阪神梅田駅ジューススタンドのミックスジュース

以前書いたけれど(id:RINRIN:20050726#p1)、大阪には「チャイ文化」と「ミックスジュース文化」があると思う。東京ではなかなか飲めないチャイやミックスジュースを手軽に、それも美味しいのを飲める。サンガリア「みっくちゅじゅーちゅ」だって、缶入りなのになかなかクオリティが高い。


何年か前、2chの食べ物板に「阪神梅田駅のミックスジュースウマー」とかいう名前(うろ覚え)のスレがあった。東改札口前にあるというジューススタンドのミックスジュースはすこぶる美味しいらしく、「うまい」「前を通るたびに飲んでる」などと絶賛の書き込みが続いていた。それを読んで気になり、宝塚を観に行った折にどれどれ……と寄って飲んでみたら、ほんとに美味しい! 以後、My関西グルメ*1のメンバー入りを果たし、関西に行ったら必ず飲むようになった。

基本のミックスジュースは140円。牛乳に缶詰のミカン&桃、バナナ、砂糖、氷(以上推測)を加えてミキサーでガーッと混ぜてあって、ちょっとトロリとした中に、細かい氷の粒がシャリシャリと。とにかく甘さ・濃さが絶妙!で、特に夏の暑い時や、神戸ウィングでの試合帰りに飲んだ時なんかは、もー甘露かと思った。母親や知人にも大好評だった。
このジューススタンドは「売り上げ日本一」とかで(以前、看板にそう書かれてあった)、いつ行っても老若男女が群がってジュースを飲んでいる。なので回転がとても速くて、3台くらいあるミックスジュースのミキサーはあっという間に空になり、おかげで常に作りたてのフレッシュなジュースを飲めるのも嬉しい。
ミックスジュースにリンゴとハチミツ、生卵が入ったスペシャル(バーモントカレーみたい)や生レモンジュース、イチゴジュースなんかもあって、毎回気になるのだけど、ついつい普通のミックスジュースを頼んでしまう。

今回、約1年ぶりに行ったら、看板が綺麗になっていた。以前は古そうな看板にレトロっぽい文字で「生果実ジュース」とか書かれてた気がする。この日は甲子園で試合があったようで、阪神電車にはたくさん虎キチが乗り込んできたのだけど、改札を出た後一目散にジューススタンドに向かう人多し。
最近、関東のJR駅構内に進出しつつある某ジュースバーチェーンにもミックスジュースはあるけれど、阪神梅田駅のミックスジュースの方が全然美味しいよ〜。このジュースを日常的に飲める梅田駅利用者の方々がうらやましい。

*1:↓のシナモントースト、「ムジカ」の紅茶、「カンテ」のチャイ、「たちばな」の明石焼き、「信濃路」の宝天麺etc.