2006J1リーグ第12節 浦和レッズ○4-0●鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム

アントラーズに快勝!
あのボロ負けの後にこの勝ち方。まるで夜の焼肉を美味しく食べるために、ランチを抜いてたような感じ(←真に迫った例え)がする。しかもアントラーズ相手に4点差で完封勝ちって、個人的には勝ち点9相当の嬉しさ! という訳で箇条書きで。

  • 今日も当日抽選。先週、ギリギリの電車に乗ってしまい、美園駅から走って抜きつ抜かれつしていた人を見かけ、「お互い今日は1本早いのに乗れたんだねぇ」と思う。でも、早い番号を引いたのに、例によってガムテープ、ヒモ、旗竿に阻まれ、いつもと同じ上〜の方になったのはこれいかに。
  • 待機列の横にニート&ニー子レディア&フレンディア夫妻がいた。02年のオールスター以来久々に生で見た。フレンディアの方が愛想がよく、夫がとっとと逃げた後も最後まで手を振り、トイレに消えて行った(何故トイレ?)。

 

  • 今日のMDCはロビー。そしてジェフ戦でもらいそこねた、Mr.ピッチの小冊子も無事入手。でももらわない人が多かったようで、試合終了後、お姉さんたちが「いかがですか〜」と捌こうとしていた(涙)。いい話なんだけどなぁ……。
  • 彼のところに来たメールで、またジーコが来るらしいと知る。GWのレッズ戦皆勤賞じゃんw しかも埼スタは1週間前に来たばっかりなのに。対戦相手にちなんで毎回おかずが変わる*1「外連味なく弁当・2」でも食べに来てるのか?
  • おお、今日はアッパーの上の方まで人が入ってるぞ。南ゴール裏もみっちりと埋まってる(入場者数は56982人だった)。
  • 雨足が強くなったり弱まったり。私がゴール裏にいる時の雨の日は、戦績はそう悪くはない(今年のグランパス戦以外)。
  • レッズはギシ&いつものメンバー。ロビーも普通にいた。サブGKは二種登録の大谷くんだったけど、メンバー発表の時、顔写真出たのかな?(今日はゲーフラでオーロラビジョンが見えなかった)。
  • アントラーズは新井場、青木、フェルナンドがおらず、興梠や増田がスタメンに。ミネイロの相方は深井。
  • 第一声は勿論「ウォーリアー」→選手入場時は、勝った時によくやる「♪アーレーフォルツァ浦和 俺たちとともに」。デカ旗が1枚だけ出ていた模様。
  • ロビーのクロスを伸二が叩き込み、あっという間に先制! まだ3分しか経ってなかったのでびっくり。
  • このまま落ち着いちゃわないでね、と思ったけど、ジェフ戦と比べると格段に動きがいい。ピッチをワイドに使い、サイドから攻撃を仕掛けることができてる印象。
  • それを迎え撃つアントラーズの動きが全体的にイマイチで、どうしたんだろ?って感じ。
  • 相手がボールを持つと素早くチェックに行く啓太。ピンチの芽をビシビシと潰し、その存在の大きさを改めて実感。
  • アントラーズの選手が滑る滑る。やっぱり雨の埼スタのピッチには慣れてないのかな。
  • シトンがボールを受け、思いっきり飛び出した小澤(GK)と鹿DF数人をかわし、ゴール裏はヒートアップ。思わず「シトン!」と叫んだ途端、シュート! 決まった!!
  • リプレイを見たら、岩政やら小澤やらがシトンを止めようとするも、足を滑らせてスッテンスッテンとひっくり返っていて、実に気持ちのよい眺めだった。しかもまだ17分だよ!!!
  • 前半20分過ぎ頃から、小笠原のCKが立て続けに降り注いでヒヤヒヤ。さすがに精度が高い。
  • 小笠原CK→ギシパンチング→こぼれ球を誰かが拾ってシュート→ギシ、片手1本で弾き出す!の場面はしびれた。
  • 2点取って落ち着いたのか、ちょっと攻め込まれる時間帯あり。坪井の速さ、ホリの落ち着きを堪能。
  • シトンが右サイドをドリブルで上がってるのに誰もフォローに行かない場面、実はあり。この辺はおいおい改善してって欲しいなと……。
  • アントラーズも前がかりになるだろうし、あと1点取って突き放してくれ〜と思いながら後半を迎える。
  • ロビーのCK→アレのパスを受けた伸二が、飛び出した小澤の頭上を越える見事なループシュート! スタンド全体から「おぉーぅ」と感嘆の声が上がる。セレッソ戦のシュートに続いてこれは眼福。しかもまだ後半1分しか経ってないよ! いい時間帯だ((c)原博実)。
  • 鹿の出鼻をくじき、あとは余裕で守る展開に。雨のせいか無駄に動かない感じ。そして、悪質なピッチ状態を足元の上手さで克服してる印象だった。特にロビーや伸二。
  • でも、アントラーズも相変わらず動かないのは不思議だった。もっと猛攻に出てくるのかと思ってたけど……。アントラーズ戦というと、コロコロ転がってファウルを誘う鹿選手に怒り心頭、というのが常だけど、そういう場面もあまりなかったような。
  • 3人くらいに囲まれても軽〜くあしらうロビーの鬼キープに萌え。スローインを受けに行き、コントみたいにズルーッと滑ってコケたロビーにも萌え。
  • 闘莉王は今日はあまり上がらず。ハイボールを全部跳ね返してくれて、まさに壁状態。
  • ここ数試合連続ゴールを決めている田代が途中交代で登場。鹿系ブログで「ハイボールを空中で胸トラップする男」とあったので気にしてたけど、あんまり印象にない。
  • 伸二を削ったのは誰だゴルァ!と思ったら、途中出場の中後(現地では気がつかなかったけど、その2323ぶりに話題騒然)だったらしい。最後の方、ピッチの外に出て痛そうにしていたので心配。
  • ちょっと疲れてきてる?と思った頃、ミネイロにヘディングシュートを撃たれて軽く焦った。小笠原のプレースキックとこれくらいしか怖さを感じなかったなぁ。
  • ファンサカで大変お世話になっている内田くん。なんか今日はパッとしなかったような。PA内でシトンのユニをひっつかんで倒してカードを出され、PKに。
  • シトンだから大丈夫だろうと思いつつ、小澤は今季何回かPKを止めてた気がするので祈る。きっちり決まり、皆もう大ニコニコ状態で、今日4回目のハイタッチしまくり。
  • ほとんど時間稼ぎ感覚でウッチー(←ロビー)、永井(←伸二)、相馬(←アレ)に交代。永井のチャントを歌ったのだけど残念。相馬のプレイは判りやすいなぁ。
  • ヒーローインタビューは伸二。でもインタビュアー誰? こないだの長谷部の時も気になったけど、アピールアピールってうっせーよ(ただでさえ、最近のスポーツニュースのJリーグ試合結果がアピールアピール言っててウザいのに)。伸二は「いや…」と面食らった後、「雨の中、たくさん来てくれたサポーターに……」と言ってくれて嬉しかった。
  • レディアが四つんばいの鹿の角を折ってるイラストゲーフラ、絵が上手い。個人的には煽り絵を久々に見た。


