長谷部代表初スタメン&伸二100ゴール!

アメリカ戦の時、私は名古屋にいて、ホテルに入ってテレビをつけたら長谷部の出番キター!→劇場行きの時間が迫ってて5分しか見られず、って感じだったorz フィンランド戦は、レッズサポ4名でテレビに熱視線を送ってたのに、長谷部は出番なし。スタメンが確定したという今日は、もう正座してキックオフを待ってしまった。加えて伸二とアレもいる。坪井と都築は……出番なしか、残念。

←興奮してブレてしまった

前半、あれだけ押してるのに点を取れないとは思わなかった……ってことは置いといて。
長谷部が、いつもの長谷部らしく動けていたのが嬉しかった。ゴール前のいいところに入れたクロス、これぞ真骨頂!なスルーパス、攻守に渡り積極的にボールに絡む動き……。褒めすぎかな?
2点目は、てっきり長谷部のゴールだと思って「よし!」と叫んじゃったんだけど……巻のお腹に当たってたとは。手巻に続いて腹巻かよインド戦@埼スタでの、鱸の尻ゴール*1を思い出してしまった。まあ巻は、よく走り回り、ボールに向かって体を投げ出して貪欲にゴールを狙う姿勢は、何もないとこで体を投げ出して姑息にファウルを狙う某FWよりも全然好感が持てる。途中出場の佐藤寿人も、1ゴール1アシストと大活躍(初ゴールおめでとう)。
結果を出せてない海外組より、持ち味を存分に発揮して、動けてるor結果を出せてる国内組を召集して欲しいよ。いきなりドイツへっていうのは難しいかもしれないけれども。


忘れちゃいけない、伸二、ジーコジャパン100ゴールおめでとう! 決まった後の本当に嬉しそうな表情を見て、こっちもニコニコ。インドの選手もありがとう!
アレも、「アレ〜〜〜」と思った部分はあったものの、後半は鋭いミドルを何本も撃ち、福西のゴールをアシスト。
何よりも、みんな怪我がなくて本当によかった。次はレッズで活躍を!(って、ゼロックスは大丈夫なの?)

*1:玉田のシュートが鱸の尻に当たってゴールへ