オフ明け直後にあわてて2005シーズンを振り返る・PART2

昨日のうちに書ききれなかったので、オフが明けてしまった……。今日、チームは調神社への必勝祈願&初の全体練習を、サポはゼロックスのチケット争奪戦をそれぞれ行い、2006シーズンがスタート!
ちなみにフェスタは今年も行けない(涙)。

2005シーズン、スタジアムに参戦した43試合のうち、特に印象的だった試合を独断と偏見で選んでみた。昨日のに追記しようと思ったけど、あまりにも長すぎるのでエントリを分けた。

●いい意味で印象に残った試合トップ3

1. 9/3 第22節 vs.アントラーズ@カシマ(△2-2)
2点先行され、闘莉王が退場して10人になっても、最後まで闘うことを諦めなかった選手の姿に深く深く感動。結果はドローだったものの、「浦和レッズここにあり!」と思った。スタジアム全体を包む異様な雰囲気もすごかった。ゴール裏は駒場かと思うような熱気&ギュウギュウ詰め状態で、試合終了後、コンコースで沢山の人が精根尽き果てて倒れ込んでいた。私は声が完全に出なくなった。


2. 7/6 第14節 vs.ヴェルディ@国立(○0-7)
前半早い時間での長谷部のゴールを皮切りに、どんどこ点が入って、うれしい!たのしい!大好き!って感じだった(何のこっちゃ)。04年の7得点と違って得点者が6人いること、それぞれの持ち味を生かした得点方法*1だったのもよかった。


3. 4/16 第6節 vs.瓦斯@味スタ(○0-2)
第6節にして、やっとリーグ戦初勝利。しかも相手は瓦斯。もう、ただただ嬉しかった……。リーグ戦初ゴールだったエメがギドに飛びついていたこと、堀之内が得点王になったこと、ゴール裏の雰囲気がとてもよかったこと(民族大移動あり)も印象的。


あと、久しぶりに楽しい試合を観た気がした第9節グランパス戦@埼スタ、悲壮な思いで臨んだのに、途中でリセット君はどうでもよくなったw第12節マリノス戦@日惨、2連敗の不安を吹き飛ばしてくれた第17節サンフレッチェ戦@埼スタ、まさに2005シーズン後半戦の集大成!って感じだった第34節アルビ戦@大白鳥なんかも印象深いかな。


●思い出したくもない試合トップ3

1. 7/13 第16節 vs.レイソル@国立競技場(●0-3)
私がこれまでに観たレッズの試合の中で一番ひどかった……。最初から最後まで何がしたいのかさっぱり判らなかった。「ゴールで俺たちを熱くさせろ」のロングコールが葬送曲に聞こえた。SA指定席アウェイ側の雰囲気が最悪だった。あまりの惨状に、社長まで試合後コメントを出していた。よかったのは、アフラックダックを抱っこするレイ君くらいだよ(それ、敵側だから)。


2. 8/31 ナビスコ準決勝第1戦 vs.ジェフ@駒場(●1-3)
巻ゴールが手だったのか否かっていうより、開始直後にそれをやられて全く立て直せず、一方的にボコられ続けたのが腹立たしかった。この頃、チーム内で戦い方の意思統一はできているのか?と心配だったっけ。


3. 4/23 第7節 vs.セレッソ駒場(●1-2)
前節で初勝利を収めたばかりだったのに……。なんか、キックオフ直後から足が止まっていたような。去年、セレッソ戦は2試合ともボロボロだったのが悔しい(トリニータ戦も)。今年こそは。


ほかに、奴のことを思い出すだけで腸が煮えくりかえる第1節@埼スタ、前節の7得点勝利が水泡に帰した感じの第15節アルディージャ戦@埼スタシャムスカマジックを世に知らしめてしまった第23節トリニータ戦@埼スタも……。第27節レイソル戦@駒場は、現地での歓喜と、事故の重大さを知ってからの落ち込みのギャップが激しく……。何だか、駒場埼スタばかりなのは気のせいか(汗)


