ナビスコカップ予選リーグ第4戦 横浜F・マリノス●1-2○浦和レッズ@日産スタジアム

3月のリーグ戦に続いてマリノスに2連勝。よかったよかった。
でも正直、内容は……。レッズは押し込まれてカウンター、押し気味だったはずのマリノスも、何だかあまり怖い印象がなかった。マリノスの決定力のなさに助けられたような感じがする。

  • 激務が続く彼と途中駅で落ち合い、今日のチケットを渡す。彼はそのまま仕事で千葉方面に向かい、私は秋葉原・東神奈川経由で先に新横浜に行った。結局、彼はキックオフ5分前に駆け込んできてホッ。
  • 新横浜の「サブウェイ」でシーザーBLTサンド購入。3月にこれを食べたら勝ったので、今日もゲンかつぎで。
  • スタジアム入りは1時間30分前頃とゆっくりめ。なのに、リーグ戦の時より全然前の方の席があっさり見つかった。しかも皆詰めて席を取らずスカスカ。やっぱりナビスコだと、あからさまに動員が落ちるんだなぁorz 2F席の端の方は空いていて、座り派の人も十分席がある状態。
  • 私が席についた時に試合中だったジュニアユース、3月に続いて2連勝。幸先いいぞ!
  • 何だかリーグ戦に比べると運営が静かなような。レッズのホームゲームはリーグ戦だろうとナビスコだろうと運営に変わりはないので、何だか妙な感じだった。
  • 選手入場時は「GO WEST」→永井のチャントでキックオフ。永井頼むよ!
  • 開始早々マリノスのセットプレー、CKのキッカーは狩野。コールをしつつ「狩野ってキッカーできるんだ」と思いながら見ていたら、ゴール前に詰めていた誰かにいきなりポコッとゴールを決められてしまった。
  • あまりにも突然だったので、私を含めた周囲の人は皆「……?」って感じだった。得点者が誰か判らなかったほど(那須だった)で、それほど動揺せずに済んだ。
  • この失点をきっかけに、ややレッズが攻勢に。誰から誰へだったか忘れたけど、大きなサイドチェンジあり。
  • 左サイドの平川からクロスが入った時、シュートコースが空いてるように見えて「!!!」と思ったら、永井がきっちり決めてゴール! Allez!永井Allez!!
  • 前半のうちに追いつけたと思ったものの、その後はまたマリノスに押し込まれっぱなし状態に。
  • マグロンとかがどフリーでスルスルッと上がってきて、何のプレッシャーもなく清水辺りにパスを出し、清水がボールを持ってゴールに向かった途端あわててクリア、というのはどういうことなんだろうなぁ……と首を傾げてしまった。
  • よく動き回る清水が怖かった(決定力以外)。
  • マリノスがパス回しをしてる時、近くの人たちが「出せよーーー!!!」「止めろよ!」と怒鳴っていたので何かと思ったら、ロビーがピッチに倒れていた。ロビーは隼人高校の皆さんの担架にのせられ、ピッチサイドで下ろされることなく、そのまま入退場口に消えて行ってしまったorz
  • 今日は伸二も長谷部もいないのにどうなるの……?と思ったら、急遽岡野がin、右サイドへ。ヤマがシャドーに。
  • 誰かと思いっきり正面衝突した闘莉王。相手は引っくり返って闘莉王は無事だったものの、その後しきりに腰の辺りを押さえ、辛そうにしていて心配。
  • ロビーが抜けたことでますます苦しくなり、マリノスに押されっぱなし。大丈夫か?と思いながら前半終了。「酒井が前に行けないのはキツいなぁ」と彼。
  • 後半も流れは変わらず、相変わらずマリノスペース。セカンドボールを全然拾えないなぁ。
  • フィニッシュまで持ち込めないレッズに対して、マリノスはシュートを結構打ってきた。でもGK真正面だったりすることが多くて、ギシがきっちりセーブ。今日も際どいシュートを片手1本で弾き出してた!
  • 闘莉王上がる→中盤で誰かがボール奪って松田にパス→今度は松田が上がる、の時はちょっと笑ってしまった。笑いごとじゃないんだけど。
  • 右サイドを突破した永井がクロスを上げ、ゴール裏大興奮。シトンが叩き込んで逆転、ゴール裏大喜び! バーモースワシントンフェズゴール!! マークについてたの、栗原wじゃなかったっけ?
  • PAにドリブルで進入したヤマに「暢久!」「打てっ!」とあちこちで声が上がるも、しばしこねこねした後パス。あれは打って欲しかったなぁ……
  • マリノスゴール前でヒラ→岡野のサイドチェンジがあるもシュート外れる。惜しかった!
  • 永井out、黒部in。黒部、惜しいパス。
  • 闘莉王を中心にマリノスの攻撃を跳ね返す守備陣が頼もしい。しっかり守ってカウンター状態になるも、上手くいかず。一方のマリノスは、攻めてくるんだけど怖くない印象。
  • 後半35分頃、マリノスは「デカイの」(by闘莉王)を投入し、放り込み戦法に。ハーフナータイム突入か。でもハーフナーは怖かった。闘莉王が競り合いに勝てないとは。
  • 残り5分ちょっとくらいの時点で、チャントが「PRIDE OF URAWA」に。声をからして歌いつつ、早く終わってくれ〜と心臓がバクバク状態に。
  • マリノスのスタメン発表の時「誰?」と思った小宮山が最後の方に出てきてた。強化指定選手らしいけど、特に印象はないなぁ。
  • シトンに謎のイエローカードが出され、怒るシトン。
  • ロスタイム3分(確か)をしのいでホイッスルが鳴り、逃げ切り成功。そのまま手拍子のみで「PRIDE OF URAWA」を歌っていた(途中でタイコが入ったけど)。


