今年こそでんぐり阻止!!の第11節

都築の右膝後十字靭帯損傷のニュースには震えが来たけれど、

浦和GK都築、全治まで2〜3週間
 J1浦和は2日、GK都築が右ひざの靱帯(じんたい)を痛め、全治まで少なくとも2、3週間との見込みを明らかにした。4月29日の大宮戦で負傷し、前半で退いていた。練習はできる程度の症状という。


http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060502-26614.html

思ったよりは早く復帰できるのかな〜と……。その点に関してはホッとした。でも、高校時代にも後十字靭帯を損傷していて、完治まで結構長くかかっていたとは知らなかった。
ケータイサイトに都築の「大事な2連戦だけど、今のレッズではそこまで無理する必要はないし、他の選手に託す」というようなコメントが載っていたし、ギシ、明日はよろしく頼みます! 今季何試合か出てるし、全く心配はしてないけれど。
その他、シトン、アレ、ホリ、闘莉王、ヤマ(首痛)と、あっという間に野戦病院化してしまったレッズ。このうち、シトンはメンバー入りをした模様。アレも代表選出のコメントで「フクアリでジェフにレッズの強さを見せ付けたい」と言ってるので、ひょっとしたら帯同はするのかな?と思った。でも無理はしないで、この際、黒部や相馬にスタメンで頑張ってもらいたいな、という気もする。
啓太の出場停止は心底痛いのだけど、いい休養をもらったと思って、次のアントラーズ戦に備えて欲しいところ。コンディションは良くないそうだけど、ロビーが戻ってくるのは心強い。


セルが退場し、ロスタイムに水野のゴールを喰らって負けた記憶がまだ生々しいフクアリ。去年は2分2敗・実質的には1分3敗と、一度も勝てなかったジェフ……。
最近上り調子で、ハースは怪我がちらしいものの、巻はノリノリ、クルプニコビッチもフィットしつつあり、さらに羽生が絶好調の様子。羽生、好きなんだよなー……ちっこい身体でよく走る姿に目を奪われるけれど、明日はすばしっこい宇宙人小動物を捕まえる感覚で抑え込んで欲しい。ストヤノフは出てくるんだろうか。でもジェフって、誰が抜けていても「穴がある」って感じが全くしないからなぁ。
ジェフサポの方のブログをいくつか読ませていただいたら、「去年のレッズ戦成績はまあまあだけど、楽に勝てた試合は無かった」とあったけれど、ナビスコ準決勝@駒場なんて、何だかあっさりとやられてしまった印象があるよ(また古傷が……)。あれも、最近のレッズでまた表面化しつつある問題点「主審の判定への抗議・不満」が試合に影響してしまった悪例だったけど、もうあんなことはなしで。選手は冷静に、主審はきちんと試合を見てコントロールしてくれることを望む。
非常に分が悪いけれど、明日こそは勝ちたいよ! 勝ちたいなら応援せねば!! ということで、参戦できない方の分も、コーナー自由から後押し頑張ります。去年のナビスコ準決勝@臨海でもコーナー自由……というかコーナーメインだったけど*1、あの時は私を含めた一部が立ち上がって、ゴール裏感覚で応援していた。明日はそういう雰囲気になるのなら勿論立つし、座りながらでも声は出すつもり。またでんぐり(←ジェフ選手が勝った時にやる)なんか見せられたらたまらんよ。
フクアリは我が家から一番近いし、さすが「日惨のピッチ内にすっぽり収まるサイズ」だけあって観やすく、とても好きなスタジアム。でも、やはりハコが小さいのが……しかもよりにもよって、GWにレッズ戦を持ってくるなんて。ちょっと協会の人には考えて欲しかった。


そうそう、記者の「ジェフはよく走るチームですが」という問いかけに対する2人の監督の答えが、それぞれの性質を非常によく表してる感じがしたので、最後に載っけておく。オシムのコメントは去年のナビスコ決勝前夜祭の時ので、ギドのコメントはいつのものか不明(ジェフ戦の前だと思うけど)。

オシム「ジェフの選手はよく走るという風に言われますが、プレーはできないと思っているでしょうか(笑)。走りながら、少しはプレーしていますよ(笑)」
ギド「ジェフがよく走るというが、うちの選手もよく走る。あなたはうちの試合を観たことがあるんですか?」

*1:そういえば、以前は「コーナーメイン」と「コーナーバック」だったはずだけど、今年は席割りがちょっと変わったのかな?