●印象に残るゴールトップ3

これはいっぱいあり過ぎて迷った。以下3つはどれも1位って感じ。

1. 第12節 vs.マリノス@日惨(○0-1) 永井のゴール
啓太のミドルのこぼれ球を永井がヘッドで! この時永井はサブで、ハーフタイムに練習で出てきた時、「頼むぞ!」の気持ちを込めて永井チャントを歌ったんだった。枠に飛ばした啓太もGJ!! 試合途中で雨が降り始めたけど、レッズの勝利と共に綺麗な青空が広がったのも劇的だったなぁ。永井のゴールの瞬間、ピカッと稲妻が光るのを見た!という人もいた気がするw


1. 第8節 vs.ジュビロ@エコパ(△2-2) エメのゴール
ジャスティスの謎判定で「触られてもいない」(byカレン)のにPKを取られ、ゴンに2点目を決められてしまった後半。その直後、エメがズドドドド、と音がしそうなものすごいドリブルで茶野をぶっちぎり、怒りのシュートを突き刺した! ほぼ目の前で一部始終を観たので、今でも残像が目に焼きついてる感じ。これが決まった時、隣の女の子と思わず手を握り合ってしまったよ(ハイタッチではなく)。2人とも目がうるうる状態だったw


1. 天皇杯決勝 vs.エスパルス@国立(○2-1) トミーのゴール
ロビーと赤星の流れるようなワンツーに興奮していたら、トミーがサッと飛び込んで決めてくれた! もう全レッズサポが泣いた。いや、全米が泣いた。トミー、私たちに初めて優勝の瞬間に立ち合わせさせてくれて、本当にありがとう。

●「負けへんで!」ダンマクお気に入りトップ3


実はこのダンマクの密かなファンです。
04年の6月に初めて見た時は、「関東のチームなのに何で関西弁なんだろう?」と不思議に思っていたのだけど、標準語にすると、ジンクス的に非常によろしくないんだということが判った(汗)。
ケータイにメモったり、対戦相手のblog内の画像を探したりしてw2005年のダンマク内容は、数試合分を除いてほぼコンプリートしていた。振り返る系エントリの時に一覧を……と考えていたのだけど、作成者の方の許可なしでズラーッと載せてもいいんだろうか?って気がしたので、とりあえず好きだったものを。
ちなみに写真は、8/14のナビスコカップ準々決勝第2戦@埼スタエスパルスとの3連戦の時のもの。まさにこんな心境だった(笑)。


1. 第10節 vs.ヴィッセル 「来月の監督は?負けへんで!」
ちなみに、これが出された時のヴィッセルの監督はレオンだった。その慧眼に感服。3月のウィングでの「来年は何色?」も好き。


2. 第19節 vs.瓦斯 「灰皿と火事には負けへんで!」
灰皿事件から1ヵ月も経ってなかった頃の、スパイシーなダンマク。ゴール裏のあちこちで笑いが起きていた。


3. PSM vs.ザスパ 「J1よいと〜こ♪負けへんで!」
適度なほのぼの感&適度な煽りがお気に入り。


「ホーム開幕戦でいきなり浦和レッズ! チケット死守!」とか書かれた告知ポスターをからかった、第2節フロンタ戦の「チケット死守できた?」*2ナビスコ予選第1節アルディージャ戦@駒場「何処も真っ赤で」(何処もとDoCoMoをかけてる)、平川誕生日に行われた第9節グランパス戦の「男は走り!」、グ○ダー○が殴りこんできそうな第11節ジェフ戦の「駄犬を惜しむ」なども好きです。
1戦1戦が重要だったのに勝ちきれない試合が続いていた秋頃から、選手とサポを鼓舞するストレートな内容になっていったのが印象的でした。今年も楽しみにしております>作成者の方

*1:アレ→闘莉王のセットプレー、達也や平川のドリブル突破、永井の中央ぶち抜きなど

*2:フロンタ系ブロガーの方が激怒してたような