終ラインの精神安定剤」w、結城が「ジェフのコンピューター付きブルドーザー」wだった気がする。ハースは「スーパー・マリオ・ハース」、オシムは「妥協しない厳しいなんとか」とか言っていたような。
  • でもこの愉快なキャッチコピー、ヴェルディエスパルスと違って、毎回変えているらしい。それはある意味すごい。私がジェフサポだったら、毎回録音とかしてチェックするかも。


立地といい観やすさといい、臨海とはもう天地の差。ジェフサポが自慢するのも判る気がした。「造りがしょぼい」「急ごしらえっぽい」という感想も見かけたけれど、個人的にはかなり気に入った。
うちの母親が阿部を気に入ってるらしく、「じゃあジェフの試合を観に行ってあげたら? 蘇我にスタジアムできたし、観客動員数少ないみたいだし」(心の声:しまった、こうなる前に埼スタに連れて行って、赤くしておくんだった)「一度行ってみたいけど、一人じゃ嫌だわ。一緒に行ってよ」「レッズ戦と重ならない時ならいいけど……でも、今年はもう無理だよ」というやり取りをしたので、また行く機会はあるかも。

*1:ま、先に入場した人が、例によって過剰関取をしたりするんだろうけど。埼スタですら気になるのに、フクアリみたいに小さなスタジアムでの過剰関取は心底やめて欲しい。旗竿やらひもやらでガバーッと席をまとめ取りした後に、「今日あと何人来るんだっけ?」はないだろう。そんなの最初っから把握しておいてくれよ〜。