ナビスコカップ予選リーグ第3節 アビスパ福岡●1-3○浦和レッズ(レッズライブ&J's GOAL)

平日、はるばる博多の森まで参戦された皆様、本当にお疲れさまでした! 「行った甲斐があった!」結果になってよかったよかった(&超うらやましい)。
(※追記)現地に行かれたレッズサポで、すでにブログを更新されておられる方が何人も! 選手への後押しともども、本当にありがとうございます。


今月3度目のアビスパとの対戦。テレビ中継がないうえ、REDS WAVEも聴けない私は、J's GOALのリアルタイム速報+ケータイ公式サイトのレッズライブ頼りだった。レッズライブはとてもありがたいけれど、ほとんどレッズ側の動きしか伝えてくれないので、これだけを追っていると、何となくレッズ優勢に感じられてしまうのが難点だったりする。
でも「○○のCKから××がシュート」的な速報が割と矢継ぎ早に続いていたこと、試合後コメントなどから察するに、前半は完全にレッズペースだった……ってことでいいんだろうか。
レッズライブ、J's GOAL、選手・監督コメントなどから推測した試合内容は、

  • おー、永井が久々のスタメン!(これだけで試合を見たい気持ちがさらに募る)しかも山田がまたFW登録!! でも予想通り永井の1トップ、ヤマはシャドーだった模様。長谷部が2列目に行き、伸二は酒井とのダブルボランチ。サイドはバカサイ右平川、左相馬。ストッパーは坪井の代わりにウッチー。GKはギシではなく都築。ギシかと思ったんだけどなぁ。そしてちっしーがベンチ入り!
  • 開始1分の伸二のミドルシュートを皮切りに、長谷部のドリブルシュート、友ちゃんのグラウンダーのシュートなど、中央から結構シュートを撃っていた模様。
  • これまでの2試合、組織的な守備で手こずらされたアビスパ。でも今日はメンバーを大幅に入れ替えたこともあって、クリアミスやパスミスが多かったらしい(松田監督が呆れるほど)。
  • そのおかげで、レッズにCKやFKなどセットプレーのチャンスが沢山。伸二や相馬がキッカーを務めていた模様。
  • 18分、伸二が左からのCKを直接ゴールに決める!
  • 27分、相馬のクロスから永井がゴール!
  • 38分、ヤマがキープしたボールを受けたヒラ、左足でミドルシュート→ゴール!
  • その他闘莉王が数回シュートを撃つなど、前半はワンサイドゲーム。サイドもよく使えていたようで、アビスパ戦@駒場の後半みたいな感じだったのかな? 相馬シェフ曰く「前半は皆ニコニコしながらやっていた」とか。
  • 後半は力を抜いてしまったのか、アビスパが立て直してきたのか、全く点が入らなくなる。
  • ヤマに代わって入った赤星、2本ほどシュートを撃つも決まらず。
  • あと1点、できれば黒部に……と思ってたら、後半38分、有光に1点返されてしまうorz 何だか余計な失点のにほひが。
  • ヒラ曰く「狙ってたところにボールが出てきて楽しかった。(伸二は)やっぱりすごいよねぇ(笑)」。
  • 相馬、累積2枚目のイエローで次節出場停止。今のところスタメンで出られるのはナビスコ限定なだけに、残念。


ともあれ、きっちり勝ててよかった! 得点者が伸二、永井、ヒラというのも嬉しい。でも、「すぽると」で「代表組のアピール」とかいって、伸二のゴールしか映像がなかったのは……頼むよフジテレビさんよぅ(怒)。
これで3戦3勝。Aグループはマリノスが同じく3勝で、ぴったりと背後につけてきてるのが嫌な感じだけど……あと2試合、気を抜かずにいければ。そして今日の結果で、気持ちよく土曜のさいたまダービーに切り替えられそう!