ナビスコ杯3位、リーグ戦2位、そして天皇杯は1位で!

リーグ最終戦の長谷部の試合後コメント*1より。
さっき準決勝のビデオを観たら、ヒーローインタビューで「(頑張った理由は)サポーターを元旦の国立に連れて行きたいから」と言ってくれていて嬉しかった。


元旦からスタジアムでレッズと過ごせるなんて、何だか夢みたいだ。
勿論、それだけじゃ満足できない。私は優勝の現場に居合わせたことがない。去年の2ndステージ優勝の時は、駒場に入れず埼スタのPVにいたので、浦和の街に出るまではあんまり実感が湧かなかった。優勝の瞬間をこの目で観たいよ!

相手のエスパルスとは、アルディージャに続いて今季5度目の対戦。最後に当たったのは8月だけど、あれから、エスパルスはルーキーが活躍してレギュラーに定着したり、ジェフにいたはずのマルキーニョスが加入してたりと、夏とはかなり変わっていそうな感じ。マルキは明日は出場しないようだけど、準決勝ではチョ・ジェジンが奮闘したそう。
準決勝に続いて、我慢比べみたいになりそうだけど、ピッチ上でもスタンドでも、集中力を切らさないよう戦おう。チームが持てる全ての力を出し切れるよう、最後まで後押ししよう。


そして、レッズの一員として戦うトミーを観られるのは、明日が最後……。

「諦めなければ、夢は叶う。決勝では、私のキャリア全てをかけて優勝を狙う」(REDS PRESSより)

大病でワールドカップに出られなかったという挫折経験を持つトミー。日本で、レッズで、サッカー選手としての自信を取り戻すことはできましたか?
明日は一緒に戦って、一緒に喜ぼう。



それにしても、MDP特別号、いいなぁ……。さすがに、MDPのためだけに1500円以上の電車賃を使うのはちと厳しいや。
で、待機列へのガムテ貼りなどをしてこなかったので(チェックとかできないからねぇ)、終夜運転の電車で国立へ→テープ貼る→浅草寺に初詣→列整理までに国立に戻る……というつもりだった。が、連れが使う東武伊勢崎線は、竹ノ塚より先では終夜運転をしていないことが判明。かーっ、使えねーなー。
10〜20代の頃は、年越しカウントダウン→初詣→初日の出と夜通し外で動き回ってても何とかなったけど、今は無理。14:00キックオフってことを考えると、全然睡眠を取らないのはねー。
仕方がないので、仮眠を取った後、早朝の電車で向かうことにした。元旦のために取っておいた、みつばちトートの身ごろレッド×底・持ち手チャコールに、参戦できない方の念も詰めて行きます。

*1:「REDS PRESS」ではなく「オーレ!ニッポン」のコメントで「リーグ戦2位、ナビスコ杯3位、天皇杯は1位になれるよう頑張ります」と言っていた