サプライズなようなそうでないような

どーせいつもと変わらないメンバーなんでしょ?と思いつつ、発表の14時頃にはやっぱり気になって、ケータイサッカーサイトの速報をチェック。

2006FIFAワールドカップ ドイツ 日本代表メンバー

■06.05.15 [ ワールドカップドイツ2006、日本代表メンバー ]
FIFAワールドカップドイツ2006、日本代表メンバーに、浦和レッズから、坪井慶介、アレックス、小野伸二が選出されました。
3人は、本日16:00から埼玉スタジアムで行なわれた記者会見に出席し、詰め掛けた131名の報道陣の前で本大会への抱負などを語りました。
◆アレックス
「メンバーに入ることが出来てうれしく思っています。2回目のワールドカップを迎える事になって、発表の時はドキドキしたけど、メンバーに入れて本当にうれしいです。これからプレッシャーもあると思うし、ワールドカップの雰囲気も高まってきているので、いい準備をしていきたいと思っています。」
小野伸二
「クラブハウスで他の選手といっしょに発表を見ていましたが、自分の名前が呼ばれた時には、非常にほっとしたのと同時に、次にドイツへ向かう気持ちというのがすごく高まりました。向こうに行って、ドイツに行く前にも合宿がありますが、その合宿でしっかりアピールして、開幕戦のピッチに立てるように頑張りたいと思います。」
坪井慶介
「素直にうれしいです。非常に緊張もしていますし、良かったと思っています。本大会自体が初めてですが、やっぱり代表としての誇りを持って戦っていきたいと思います。とにかく自分がチャンスをもらえたら、すべての力を出し切れるようにいい準備をして、開幕を迎えたいと思います。」


http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2497


伸二、アレ、坪井、おめでとう!
この3人は確実だろうと思ってたけど、やっぱり嬉しいよ。怪我には気をつけて頑張ってきてください。伸二のやわらか〜いパス、左を突破したアレの低い弾道のクロス&君が代熱唱、相手FWにたちどころに追いつくツボの速さ、ドイツのピッチで見られたらいいなぁ。
中盤は層が厚いし、長谷部は98%はダメだろうと諦めつつも、実は2%は期するものがあった。万が一長谷部が入ったら代表ユニ作っちゃおうかな〜なんて考えたりもしてたけど、それは達也ともども、南アフリカでのお楽しみってことで。
その長谷部の「4年間積み上げた選手が多い中、急に入った僕らが選ばれるほど代表は簡単なものではない」というコメントにじーんと来た。まだまだチャンスはあるし、これまでのように頑張っていれば道は開けるはず。


あとはやっぱり巻。Jリーグ好きとしては素直によかったな〜と思う。
これまでの対戦での素晴らしい動きやガッツあふれるプレイを目にしたら、選ばれて当然という感じだったし。寿人は残念。あと、タツマキコンビを見たかったな……
久保は、あの調子の悪さでは外れるのも無理はないと思いつつ、怪我が癒えないのに代表に呼ばれ続けてマリノスを怒らせ、最後にこの仕打ちってどうなんだろう、という気がしないでもない。記者会見の質問もめちゃめちゃ失礼では?
個人的に「何故この人が?」「○○の良さが全然判らん」と思う選手も数人いるけれど、鱸が選ばれたりした訳ではないので(選ばれてたら暴れたかも)、まぁいいかと。