第12回ちばぎんカップ ジェフ千葉○2-0●柏レイソル@フクダ電子アリーナ


去年に引き続いて、レッズサポなのにこれが初試合。今年、リーグ戦で千葉ダービーは観られないので、かなり楽しみだった。


去年までの主力がごっそり抜けて、「出てる選手がよく判らなさそう」と心配だったレイソル。でも、スタメンの新加入選手はCBの岡山、1ボランチの山根、トップ下のディエゴといったところで、あまり「人が入れ替わった!」感はなかった。戻ってきた北嶋と2トップを組んだ鈴木達也は、個人的に一番観てみたかった選手なので、スタメン入りに「よしよし」と思う(去年、全然出番がなかったし……)。
ジェフの方は、代表組が抜けていた程度でおなじみのメンバー。ハースの1トップで、その周りを羽生が動き回る感じだった。中盤の坂本、中島、佐藤勇人の位置関係がよく把握できず。3ボランチだったのかな?


試合はレイソルペース→攻め続けるも点入らず(前日のフィンランド戦風)、ジェフカウンター狙い→ハーフタイムにオシム雷(想像)→レイ君ゴール裏に出現→レイソル疲れてくる→ジェフペース→レイソルの守備の綻びを突いてジェフが2ゴール→終了、という展開。去年ほどグダグダではなかったような。


まず思ったのが、レイソルは去年とはかなり変わったな〜ってこと。前線から激しくプレスをかけ、ボールを持つと素早く前に送る。攻撃の決まりごとがきっちりしていて、それに忠実に動いている印象。見事なサイドチェンジ(谷澤→平山とか。逆だったかも)が3回ほど決まってたけど、個人的に、レイソルの試合でサイドチェンジを観たのって初めてだよ!
とにかく、去年8月の千葉ダービーや10月の駒場戦の時に比べると5倍くらいよく走り、キビキビと動くようになってる。坂本をぶっちぎって爆走する谷澤とか、平山を追い越してオーバーラップする小林パンゾーとか、「おおっ! こんなの初めて!」と思うプレー多数。前半の元気だった時間帯に1本でも決めてればなぁ……。北嶋、鈴木たっちゃん、平山、ディエゴらが惜しいシュートを撃ってたんだけど、フィニッシュはまだまだこれからって感じだろうか。いいクロスが上がっても、合わせる人が誰もいないって場面がしばしばあったし。
あと、守備はちょっと危なっかしかったかも……。ジェフの鋭いカウンターに対応できず、あっという間に自陣ゴール前にボールを運ばれてワタワタしてる姿が目に付いた。
でも、去年みたいな「何をしたいのかさっぱり判らん」とか「ボールを持ってからパスを出す相手を探してキョロキョロ→結局バックパス」とか、そういうだめぽな感じがほとんど払拭されていて、これで連係がもっと上手くいくようになれば良さそう。あ、あと、ヤケクソ気味のラフプレーも影を潜めてた。負けはしたものの、レイソルサポにとっては希望を感じられる内容だったのでは。


ジェフは、トルコキャンプから戻ってきたばかりでお疲れ気味?って気もしたけれど、いつものジェフだった。前半こそレイソルの鬼プレスに手を焼いて(びっくりして?)押し込まれてたけど、カウンターで逆襲する時の連動性、展開力などは一日の長あり。後半、レイソルの運動量がガタッと落ちたのに対して、ジェフの運動量は変わらない辺りもさすが。
阿部や巻がいなくても、工藤や中島や水野が控えていて、代表組不在の影響を全然感じさせないしなぁ。去年とほとんどメンバーが一緒なのも強みだろう(今日はクルプニコビッチはいなかった)。今年こそは勝ちたいなぁ。


