犬文字湯のみ、とどまることのない永久機関、女子に秋波を送るレイ君

ちばぎんカップの試合以外のことを、写真なしで*1思いつくままにダラダラと。

  • 前日、知人宅に遊びに行って急遽外泊したので、東京駅から京葉線でGO。京葉線連絡通路のジェフ広告、林のが「相田みつを美術館」広告に差し替えられていたような……(みつをがジェフの選手に挟まれてる)。引退・帰国したポペスクのはそのままだった。
  • 蘇我駅近くの「オープンカフェ」はお休み。ちょこっとだけ開いたシャッターから、自転車がぎっしり並んでいるのが覗けた。貸し自転車屋さんなのかな。
  • 入場する時、ひまわりの種をもらった。パッケージに両チームエンブレムが印刷されてると当たりで、今日の試合球プレゼント、という趣向。抽選で好きな選手と記念撮影ができる応募用紙ももらったけど、下手に当選すると困るので応募せず。
  • 今日の席はSA(自由)。バックスタンドの両端なので、レイソル側に行ってみた。去年の11月には真っ赤に染まっていたエリア(そしておそらく今年5/3にも)。
  • スタジアムに入ったのはキックオフ1時間15分前で、ちょっと遅かったかと思いきや、余裕で1Fの前の方に席確保(やっぱりレッズサポは出足早すぎなのかも)。
  • バックスタンド、座席にカップホルダーがついていた(アウェイゴール裏の座席にはなし)。
  • スタンドとピッチの間にはちょっとスペースがあって、日立台ほど近くはない。でも、やっぱり観やすい。
  • 去年来た時は隔離されていて入れなかった、バックスタンドコンコースを散歩。ジェフのグッズ売り場などを覗く。イヤーDVDが先行発売されていた。ほか、ジェフィとユニティのハンドパペットや犬耳カチューシャなど、去年よりもグッズが増えてた感じ。犬耳カチューシャは、子供や若い女の子が付けてると可愛いけど、蘇我駅への帰り道でもさい男子が装着していて(以下コメント略)
  • 噂の寿司屋風犬文字湯のみも発見。これいいなぁ。あやうく買いそうになったけど、「いかんいかん、私はレッズサポ」と思って踏みとどまった(もし買っても、今年ジェフに負けたりでもしたら衝動的に叩き割りかねんw)。

←一番大きい文字は「じぇふゆないてっど」と読む。犬へんに里で「ほぉむたうん」、犬へんに親で「おしむ」、犬へんに小屋で「しょっぷ」wなど(犬へんに物置の方が……)。

  • カレーが美味しいサマナラは長蛇の列。胃の調子が悪くなければ食べたかった……。スタバのドリンクはホットコーヒーのみで、クッキーだとか食べ物関係は結構豊富。黒板まで持ち込んでいるのには驚いた。そんな中、ひっそりと営業している感じだったホットドッグ屋さんでホットレモネード(200円)購入。ホットチョコレートもあった。
  • スタジアム内の女子トイレが迷路みたいなつくりだった。そして、やっぱり便座は高かった。
  • PSMなのにジェフがホーム扱いで、スタジアムDJはジェフ担当の人。「これは……例の笑える選手キャッチフレーズありか?」とワクワクしながら耳をすます。
  • レイソルゴール裏のブーイングで聞き取れない部分も多々あったけど、記憶に残っているのは以下の通り(ウザめな節回しつきで読むとgood。でもどれも20字以内に収まってて、よく考えてるな〜と思う)。
    • 「ピッチの隊長は今年も健在!」=坂本
    • 「背番号が変わって存在感アップ!」=水野
    • 「とどまることのない永久機関」w=羽生
    • フクアリに舞い降りたジェダイマスター*2」ww=要田
    • 「あなたに逢えて本当によかった! Welcome back!!」=オシム
    • あと、サブの藤田だったかが「微笑みのナントカカントカ」と言われていた
  • ジェフの選手紹介映像は初めて見た気がするけれど、変なCGなどはなく、ごくごくノーマルで良い。
  • 去年はジェフィ&ユニティ、そして不人気の「せんきょくん」しかいなかったけど、今年はレイ君が登場! レイ君ファンの私は密かに色めき立つ。でも、写真を撮り損ねた……。以下、選手の練習そっちのけで追ってしまったレイ君の行動の数々。
    • レイソルゴール裏最前列に座ってた、若く可愛い女子2人に秋波を送りまくる。寝そべったりとかしてた。おまけに、バックスタンド側に行く前と行ってきた後の2回もw
    • バックスタンドの方にも来て愛想を振りまいたり、HGをやったりしてて、「しまった、最前列に座ればよかった……」と思った。
    • 私が座ってた列の前辺りに来た時、手でハートマークを作ってたけど、それは私に対してですか?←違う
    • J's GOALのカメラマンにもあれこれネタをかまし、カメラマン大ウケ。
    • レイソルサポとともに「ウィー!!」をやる。
    • ジェフィ&ユニティがフラッグを持っておとなしく入場を待つ間、ピッチサイドで大開脚しながら不真面目に待機。
    • チームフラッグを持つキッズにちょっかいを出し、首を絞めたりしてたw
    • さらに集合写真撮影の時、何食わぬ顔でジェフの山岸の肩を抱く。その様子がビジョンに大写しになり、周りのレイソルサポ大ウケ。不意打ちを喰らい、引きつった表情の山岸がおかしかったww
    • ハーフタイムには、なんとレイソルゴール裏に出現。いいなぁ……(羨)。赤ちゃんを抱っこしたり、応援に参加したりしてた(後半開始後もしばらくいたような)。
    • でも、試合後は敗戦にショックを受けたのか出てこなかった。
    • 来年のちばぎんカップにも登場することを切に願います(2年連続でジェフのホームだったから、来年は日立台開催かな)。
  • 3:30過ぎの電車に乗って、4:00頃には帰宅できるフクアリは近くてよい。5/3のチケット、取れますように(祈)。


一番印象的だったのは、去年の臨海と比べると、フードやドリンクの充実度もさることながら、活気が全然違ったこと。入場者数も去年は確か8000人台で、今年は10000人超。メインスタンドやアウェイゴール裏2Fは空いてたけど、ホームゴール裏やバックスタンドはいっぱいだった。
そして、レプリカやサポートグッズを身につけた両チームサポが本当に楽しそう。週末のゼロックスカップ〜リーグ戦開幕が待ち遠しくて仕方なくなったよ。

*1:デジカメ壊れたままだし、ケータイのカメラは画素数低くてイマイチだし

*2:去年の11/23、巻のキャッチが「フクアリに舞い降りた千葉ポートタワー」だった。舞い降りさせるのが好きですね