ビール売りのおにいちゃんにコールの出鼻をくじかれた日惨スタ

3/25の第5節の試合以外のことを箇条書きでダラダラと。

  • 去年5月の対戦の時、新横浜駅構内の神戸屋で買ったパンを食べたら勝ったので、今回も買って行くつもりだった。が、駅構内は改装工事中で神戸屋がなくなっていた。ウワーン。
  • 仕方が無いので途中のサブウェイで、あれこれうるさく注文をつけた*1シーザーBLTサンドを買って行った。次回からはこれにしよう♪
  • スタジアム到着は10:40頃。少し前に到着していた彼が並んでくれてたけど、すでに待機列が西ゲートのスロープを折り返して並んでいたのには焦った。
  • 並び中にブラブラしていたら、「N-Link会員VIP席観戦ツアー」(ちょっと違うかも)みたいなテントがあった。参加者はマリノスのチケットホルダーを首から提げ、係員の先導で専用の入場口からゾロゾロとスタジアムに入っていっていた。お食事付きのツアーらしいけど、日産車を買った人向けなんだろうか。
  • 例によって2階席の上の方、ビジョンの脇付近に席を確保。その辺りはキックオフ直前でも結構空席があった。でも真剣に応援してる人が多くてよかったよかった。
  • 普段は指定席派のOさんご夫妻と、珍しく4人並んでの参戦。ゴール裏参戦は奥様たってのご希望だそうで、セレッソ戦の時南に座ったら、隣席の人が試合中にカップラーメンを食べてグースカ寝ていたのに「ぬるい!」とブチキレた、とのこと。……それは確かにキレるなぁ。
  • 屋根の反響を利用できるせいで、コールが輪唱状態にならずビシッと揃う。日惨でいいな〜と思う数少ない点。
  • メインとかはかなり空いていて、去年の5月より観客が少なかった。「4万ちょっとくらいかな」と話してたら、入場者数は50000人を超えていてびっくり。あれだけ空席があって50000人超えって、やっぱりハコが大きいんだね〜。
  • 売店から流れてきた揚げ物の匂いが女子トイレに充満していて、妙な感じだった。芳香剤代わりか? 悪臭よりは全然いいけど。
  • ビジョンで宣伝してたマリノスのオフィシャルグッズ、無地の「ゲートフラッグ(ポール付き・ポールなし)」にはウケた。あとは文字や絵を描いたりすればOK!ってものなんだけど、なんかこう……何処か間違ってるような。あと、「港北区ストラップ」は面白い。
  • キックオフF・マリノス」のインタビュー、映像なしでボソボソしゃべってる声だけじゃ誰だか判らん。
  • スタジアムDJが「いーち、にーい、さーん、ダーッ!」とか叫んでいた。誰か反応してあげたのだろうか。
  • 「We Are F・Marinos」という曲(ゆずが作ったらしい)に合わせたイメージビデオみたいなのが流れていた。スタジアムに足を運ぶ人々、応援風景などの合間に、サラリーマンが会社で仕事しながら時計を気にする→マリノスのチケットを持ってる→間に合わないかも→スーツ姿でダッシュしながらスタジアムに駆けつける、みたいなストーリー映像が挿入されていて、「何かクサいねぇ」と笑ってしまった。下に歌詞まで出るのでカラオケビデオみたいだったぞ。
  • でも、Charの曲はちょっとカッコいいと思った。
  • 田中隼磨選手100試合出場記念セレモニー」のプレゼンター(?)当選者の名前が表示されてたけど、セレモニーってやったの? 途中出場だったけど。
  • 親子鴎2羽&マリノスキッズ(?)が旗の上げ下げをする、よく判らないイベントがあった。でも、個人的にはチアガールの踊りよりいい。
  • 鴎の親の方(マリノス君だっけ)は、ゴール裏の応援に合わせて踊っていた。でもずっとピッチの方を向いており、踊りも単調で、どことなく「無理してる」感が。サポとの一体感、動きの面白さはレイ君@レイソルの勝ち!(※追記:マリノス君はお立ち台に乗ってたらしい)
  • そしてマリノス君は、今日もベンチの横に座って試合を観ていた。
  • 選手紹介映像は、何だか薄っぺらい板状の選手がくるくる回ってるみたいに見えて笑った。選手が動いたりするCGは、だいたい「凝りすぎててワロス」パターンが多い感じなのでダメだ(例:アントラーズ、ガンバ、去年までのヴェルディなど)。岡ちゃんのプロフィールのバックにでっかい文字で「監督」と入ってたのもワラタ。
  • 試合中、啓太がライン際でマルケスにタックル→ファウル取られたけど啓太よくやった!→さあ啓太コールを!とお腹に力を入れ声を発しようとした瞬間、「ビールいかがっすかぁ〜」……計っていたかのようなタイミングにズッコケそうになった(苦笑)。というか、試合中にビールなんか売りに来ないでくれよ。埼スタじゃありえん。

*1:ピーマン抜き、オリーブとピクルス多め、スタンダードタイプのチーズとホットペッパー追加