気持ちを引き締め直す第5節

がっぷり四つに組んじゃってスコアが動かないような試合内容になりがちなので、何だかマリノスって苦手だ。相手のいいところを着実に潰してくる感じだし、隙が無いし。
しかも今年はACLの過密日程から解放されたうえ、外国人選手が大活躍していることもあって、きっちり強いチームに逆戻りしてる(今のところは)。ますますやだなぁ。
まあ3連勝して波に乗ってるこの時期に、こういう相手と当たれるのは、ともすれば緩みそうな気持ちをグッと締め直すにはいい機会だろう。


左のドゥトラマグロンマルケストライアングルもさることながら、松田・栗原・中澤の3バックが好調な模様。栗原って控え選手のイメージが強かったのに、今年はずっとスタメンで出てるんだねぇ。おまけにキレやすく、試合中継で誰かをぶん殴って退場になってる姿を見たことがあるけど、カードもまだ1枚しか出されてない。意外……。レッズ戦のDFといえば河合、と相場が決まってたけど、明日も栗原がスタメンらしい。

21日の大分戦後、ワシントンを「ロサンゼルス」と言い放った栗原は「ロサンゼルス?誰ですか?ワシントンさまですか?」と再び挑発し「相当つえーけど完封はできなくもない」と気合。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/03/24/04.html

あちこちのレッズサポから「つまんねーよ!」とツッコミを入れられてるけど、本人はよっぽどそのオヤジギャグ(とも言えないような)が気に入ってるんだねぇ。しかも「つえー」ってw なんか、下っ端のチンピラがいきがってるみたいだ。せいぜいお気張りやす。


非常に厳しいゲームになるであろうことは覚悟してるけど、去年の日惨みたいに、雨の中、光る稲妻とともに途中出場の永井がゴール!→レッズの勝利とともに空が晴れ渡る、みたいな劇的な一戦の再来も悪くないな……と思ったり。私たちは信じて後押しするのみ。


さて、ファンタジーサッカー界ではこの一戦は、「勝敗が全く読めない一戦」「スコアレスドローの可能性大だから、レッズもマリノスも使わない方がいい」などとささやかれていたりする。レッズサポを名乗る人ですら「どっちの選手も使わないのが正解」とか言ってたり……。それは賢明かもちょっとー、ほんとにサポなの? 真のレッズサポなら、こういう時こそレッズ固めだろ!
ということで、ファンサカ第5節はシステム3-5-2で

  • GK 川島 永嗣 名古屋 2100万
  • DF 林 健太郎 甲府 2880万
  • DF 内田 篤人 鹿島 1260万
  • DF 中野 洋司 新潟 1720万
  • MF 鈴木 啓太 浦和 4200万
  • MF 堀之内 聖 浦和 5620万
  • MF 長谷部 誠 浦和 6300万
  • MF ポンテ(cap) 浦和 1億370万
  • MF 藤本 淳吾 清水 2700万
  • FW ウェズレイ 広島 4320万
  • FW ワシントン 浦和 1億2100万
  • ベンチ入り選手
  • DF 阿部 翔平 名古屋 980万
  • 今節は勝敗予測をつけにくいカードが多いので、レッズの選手を5人投入。が、またもやレッズの選手人気なし。そんなに信用されてないのかねぇ。
  • 去年の対マリノス戦の時はどういう編成にしてたっけ?と過去のエントリを辿ってみたら、都築が10fpと一番ポイントを稼いでいた。
  • なので都築を入れようかと思ったけど、件の栗原発言にムカついたので(←釣られてるよこの人……)「シトン、雑魚を蹴散らしておしまい!」という願いを込めて、シトンを久々に買い戻し。
  • 藤田が復活濃厚なヴァンフォーレは調子がよいのではないかと思い、元ヴェルディのヤシケン獲得。ボーナスに期待。
  • ロビーや長谷部辺りは厳しいマークに苦しみそうな気がする。でもどうしても心情的に外せない。ロビーキャプテンを信じる。
  • 下田が出停のサンフレッチェ。ガンバ相手には苦しい気がするけれど、ウェズレイなら何とかしてくれそうなので投入。寿人はチャンスメークに徹する形でよろしく。
  • あとは安くて使い勝手のいい選手を適宜配置。でもベンチ入りさせたグランパスの阿部って、アルビの中野同様よく知らないなぁ(中野くんはもう覚えたよ)。