印象に残った選手は、レイソルではまずディエゴ。レイソルが息切れしちゃってから、何度も単独でボール奪取→中央突破を敢行。それに加えて、ボール欲しがり屋さんっぽさやボールを離さない辺りに、かすかにエメのかほりを感じた(私だけか?)。
それと、前線を縦横無尽に動き回ってた鈴木たっちゃん。この手のスピード系のFWは個人的に好きなので>< あと谷澤は、何だか足が速くなったように見えた。今日もスタメンで75分間近くプレーしていて、これだけでもびっくりだ。
ジェフは、今日のMVPでもあった坂本。1点目は坂本のゴール、2点目は坂本のセンタリングをハースが決めたもので、文句なしの活躍ぶり。ヒーローインタビューの声が高かった。そして個人的に好きな羽生は、今日もズドドドドって感じで走り回ってて、死なないか心配になった(byオシム)。遠目からでも顔の赤さが目立つストヤノフは、ライン際でビシッと見事に決まったスライディングタックルにほれぼれ。



●この日のレイソルサポの応援

去年のちばぎんカップではいなかったけど、今年は裸族を数名確認。相変わらずノリが男子校っぽい。

  • レイソルのダンマクって、黄色地に黒字、もしくは黒地に黄色字で選手名か単語(「GORGEOUS」とか)をシンプルに染め抜いてあるものがほとんど。選手ダンマクは書体をいろいろ変えてあったりするのが面白い。今回新登場してた「Diego de Souza」はカフェバーのネオンサイン風書体(例えが古っ)。柳澤は「YANAGI」ダンマクを早速出してもらっていた。ほか「Nevi」とか「山根巌」とか「永井」とか。
  • 個人ダンマクで一番枚数が多かったのは北嶋で、「北嶋秀朗」「KITAJIMA」のほか、最上段に「ゴールゲッター 北嶋」、バック寄りの階段に斜めに張られた「北嶋秀朗 桜吹雪」(これだけ紺地で、桜吹雪の文字はピンク)と、4枚はあった。
  • コンコースから行進&盛大にコールしながらスタンドに入ってきてた。
  • 目に付いたゲーフラは、勘亭流で「柏麗走流」と書かれたもの(暴走族風orスナックの店名風)。あと、上向きの矢印の中に「石崎」と書かれたもの、横長気味の「北嶋秀朗」、「柏気」、「1年ガマン」云々書かれたものなど。
  • ジェフの選手紹介の時、変な笑い声などの怪音を大音量で流していたw
  • スタメン紹介後〜選手入場前辺りから、プロレスのテーマソング(?)を大音量で流し、一斉に「ウィー!!」とかやっていた。何度も何度もやってたせいか、ジェフのゴール裏からブーイングが。さらに、曲が流れた瞬間に素早く反応、ノリノリのレイ君が面白すぎ。
  • キックオフ直後の「We are Reysol Get up!」→レッドリバーバレーという流れはいつも通り(たぶん)。
  • 鈴木達也、パンゾーの個人チャントがお披露目されていた。前者はどっかで聴いたことがある曲に合わせて「♪鈴ー木達也、鈴ー木達也、すずーきた・つ・やー」と名前を連呼。練習の時、鈴木たっちゃんは自分のチャントに気づいて手を挙げていた。後者は「♪小林祐三アレアレー」って感じだった気がする。
  • 北嶋への応援は「きったっじま!」コールのほかに、北島サブちゃんのさけ茶漬けCMの曲wにのせたチャントがあって、「♪なーんとかかんとか(歌詞聞き取れず) 北嶋ー」と歌っていた。
  • 「♪柏ラーラーララーラー」というチャントが何度も何度も歌われていた。これも新曲? 「♪ララララララ柏ー」の方も健在。
  • 私の好きな「♪ゴールゴールゴール柏〜」は1回くらいしか歌ってなかったなぁ。これまた好きな「♪オーレーバモ柏ー」は歌ってなかった気がする。
  • ハーフタイム、「ディエゴ、アミーゴォ〜〜!!」と絶叫するコアサポ多数(去年は「クレーベル、アミーゴォ〜〜!!」だったなぁ)。
  • 試合終了後、挨拶に来た選手たちを大拍手で迎えていた。


