ナビスコカップ予選リーグ第5戦 FC東京△0-0△浦和レッズ@味の素スタジアム

 ←噂のモニ看板
去年のリーグ戦初勝利以来、1年ちょっとぶりの味スタ。飛田給臨時停車の特急に飛び乗り、アウェイゴール裏席に駆け込んだのはキックオフ30分前頃。レッズサポはそれなりに来てたけど、あんなにガランガランな味スタは初めてだった。それでもこちらのゴール裏には、試合が始まってからも、スーツ姿のサポが続々と駆けつけて来ていた。
それから約2時間半後、非常にモヤモヤッとした気分を抱えてスタジアムを後にすることになった。うーーーーーーーーーん…………。いくら勝つ必要がない試合とはいえ、あれはちょっと。雨の降る平日の夜、サポは皆時間をやりくりし、お金を払って飛田給まで駆けつけてるのに。というか、私は「消化試合」のつもりなんてさらさらなく、きっちり勝って欲しかったんだけどな。


マリノス戦よりはシュートを打ててたけど、内容は悪化。パスミス、トラップミスのオンパレードであっさりボールを奪われ、セカンドボールも全然拾えず。
チャンスがなかった訳ではない。特に前半ロスタイム、永井のアーリークロス→ヤマのヘディングシュートは惜しかった! ヤマは前半、いい攻撃をしてたと思うけど……「そこで迷わずシュート打ってくれよ!」というのがやっぱりあった。
が、後半、(ややうろ覚え)ドリブルでゴール前に切り込んだヒラのセンタリング→瓦斯の誰かにヘッドでそらされる→だーれもこぼれ球を追いに行こうとせず、ボールはラインを割る……の場面はムカッ!ときた。何だありゃ。決して追いつけないようなボールじゃないのに、何故皆してボケーッとつっ立ってるんだ(瓦斯の選手も)。近くの人(野次ラーではない)も「追えよー!」と怒っていた。
その直後、闘莉王ミドルシュートにはものすごい気迫を感じた。選手コメントで「DFが苦労して奪ったボールをあんな簡単に奪われていたらサッカーにならない。(前線は)もう少ししっかりしてもらいたい」と言ってたし、歯がゆさを感じたんだろうなぁ。
あと、ずっと気になり続けていることだけど、シトンがボールを持ってる時、ほかの選手が「頑張ってこいよ〜」と言わんばかりに見送ってるのは……。今日は特にそれがひどかった。シトンにはジャーンがぴったり張り付いてたし、ゴールに近づくにつれて3人くらいに囲まれちゃったりするのに、たった1人で何とかしろと? いくらシトンがすごくても、それは無理でしょ。試合終了後、シトンに「サポートもなく、1人でやっていた。自分で打開しようとしたが得点できなかった」と言わしめてしまったことが、本当に残念でならない。
そんな風に辛そうだったシトンは、試合終了後の挨拶の時、サポに向かって「ありがとう」と言わんばかりに小さく拍手をしていた。あの時、こぶしを挙げたまま「アレ浦和」を歌い続けていた意味を選手たちは理解してくれただろうか?という気持ちとは別に、シトンはサポーターにいつも気を遣ってくれるよなあ、と思った。


MOMは山岸というのは、今日の試合を見たレッズサポ全員異議なしじゃないかと思う。ギシがファインセーブを連発してくれなければ、点取られて負けてたんじゃないだろうか。本当にありがとう&お誕生日おめでとう!