今日のシュート数は11対4とのこと。確かに随分シュートが少ないなぁと感じたけど、ここまで極端だったとは。それで2得点勝利って、なんかマリノスのお株を奪うような効率のいい勝ち方かも。
これで水曜の瓦斯戦に勝てば決勝リーグ進出、頑張ろう!と思っていたら、ケータイサイトのギドコメントで「決勝トーナメント進出が決まった」とあったので「???」。なんでも、Cグループ2位のアルビレックスが今日引き分けで勝ち点5なため、現時点で勝ち点12のレッズは2位グループの3位以上に入ることが確定したそうな。ふーん、そういうことなのか。解説ありがとうございました>ふるさかさん&aikさん
それにしても、ロビーの状態が心配……。重傷じゃないといいのだけど(5/16現在:右肩脱臼とのこと。思っていたよりは軽症で少しホッとした)。



●この日のマリノスサポの応援

ホームゴール裏2F、ガラガラ……。なのにバックスタンドはアウェイ側までしっかりマリサポ(とakicornさんw)が入っていて、中央の指定派レッズサポがマリサポにサンドイッチ状態にされるという妙な光景だった。

  • スタジアム入りする前、マリサポに囲まれながらサブウェイに並んでいたら、マジックであれこれ殴り書きした白いTシャツ+タグがついたままの麦わら帽子+サポチームのらしきマフラー着用の外国人マリサポ2名が前にいた。この人たちって、「NAKAZAWA 22」と殴り書きしたTシャツ&黒アフロヅラ着用(中澤コスプレか?)で埼スタに来てるのを見たことがあるぞ。3月にも見かけた記憶がある。
  • 彼らの白Tは「URAWA」がどーのこーの書いてあったり、「ALEX 8」を標識風に/線で消してあったりして(アレは今日は出ないよ)、しげしげと眺めてしまった。そのうち彼らは、あからさまにレッズサポだと判る格好の私をジロジロ眺めて「星は何処なのかな〜? 浦和の星って半分だよね〜?」みたいなことをのたまっておった。半分ってどーゆーこったい、「浦和の涙」は最近四ッ星バージョンになったぞ。しかも君らもTシャツに☆を描き忘れてるじゃん。と言いたかったけど、英語が全くできないので断念。来週の埼スタには来るのかな、彼ら(面白いので来て欲しい)。
  • 3月にゴタゴタがあったダンマク。一番アウェイ寄りの2Fに、件の「横浜の猛者 制するはJ 覇するは世界」とか、ポルトガル語のやつとか、勘亭流で「誰にも負けない確固たる強さを」と書かれたものなどがしっかり張ってあった。きっと、真っ先にあそこに張ったんだろうなぁ。ホームゴール裏には相変わらず張るスペースが残ってたのに。
  • 3月に「あそこスカスカじゃん!」と思ったバック1Fには、小さめの選手個人ダンマクがたくさん張ってあった。
  • 「誇り高き上野良冶」はホームゴール裏1F中央が定位置なんだろうか。
  • 河合竜二応援団」は、バック2Fの目立たない場所にひっそりと張ってあった。「さかてぃ」とかも。
  • バンデーラが2ヵ所にあった気がするけど、分裂してるの?
  • 大島、河合、清水の個人チャントは初めて聞いたかも(詳細は覚えてない)。
  • N13ゲート脇で掲げられてた、このデザイン新宿アイランドタワーのオブジェと同じとも言う)の「LOVE」ゲーフラ、すごくデカくてめちゃめちゃ目立つ。ちゃんとトリコロールカラーでペイントしてあってカッコいい。
  • 「Boys in Red, URAWA REDS!」と同じようなコールがあった。なんて言ってたのかは不明。
  • 選手入場の時、ゴール裏にユニデカ旗が出ていた。
  • おなじみのドゥトラゴールの歌(♪戦え!横浜! 奪え!ULTRA GOAL!)や「♪ダレダレーダレオー」、「♪追ーいーかーけろー」(←未だにちゃんと聞き取れないけど、ほんとにこの歌詞でいいんだろうか)などをやってた気がする。
  • 横浜駅への帰り道、トリコロール傘を2本持ってるオサーンサポを見かけた。サポが作り始めて広まった傘が、ついにオフィシャルから発売されたらしいけど、今日回してたっけ? 記憶にない。


(過去のマリノスサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20060325/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050924/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050612
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050515
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041211
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041205
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041017
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040904

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪バーモー、Fマリノス バーモー、Fマリノス(中略)オオオーオオーオオー」

3月に初めて聞いたチャント(新曲らしい)。「バーモーFマリノス」の時、バンデーラを上下させるのではなく、横にピッ、ピッと張るような動きをしていた。(中略)部分は何て歌ってるのか聞き取れず。