一番優勝したがってるのはどのチームか

サカダイ別冊のJリーグ選手名鑑を購入(レッズの選手の顔が紙色じゃなくてよかった)。各選手の「今季の目標」を見ていて、ふと「今年の目標=優勝と考えてる選手が一番多いのってどのチームだろう?」と思った。ので、目標を「優勝」や「タイトル獲得」「頂点に立つ」などの優勝系、「レギュラー定着」「試合に出る」などの出場系、それ以外の3項目にざっくりと分けて集計してみた。
全チームやってみたかったけど時間が無いので、とりあえず去年のリーグ戦上位5チームのみ。


まずは明日、ゼロックスで対決するレッズとガンバ。

浦和レッズ】(36名)

  • 優勝、タイトル獲得、勝利など…8名(22.2%)
  • 試合に出る、レギュラー定着など…17名(47.2%)
  • その他…11名(30.6%)


ガンバ大阪】(33名)

  • 優勝、タイトル獲得、勝利など…5名(15.1%)
  • 試合に出る、レギュラー定着など…16名(48.5%)
  • その他…12名(36.4%)

うお、ガンバ、連覇を狙ってる選手が意外と少ないねぇ。そして、両チームとも大型補強を敢行したせいか、試合に出ることを第一目標とする選手の多さが目に付く。
とりあえずゼロックス〜開幕戦を目前にして、レッズがガンバに(気持ちの部分では)勝ってる!ということは判った。


それ以外の3チームは以下の通り。

鹿島アントラーズ】(30名)

  • 優勝、タイトル獲得、勝利など…10名(33.3%)
  • 試合に出る、レギュラー定着など…14名(46.7%)
  • その他…6名(20%)


ジェフ千葉】(36名−無回答1名=35名)

  • 優勝、タイトル獲得、勝利など…6名(17.1%)
  • 試合に出る、レギュラー定着など…18名(51.5%)
  • その他…11名(31.4%)


セレッソ大阪】(33名)

  • 優勝、タイトル獲得、勝利など…12名(36.4%)
  • 試合に出る、レギュラー定着など…11名(33.3%)
  • その他…10名(30.3%)


5チームの中で一番優勝したがってるのは、セレッソという結果が出た。やっぱり去年の「長居の悲劇」のショックが大きくて、「今年こそは」とメラメラ炎を燃やしている選手が多いのかも。
次に多かったのがアントラーズ。去年、独走状態だった期間が長かったのに(アントラーズ1位、レッズ16位とかいう時もあった)、夏場辺りからつまづいて、結局ダメだったからなぁ……。
しかし、ジェフよりガンバの方が「目標=優勝」な選手の割合が少ないとは意外だった。


それと、ジェフは試合出場を目標とする選手が半数以上を占める結果に。調子の悪い選手、手を抜いている選手は容赦なく外すというオシムの厳しさがうかがえる。特に坂本や斉藤といった、他チームサポから見ると充分レギュラーに思える選手が、「レギュラー定着」を目標に挙げているのが印象的だった。


締めに、上記チームで印象に残った目標を。

  • レッズ…ちっしーの「努力と氣合」。「氣」表記を使う辺りにこだわりを感じる。今年は是非氣合を見せて欲しい。それとセルの「2桁得点」。目標はでっかく!
  • ガンバ…「安定したパフォーマンス」by宮本。なんか、THE 宮本!って感じの目標だ。
  • ジェフ…中島の「血沸き肉踊る試合をファンに提供する」って、エンターテイナーっぽい。ついでに「趣味:徘徊」も気になる。
  • セレッソ…下村の「ホップ、ステップ、ジャンプPart2.2006」。去年はPart1だったのか。それと、ゼ・カルロスと仲よしなんですか?(2人の「好きな選手」欄参照)
  • アントラーズは特になかったので代わりにマリノス…中澤「キャラの確立」って、もう充分確立してる気がする。田ノ上「1試合出ること」って、1試合だけでいいの?