(過去のレイソルサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20051015/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050821/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050713
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050702#p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050424
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041212
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041123
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040926#p2


●この日のジェフサポの応援

「なんか応援の雰囲気が変わった?」と思ったのは、去年のちばぎんでのこと。どうも、レッズのゴール裏みたいな雰囲気を目指しているような気配を感じるので*1レイソルとは対照的。

  • 小ぶりの「羽生直剛」とか「坂本・水野」とか「VIVA!OSIM」とか、ダンマクは見たことがあるものばかり。沢山あった林のが一気に消えていた(あたりまえだけど)。
  • そんな中、ゴール裏メインスタンド寄りに張られていた、手書き風の「WE ARE IN THE OSIM'S WORLD」ダンマクが目に付いた。
  • フクアリへの愛を感じさせる「世界で一番ココが好き!」というゲーフラが印象的。
  • でも、何よりも強烈だったのはデカ旗。見慣れた「ALL YOU NEED IS FOOTBALL」デカ旗がゴール裏いっぱいに広がったと思ったら、上の方から「BRIGATE GRIDA-LE」とか書かれた別のデカ旗が顔を覗かせて「なんかカッコ悪い出し方だな〜」と思いながら見ていた。
  • で、出現したのは、白地に黒でドクロのイラストがデカデカと染め抜かれ、「CURVA」とか何とかイタリア語で書かれた、ウルトラを意識してみました調のデカ旗。その途端、SA席にいた私の周りのレイソルサポは「何だあれ」と失笑。ジェフのチームカラーが使われていないうえ、チームへのメッセージなどは一切なし。穿った見方かもしれないけど、「ジェフのゴール裏を仕切るのはハレルヤじゃなくて俺たち(グリダーレ)だから!」みたいな主張に感じられて、何だかなぁ……と思った。相変わらずゴール裏のど真ん中にグリダーレのダンマクが張られてるしねぇ。
  • 日の丸のフラッグ、レゲエっぽいフラッグ(ラスタカラー+葉っぱ)が振られていた。
  • 去年夏の千葉ダービー同様、「♪かーしわーにーはー 負ーけらーれなーい」チャントを盛大に歌っていた。
  • 一昨年頃に聞いたことのあるチャントって、レッツゴージェフ(葬送曲風のアカペラパートあり)と「♪GO AHEAD〜」くらいしか残ってなさげな印象を受けた。
  • レイソルのセットプレーの時、「セーブオン! セーブオン! た・て・い・し!!」と聞こえるコールをやっていた(た・て・い・し!!は拳を突き上げながら)。これは初めて聞いた気がする。なんか揃ってなかったよ……。
  • 「♪イビーチャオシーム ヘイヘイヘイ!」「♪さーかー もーとー」チャントも初耳。ほか、初めて聞いた選手チャントがあったんだけど、どういうのか忘れてしまった。
  • 勝利を確信したからか、試合終了のちょっと前辺りから「オブラディ・オブラダ」を歌っていた。
  • 試合終了後、「千葉の顔は俺たちだ!」とか書かれた黄色い小さなダンマクを掲げていた。


(過去のジェフサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20051123
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20051005
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050831/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050508
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041002
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040724


●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ソウザッソウザ ディーエゴソウザ ディーエゴソウザ ラララララ」

今日お披露目されたディエゴのチャント。これ、なんか聴いたことある曲なんだけど何だっけ、と思ったら、『めざせモスクワ』だそう。ディエゴの活躍に伴って何度も何度も歌われてたので、頭ぐるぐる度合い非常に高し。

「♪アレかしーわー アーレーアレアーレー アレかしーわー アーレアーレー」

去年のレイナウドのチャントを、「レイナウド」→「アレ柏」に歌詞を変えてチームチャントにした模様。確かに、埋もれさせるには勿体ない曲だもんなぁ(ちなみに元ネタは、サーカスの『Mr.サマータイム』)。

*1:ジェフサポには否定されそうだけど、後発のチャントで元ネタが被る曲がいっぱいあるからなぁ