第85回天皇杯準々決勝 浦和レッズ○2-0●川崎フロンターレ@埼玉スタジアム

スタジアムに入ったのはキックオフ30分前、彼はその15分後。寝坊で遅い到着・2人別々に現地へ・私が先に着いて席を確保と、何だか最後にして、今季の埼スタ参戦におけるダメダメっぷりを象徴するかのような状況になってしまった……(汗)。大体いつも陣取るエリアに、ぽっかりと2つ並びで席が空いていたのは助かった。
今日も箇条書きで。

  • エスコートキッズのいない選手入場。アレとフッキが談笑していた。
  • キックオフの頃から日陰に入り始めた。しかも今日は風がめちゃめちゃ強くて寒い……。でもスタジアムを少しでも赤く染めたいので、コートやカーディガンは脱いでレプリカ姿で。コールリーダーは半袖Tだったしね。
  • 今日は特に「マーリッチ! マーリッチ!」コールが多い。ふと前の方を見ると、クロアチアの国旗が振られていた。そして赤×白のチェッカーフラッグが沢山。これももしかしてクロアチアを意識したものだったのかな。
  • 前半は互角というか……いや、どちらかというとフロンタペースだった気がした。フィニッシュの精度がイマイチだったのに助けられた感じ。
  • 細貝のところを露骨に狙われ、フッキに振り切られることが結構あってハラハラ。でも細貝は周りのフォローもあったけれど、初めてのポジションにしては頑張っていたのでは。上がりはちょっと萌えたぞ。
  • フッキは下半身に安定感があるというか、なんかお尻がプリプリしてる。で、判りやすいシミュレーションが多くて、笑ってしまった。1人で勝手にコケている辺り、鹿の選手を彷彿させた。
  • サイドでは岡野vs.相馬の元日本代表ベテランマッチアップが!
  • 啓太がどんどん上がっていってミドルシュートを撃った時は「おお!」と思った。
  • 風がメインからバックに向かって吹いていて、太鼓の音が聞こえにくかった。そんな端の方でもないのに、気がつくと中心部とコールやチャントがズレていることがしばしば。今日のコール、たまに輪唱みたいに聞こえませんでしたか?>ゴール裏以外で参戦された方々
  • アレックスを足で払って倒した選手がいて、「おい!」と怒っていたら、レッドカードを出されて退場に*1。もしかして、リーグ戦で試合に出てないのに退場になったことのある森?と思ったら、やっぱりそうだった。森はタラタラと歩いてピッチを後にしていた。おかげでロビーがなかなかFK蹴れなかったじゃないか。最悪だな。
  • しかし信じられないほど寒い。コールする時、呂律が回らなくなってきた。たまらずハーフタイムにホカロンを1枚貼り付け。
  • 1人少なくなったフロンタは、マルクスout原田inで守備固め。マルクスがいなくなって正直助かったかも。
  • おいおいフロンタ、ラフプレー多すぎじゃないか? 長谷部がお腹を蹴られるわ、ロビーがラリアート喰らうわetcetc.「ク○ッ○レ!」コールが飛び出したほど。吉田もちょっと流しすぎ(笛吹いて止められまくるよりはいいけど……悪質なファールが多かったので)。
  • 数的優位なはずなのに、引いて守るフロンタの壁を崩せず。先制点頼む。
  • アレや岡野が良質なクロスを上げていて、サイド攻撃はいい感じなのに、中にトミーしかいない……。
  • でも、長谷部(だったと思う)のサイドチェンジが上手く決まったのを見た瞬間、「これはいけるぞ!」と思った。
  • アレ、山田、長谷部、ロビーのパス回しにワクワクテカテカ
  • ロビーがCKを蹴る時、闘莉王がいないなら彼だろうってことで、「ほ!り!のうち!」コールが起こる。そんな中、飛び込んで見事なヘッドを決めたのは……トミー! 今日一番ゴールを決めて欲しかった選手!! この瞬間、目の奥がツーンとなった。レッズのエンブレムを指差す仕草がオーロラビジョンに大写しになる。マーリッチ! マーリッチ!
  • トミーのゴールで熱くなったものの、やっぱり日陰は寒いよ〜〜〜〜〜。チャントの時はここぞとばかり跳ねてたんだけど、今日はロングコールもしなかったしね。応援を切ってる時は、ガタガタ震えていた。レプリカの中に着込む枚数が足りなかったかも。
  • フロンタは奪ってからの展開がほんとに速い。中村憲剛も怖い。
  • 今日、20000人台しか入らなかったんだ……。去年の準々決勝と同じくアッパーは閉鎖されてたし、ロアーもアウェイ側はガラガラだったもんなぁ。
  • 後半30分過ぎ。1点しかリードしてないのに、後ろの方でのんびりと時間稼ぎっぽいパス回しを始めたのには「おいおい」と思った。こらえきれず「カモーン!」「来いよー!」と叫ぶ人、カモンの仕草をする人続出。
  • 岡野のクロスに反応したホリがヘッドで叩き込み、2点目! やっぱり春で終わった訳じゃなかった! ほ!り!のうち!
  • フル出場した岡野、ものすごく走ってた。相馬を振り切ることも結構あったような。
  • 山田も攻守に走り回ってて、気合を感じた。
  • ギシがペナルティエリアギリギリ(外に出てた?)まで飛び出し→フロンタのドリブルを止められずゴール前がら空き、の時は、ギャー!とあわてた。近くにいた人が、「そういえば山岸は飛び出し癖があったんだよな……」と、しみじみつぶやいていた。
  • でも終盤、ギシの飛び出しのおかげで助かった場面あり。ファインセーブで助かった場面もあり。
  • 勝ててホッとした。正直、相手が1人少なくなってなかったらどうだっただろう、って感じだったので。
  • 試合終了後、選手が赤いダンマクをもぞもぞと用意していて「?」と思ったら、「Merry Xmas to All Reds Supporters」の文字が! いや〜、粋なことするなぁ。これはほんと嬉しかった!!
  • ヒーローインタビューはトミー。終わった後はいつものように礼儀正しくお辞儀し、ユニを脱いでゴール裏に投げていた。7月のボーダフォンカップでの途中出場に始まって、今日が最後の埼スタだったんだなぁ……(涙)。シトン獲得が決まった今でも、残って欲しいと心から思うよ。トミー、決勝まで一緒に闘おう。
  • 浦和で食事をしていて、そろそろアントラーズvs.アルディージャ戦が終わった頃だな〜とケータイ速報を見たら、アルディージャが勝ってた! 国立でのさいたまダービーかぁ……しかも厳しい相手だなぁ。