なんか、決定力はいまひとつだし、こちら同様ミスも多かったけど、瓦斯の方がやりたいサッカーをできてたんじゃないかなぁ。ピッチをワイドに使い、パスを回しながら攻めるポゼッションサッカー。そしてレッズの選手がボールを持つと、激しくプレスをかけてくる。最初は1対1でも、「大江戸包囲網」って感じですかさず助っ人がササーッと寄ってきて、ボールを奪っちゃう感じだった。ガーロ監督に代わってからの戦いぶりに不満を持ってるサポが多いらしいけど、今日の試合で希望の光が見えたんじゃないだろうか?
高卒新人の小澤がスタメンでいい動きをしていて、プレースキッカーも務めていたのは羨ましかった(うちも代志也を……。セルは途中交代で出たけど)。川口もアグレッシブなプレーを見せていて、すっかりスタメンに定着したんだなぁ、と思った。ササはどうしたんだろう?
それに対してレッズは、現時点でのベストメンバーを揃えたにもかかわらず、とにかく守ってカウンター→失敗、の繰り返し。ハァ。
ギドは「今日の選手のパフォーマンスには満足している」ってコメントしてたけど、私は不満だぞ! 日曜はきっちり勝ってください。もしくは思い切って、若手の経験を積む場にしてください。あと、そろそろ黒部をスタメンで見てみたい。


そういえば味スタ(というか瓦斯のホーム)って、以前からアナウンスが英語だったっけ? スタジアムDJがスティーブンさんって人だというのは聞いてたけど、スタメン発表の時「No.4, Marcus Tulio TANAKA」「No.19, Hideki Uchidate」とか言われて面食らった。今まで、すさまじいブーイングや指笛のせいで聞こえてなかったのかも。



●この日の瓦斯サポの応援

ゴール裏の人たちは皆屋根下にいて、前の方やベロ旗の周りはガラーンとしていた。バックスタンドも屋根下以外は最前列にだけポツポツと人が座っており、傘をさして試合を観てた……(しかも、それが全然周りに迷惑じゃないという空き具合)。ちょっと衝撃的な光景だった。

  • いつもは山のように張られてるダンマクも少なめで、張るスペースが結構空いてた。記憶にあるのは「21」「22」「23」の背番号入りのユニ型ダンマク3枚、「SHIOTA」「FANTASISTA憂太」「Sa-Sa」「江戸の火消し 茂庭照幸」(←遠くて見えにくかったけど、たぶんこれだと思う)「NAO GOAL 見せつけて!」など。
  • 選手がランニングや練習をしてる姿をスローモーションでw捉えたユルネバ映像は相変わらず。でも歌声は未だに聴けず(チャントかぶせちゃったしね)。
  • 選手入場の時、ゴール裏中央に「茂庭 2010年は南アフリカへ」と書かれた白ダンマク(「茂庭」は青赤文字)が出されていた。
  • こちらが応援を切っても、全然声が聞こえてこなかった。中心部が応援拒否をしてるらしいというのは本当なんだ……と思った。
  • でも、タイコなしでもコールは自然発生的に起こっていて、確かジャーンのFKの時の「ジャーァーーン… ジャーァーーン…」は結構揃っていた(あれはもともとタイコなしだし、揃うのも無理はないか)。それを聞いた後ろの人が「うるせえよ!」と怒っていた。
  • こちらのスローインの時だったかに「もう一本! もう一本!」と聞こえる謎のコールをやっていた。ひょっとして「モーニーワッ!」か?
  • 応援拒否っぽいムードの中でも、屋根下最前列でピンで飛び跳ねている人あり。
  • 後半の割と後の方、「♪たーたーかーえー 俺の東京」の時だったかに突如タイコが入り、急に声が大きくなっていた。気がつくと前の方に降りてきてる人多数。チームが頑張ってるのが判ったから応援拒否やーめた、ってこと? なんか中途半端でカッコ悪い。
  • 試合終了後「小澤!」コールをしていた模様。


(過去の瓦斯サポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20060329/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050820/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050416
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041219
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041103
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040923


●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪おお 俺の東京 今日も行こうぜ勝利目指し〜」

サポートの声が全く聞こえてこなかった前半15分過ぎ頃、初めて聞こえたのがこれ。誰かが歌い始めたのが広まったようで、最初はバラバラだったけど、徐々に揃ってきてたような。