宝塚「SARAH」のシナモントースト

「SARAH」は、阪急宝塚駅のショッピングモール「ソリオ」内にある英国カントリー調ティールーム。ここのシナモントーストは絶品!!で、宝塚に行くと必ず食べる(写真は不味そうだけど……)。今回も、開演30分前を切っているあわただしい状況の中、しっかりシナモントースト&ロイヤルミルクティーを味わってから大劇場に向かった。

厚めのイギリスパンは縦に3つに切ってあって、シナモンのペーストがたっぷりとかかっている。このペースト、シナモン+ハチミツ+ザラメが使われているようで(推測)、かなりこってりとした甘さ。ここにレモンをギュッと絞って食べる。初めて見た時は「トーストにレモン!?」と思ったけれど、これがなかなかよく合うのだ。
口に入れると、シナモンの甘くシャープな香り、ザラメの舌触り、ハチミツのコクが渾然一体となったところにレモンの酸味が加わって、もう何ともいえない美味しさ。ちょっとハチミツレモンを思わせる味わいでもある。さらに、シナモンペーストの下にバターをたっぷり塗って焼いてあるようで、噛むと中までしみ込んだバターがジュッとにじみ出てきて、ほのかな塩気がいいアクセント。
あまりに美味しいので、自宅で再現してみようとしたけれど、シナモンが粉っぽくなっちゃったりして、どうも上手くいかなかった。作り方、教えて欲しいなぁ……。


「SARAH」はシナモントースト、紅茶は勿論、クリームティー(ミルクティー+スコーン)のセットや、卵料理、焼きトマト、ベーコン、サラダ、トーストなどが盛り沢山に出てくるイングリッシュブレックファストも美味。劇場の近くに美味しいお茶を飲めるお店があるのって嬉しいこと。