ナビスコカップ予選リーグ第6日 浦和レッズ○4-2●横浜F・マリノス@埼玉スタジアム

予選リーグ最終試合をきっちり勝利で締めて、Aグループ首位通過。加えて今季、マリノスに3戦3勝で、苦手意識が少〜しだけ薄れたかも(というかマリノス、対戦を重ねるごとに手ごたえがなくなってきてるような……)。
めちゃめちゃ暑かったけど久々にカラッと晴れたし、楽しい試合だった! 特に、前節の続きのように「アレ浦和」から始まり、予想外に3点も取れた前半。そして、嬉しい初物づくしだった。


1:順大、ついにトップチームデビュー!
セルスタメン、ヤマFW登録とサプライズが多々あったナビスコだけど、今日はそう来たか! キックオフ1時間半前頃、ケータイサッカーサイトでスタメンを確認してびっくり。指が治ってよかったねぇ。スタメン発表の時には、周りから「えーっ!」「おおー!」などと驚きの声があがっていた。円陣の後、ピョーン、ピョーンと大きく飛び跳ねてからゴールマウスに陣取る順大の姿に「頼むぞ、頑張れ!」と心の中でエールを送った。
まず感じたのが、キックが上手いこと。ほぼ正確にシトンのところに渡ってた気がする。反応もよくて、特に前半、マグロンのFKをギシばりに片手1本で弾き出した時は思わず叫んだ! その後も横っ跳びセーブ連発で、2失点はしたものの、全体的に安心して観ていられた感じ。
前半・後半終了後とも「加藤!」コールをしたのだけど、前半は余裕がなかったのか無反応で、心配そうにササーッと寄ってきた土田GKコーチとあれこれ話をしていた。試合終了後にやっと笑顔でコールに反応、引っ込む直前にシトンに嬉しそうに飛びついたりしていてほのぼの。これからも頑張って!


2:シトン、レッズ加入後初ハットトリック
マリノスDFが急造4バックだったとはいえ、ほんとにシトンはマリノスキラーだなぁ。栗原はトラウマにならないだろうか。というか栗原、苦し紛れに何度かシトン相手にファウルかましてなかったか?(怒) マリノスDFに囲まれ、交わしきれなかったシトンがズドーン、とひっくり返った場面は、何だか心優しい巨大ロボットが倒れたみたいだな〜と思った。
それは置いといて、前半の最初の方は、いつもの「シトンへのフォロー欠乏症」がちょろっと見受けられ、隣の女子が「誰かフォローに行けよ…」とつぶやいたりしていた。でもその後、祭り開始。3得点それぞれ趣の違うゴールで、シトンの強さと巧さを改めて実感した。
1点目は、シトンの独走中に副審のフラッグが上がり、「ん?オフサイド?あれ?」と思っていたけれど、主審はオフサイドを取らず、シトンはプレーを続行。動きを止めてしまったマリノスDF陣をよそに、気が付いたらゴールが決まっていて、「今の……ゴールってことでいいの?」と、戸惑いながら喜んだ感じだった(苦笑)。
2点目(レッズ3点目)は、マリノスのGKとDFの間をざっくりとなぎ切るようなヒラの低いクロスを押し込んでゴール(右アウトサイドで蹴った技ありゴールだったというのは、現地では気づかず)。
3点目(レッズ4点目)は、永井のサイドチェンジ→岡野が細かいステップでマリノスDFを交わしながらドリブルで持ち込み、上げたクロスをヘッドで叩き込んだもの。なんか栗原が申し訳程度に後ろにくっついてたような。
惜しいロングシュートもあったし、永井やヤマと絡んでグイグイと仕掛けるさまは、観ていて本当に楽しかった。永井、まるでロビーが乗り移ったかのようないいパスを何度も出して、攻撃の起点になってた。永井も何気にマリノスキラー?と思ったりもする。
ヒーローインタビューの時、通訳のバリさんの後頭部が思いっきりシトンにかぶってたのが笑えた。