中断前最後の試合を、最高の形で締めくくれてよかった。この勢いをナビスコ予選リーグに繋げられますように。



●この日のアントラーズサポの応援

今季、一番沢山のご来場。Aビジターエリアがマリノス戦・瓦斯戦仕様に広げられており、上の方までほとんど埋まっていた。試合前にメインのコンコースで雨宿りしてたら、レッズサポに混じってチラホラと鹿サポが通って行ったので、指定にも結構来ていた模様。

  • 雨だったのでダンマク観察はなし。前の方に「輝け!小笠原満男」、ゲート上に「SHINZO」というダンマクが張られていた記憶がある程度。
  • フラッグの数がすごい。旗の波って感じだった。
  • 朝井さんの「○○選手、頑張ってくださーい」にまでブーイングするアウェイサポって、そうそういないような(苦笑)。
  • 選手の顔ゲーフラ(たぶん小笠原とか)がいくつか並んでて、目立っていた。
  • 「MAX VOLUME」(♪アントラーズ、アントラァーァーァーズ)は、やっぱり「血の海」とか歌ってるとは思えぬのんびりムード。
  • キックオフ前に歌ってた「♪オオオッ かっしーま オーオーオーオーオー」のボリュームにちょっと驚く。相変わらずキーは高めだけど、カシマスタジアムより迫力あり。
  • 飛び跳ねて応援してるエリアがすごく広い。アウェイサポは上段=応援、下段=まったり(またはその逆)みたいに分かれてたりすることが多いけど、前の方も上の方も跳ねてる人が多く、まったりエリアがほとんどなさそうに見えた。
  • 試合中はあまり覚えてないけど、↑のチャントと「♪ゴール鹿〜島〜」と「♪オーーーアントラーズ!」の3つのうち、どれかを歌ってたような印象。
  • 後半、ふと気がつくと、最前列にズラッと並ぶ磯の人々が上半身裸になっていた(しかも皆ピッチの方を見てない)。
  • 3点差だか4点差だかがついた後、「♪奇跡を起こせ」という歌詞のチャントを歌っていた。奇跡は起こらず。
  • 試合終了後は「かしーまアントラーズ!」コール少々、ブーイング少々という感じだった。


(過去のアントラーズサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050903/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050305
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041023


●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪アントラーズは無敵だぜ〜」

キックオフ15分前頃、激しく上下動しながら歌っていた。「シジ!クレイ!」と聞こえた箇所があったのだけど、空耳だと思う。

*1:今日の中身は鹿ミートローフ、蓮のフリット、次回対戦相手のマリノスにちなんだ飲茶3点セットなど、だったらしい