●この日のフロンタサポの応援

アウェイ側ゴール裏は半分強くらいのスペースが取られていて、フロンタサポはリーグ戦と同じくらい沢山来ていた。

  • 私が美園の駅から急いでる時に歩いていたフロンタサポの方々は、訳の判らん生き物ふろん太くんのマスコットをリュックやバッグに付けている人が多かった。
  • スタジアム到着が遅かったので、ダンマクやゲーフラなどはあまり観察できず。でも、いつものように鼻の巨大な人のダンマクは上の方に広げてあったのが見えたし、「勝ちてぇーーー!」ダンマクも見たことがある気がする。
  • 「命」大旗と「我」ゲーフラが目に付いた。
  • 日の丸をバックにした「ありがとう!相馬直樹」ダンマクが最上段に張られていた。
  • 前半だったか、「岩槻方面に駐車中のビュイック クラクションが鳴りっぱなしです」wのお知らせがオーロラビジョンに出た瞬間、笑い声が起きていたような。
  • 「BASKET CASE」メロディのチャント、今日初めて聞けた。「♪オーオオオオー ラーブかーわさーき」とか歌っていたような気がする。
  • ラ・マルセイエーズ」メロディのチャント、「♪フローンターレー」(♪アレアレオーアレー@ジュビロと同じメロディ)、「♪オーバモかわーさー」(と聞こえる)など、おなじみのチャントを歌ってた。
  • 「♪アバンテーオオ川崎ー」は歌ってたのかな。
  • ちゃんと思い出せないけど、セットプレーの時のコールが独特だった。
  • 前にも書いたけれど、レッズ同様に歌いっぱなし系ではない辺りが好き。
  • 試合終了後、「♪相馬直樹 相馬直樹」というチャントを歌っていた。サッカーに興味がなかった私でも知っていた相馬選手。本当にお疲れさまでした!


(過去のフロンターレの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20051029/p2
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050312/p2

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オーー フロンターレーー オーー かーわさきオーオーー オーー フロンターレーー オーオオ オーオーオー」

2002年に大宮サッカー場で聞いてすごく印象に残ってて、フロンタのチャントで一番好きなのはこの曲。今日何度も何度も歌ってたので、初めてちゃんとした歌詞が判った(とりあえず上記のように聞こえた)。

*1:すでに前半早々に1枚イエローをもらっていたらしいけど、例によって気がつかなかった