3:相馬、埼スタ初スタメン&初ゴール!
スタメンを見て順大にびっくりしたと同時に、そういえば相馬、埼スタでは初めてのスタメンだな〜と気づいた。さぞ気合が入ってるだろうな〜と思っていたら、期待通り、すごい勢いで駆け上がって何度もマリノスの右サイドを突破。そしてゴール前でシトン→ヤマとつながったボールが左にこぼれて、「相馬!」と思った瞬間、すかさず飛び出してきてシュート! 決めた後、めちゃめちゃ嬉しそうだったなぁ。初ゴールおめでとう。
あと前半、マリノス陣内コーナーで数人に囲まれながら、粘りに粘ってボールを奪った時は、スタジアム全体大拍手。ああいう、諦めない姿勢って見ていて気持ちがいい。
今日のMDC&MDP表紙だったヒラも、相馬に負けじと(?)走って頑張ってたし、岡野は途中出場ながら1アシストと仕事きっちりだったし、今日はサイドが大活躍してたな〜と思う。


4点取ってからは気が緩んじゃったのか、マリノスがハーフナータイムに突入して息を吹き返したからか、2失点してしまった。しかも1失点目は「4点取ったんだし、あとは無失点で!」と思ったその直後で、3月にも同じようなことがあったのにorz もう、余計なことは考えないようにしよう……。途中出場の塩川のゴールで、何が何だかよく判らなかったのだけど、ハーフナーのハンドが見逃されてしまったらしい。そういえば今日の田中隼磨は、妙にハンドが多かった気がする(少なくとも2回)。2失点目はセットプレーからで、得点者はマグロンかと思ったら違った。
4-2にされた時はさすがに焦ったけれど、不安を打ち消すように「アレ浦和」や「PRIDE OF URAWA」を必死で歌い続け、試合終了を迎えた時はホッとした。
あ、カニ&赤星が途中出場していた。カニのヘアスタイルは(ry 赤星が一瞬見せたドリブルに、一昨年の雨のジュビロ戦@埼スタでの長谷部のドリブルを思い出してしまったのは私だけだろうか。私だけか。


準々決勝の相手はフロンターレだそうで、うへーいきなり嫌な相手だなーって気持ちと、平日の等々力なら行けるからよかったって気持ちとが半々な感じ。というか、6/3の第1戦@駒場は、チケが取れるかってこと以前に、うっかり宝塚(関西)行きの予定を入れてしまっていてorz欠席です。行かれる皆様、どうぞよろしくお願い致します。




試合終了後、彼の大学の同級生のK嬢&ママンとコンコースで待ち合わせ、一昨年のCS第2戦以来久々に再会。K嬢は、家族でセットチケットを買ってゴール裏参戦してるはずなのに、去年はまるっきり遭遇することなく終わってしまったのだった。いつも前段の通路にいるそうで、後段中央エリアの上の方に陣取る私たちとは確かに会えそうもないな、と思った。小瀬遠征をともにする計画も出てきて楽しみ楽しみ。


●この日のマリノスサポの応援

サポが飛び跳ねてるエリアがいつもより広かった気がする。

  • ダンマクは、最前列に「全員で勝ちを取れ」、最上段に「トリコロールの誇りは俺たちと共に!」(いずれもトリコロールカラー)が。
  • 選手個人ダンマクは、おなじみの「誇り高き上野良冶」のほか、「中盤の要 奥大介」「狩野健太」「大島秀夫」など。
  • 「LOVE」ゲーフラは今日も目立っていた。あと、久保?マグロン?の肖像画ゲーフラも大きくてめちゃめちゃ目立つ(これも3月や先週見かけたっけ)。
  • バンデーラはやっぱり前段、後段の2ヵ所に張られてた。後段のは、1本のバンデーラをトリコロールカラーに染めてあるんだな〜と気がついた。それと、白ダンマクらしきものをバンデーラに重ねて飛び跳ねてたけど、あれは何だろう。
  • 選手入場の時、ユニデカ旗を今日も出していた。
  • コメント欄でまりさぽさんに「♪飛ーびー跳ーねろー」という歌詞だと教えていただいたチャント。今日も歌ってたけど、やっぱり「♪追ーいーかーけろー」に聞こえる。
  • ハーフナーに向けて「マイク!マイク!」コールをしていた。
  • 今日も三色傘を回してた記憶が無い。
  • 試合終了後、選手を拍手で迎えていた。
  • アフターバーの屋台のそばに、10番山瀬ユニのマリサポがいて、彼とK嬢が「あの人勇気あるなぁ」と言っていた。まあ、今は皆、あんまり気にしてないんじゃ……。

(過去のマリノスサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20060514/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20060325/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050924/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050612
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050515
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041211
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041205
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041017
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040904


●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪戦え!横浜 奪え!ウルトラ・ゴールー ラーラララー ひと暴ーれしよーうぜー」

個人的に、マリノスといえばこれ!なチャント。何度も何度も歌ってた印象がある。