2006J2リーグ第21節 柏レイソル○4-1●東京ヴェルディ1969@日立柏サッカー場


日立台で観ることをとても楽しみにしていたカード。去年の千葉ダービー以来、10ヵ月ぶりくらいに日立台に行ってきた。
これまで6回ほど日立台に足を運んでるけど、レイソルの勝利はたった1試合だけ(一昨年の入れ替え戦)。私が行くと勝てないのでは?と心配だったものの、なんと前半11分までの間にレイソルがポコポコッと3点も取り、全くの杞憂だった。
岡山劇場、ロビーの元同僚・フランサのゴール、平山のプレースキック、ディエゴの突破、山根のインターセプト、速い谷澤、レイソルサポのゲーフラ&パフォーマンスなど、期待していたものはほとんど観られた感じ。女子をエスコートするレイくん以外は……(岡山をエスコートするレイくんは見られたが)。以下、箇条書きで。

  • 「主審:西村雄一」のアナウンスにげんなり。中2日でまたおまえかよ……orz。試合が荒れなきゃいいんだけど。
  • 試合開始から1分も経たないうちに、おにぎり頭の平本が大野とのワンツーで中央をドリブル突破、鋭いシュートを放つ→バーに阻まれる。こぼれ球を斎藤(平本とコワモテ2トップを組んでた)がヘディングで押し込もうとするも、南がキャッチ。ヒャー!!
  • さらにその直後、斎藤がクロスに身体ごと飛び込むも、レイソルDFに阻まれる。いきなりのヴェルディペース。
  • 前半5分、平山のCKを岡山が頭で合わせてゴール、レイソル先制。すごいな岡山。
  • その3分後、軍艦巻き頭のフランサが、テクニカルな浮き球のパスをちょこん、って感じで後方中央に出し、突進してきたディエゴが上手く蹴り込んでゴール。日立台熱狂(アウェイゴール裏以外)。
  • さらにその2分後、リカルジーニョのFKを大谷が折り返し、フランサがダイレクトでボレーシュート、決まった! すごい!! フランサはピッチを疾走し、すごく嬉しそうだった。
  • この時点で、まだ10分過ぎであることに驚く。その後はフランサがおっと思うようなミドルを打ったりするも決まらず、ダレた感じの試合運びに。前半18分で早くもヴェルディが選手交代(戸川→大橋)。早っ。攻撃的なカードを切ったからか、徐々にヴェルディペースになっていったような……。
  • 前半の終わり頃、リカルジーニョが2枚目のイエローを出され(何があったのかよく判らぬ)、担架にのせられて退場……。守備固めのためか、レイソルフランサout、落合in。落合は初めて見るかも。3-0で前半終了。
  • 後半、レイソルが10人になったことで、「攻めるヴェルディvs.守るレイソル」の図式が顕著に。レイソルは自陣に押し込められっ放しで、AR席にいた私にしてみれば、「たまにはこっちに来てくれないかな〜」って感じだった(通常とエンドが逆だった)。
  • 後半立ち上がり、大橋?が際どいシュートを打ち、またしてもレイソルのピンチに。
  • ディエゴについていた萩村、すんごい羽交い絞めディフェンス。古賀(名古屋)かと思った。ユニも引っ張りまくってたし、西村は少しは注意しろよ。
  • 後半5分、平山のCK(おお、平山がすぐそこに……!と思った)を、飛び出した岡山がヘディングシュート、決まった! またまた平山→岡山ホットライン。やるなぁ。
  • この時だったか、もっと後の時だったか忘れたけれど、セットプレーに入る前にゴールラインに給水に来た岡山に向かって「岡山ー!」「頼むぞー!」とサポが大声援、岡山も手を振ってそれに応えてて、すごいな〜と思った。そのうち、レイソルの選手が倒されるたびに、先走って「岡山ー!」と声をかけるサポまで出現してた(苦笑)。
  • 山根のインターセプト→怒涛の攻め上がり→ディエゴにパス、の展開に盛り上がるスタンド。が、高木がすごい勢いで飛び出してきてディエゴの足元に突っ込み、キーパーチャージを取られたディエゴにイエローが。ちょっと厳しくないか? 西村。地味にカードが乱れ飛んでたけど、この辺からジャッジの雲行きが怪しくなる。
  • 数人に囲まれて倒された平山にイエローとか、逆じゃないの? 神経質に笛を吹くし、水曜のことを思い出してちょっとイライラ。谷澤の顔を殴った飯尾にイエローって、あれはレッドかと思ったんだが。やっぱダメだ西村って。
  • アナイウソンはMr.ビーンに似すぎ。
  • ディエゴに代わってチュンソン投入。セットプレーでは、岡山とともに決める気まんまんで、2人の動きがかぶっちゃったりしてたのはちょっと笑った。
  • 嵐のようにシュートを打つヴェルディ、気迫の全員守備で耐え忍ぶレイソル。前半から片手1本でシュートを弾き出したりしてた南、後半もビッグセーブ連発。枠内に飛んだように見えたシュートも横っ飛びでセーブしたりして、スタンド盛り上がる。クロスバーが加勢してた。
  • が、ロスタイムについにレイソル失点。この場面は何が何だかよく判らなかったのだけど、飯尾のシュートらしい。あー、勿体ない……。でも、10人であそこまでよく守ってたと思う。
  • ヴェルディは海本弟・大野を中心に、流れるようなパスを回してはいるものの、何だか攻めが淡白というか、ボールへの執着心が薄いな〜と思った。レイソルにプレスをかけられて、あっさりとボールを奪われる場面続出、って感じだったもん。この辺、去年とあんまり変わっていないような(高木の飛び出し癖とかも)。
  • 帰りのレイソルロードで、ヴェルディサポらしき人たちが「セットプレーの練習してるのかねぇ」「いや、セットプレーって概念がないんじゃね?」と辛口なことを話していた。
  • 対するレイソルちばぎんカップを観て、戦いぶりが去年とあまりにも変わってたのでびっくりしたけれど、その路線を継続できている様子。相手がボールを持つと素早くチェックに行き、すぐにもうひとりが加勢に駆けつけて、2人がかりで挟み込んでボールを奪い取る。ひとりがボールを持つと、数人が連動して駆け上がる。皆よく走るし、観ていて面白い。ただしフランサはそれほど走らず、ここぞという時にササッと動いて絶妙なパスを出す、みたいな印象。
  • 海本弟のフィットぶりに驚いた。先週ヴェルディに入ったばっかりだよね? 海本がいるからか、ヴェルディの攻撃がずいぶん右に偏ってた気がする。
  • 谷澤がすごくたくましくなったなーと……。去年までは、足が遅いのにススッと相手を抜けるドリブルが独特だと思ってたんだけど、今年は3倍速くらいになってるような。しかも前より全然よく走るせいで、上がる時の迫力も倍増した感じ。それと、前はよくペチャッと倒れてた気がするけど、倒れなくなったのでは?
  • あとレイソルは、山根とかディエゴとか、どっしりとした安定感&キープ力がある選手が増えた印象。2人とも簡単にボールを取られたりしないし、ディエゴはセットプレーでも、大橋のキックをことごとく跳ね返していた。山根は、レッズでいう啓太みたいというか、オシム言うところの「水を運ぶ選手」だなぁ、という感じ。
  • 試合終了後、岡山のワンマンショー開幕。 選手の挨拶では、レイソルサポがいるエリア全てに目を向けて手を振る→レイソルゴール裏に行き、サポから「岡山、犬飼っちゃえよ」ゲーフラを受け取って、AL席前で掲げながらひと踊り。
  • ヒーローインタビューでお立ち台に上がり、「今回はどうします?」とか聞かれて、いきなりくるりと後ろを向いて「ありがとーーー!」と叫ぶ(←もはや「インタビュー」になってない)。
  • メモとか取った訳ではないので、ちょっと違ってるかもしれないけど、岡山はだいたいこんなようなことを言ってた気がする。「11000人……。もう少しやったなぁ。12000人やったら、俺、ハットトリック決めたかも〜(場内笑)。でも今日はほんま、日立台の力を感じました〜(場内拍手)。絶対点取ってやろうと思った。3点取った後、ちょっとサボッちゃったけど、皆さん、ドキドキハラハラしてもらえましたか〜(場内拍手)。今日の11000人、次の、えーと何処やっけ?(とスタッフに確認、場内笑)……水戸の柏の葉へ移動しましょう! みんな、1人1人、顔覚えたで〜(場内笑)」
  • もう一度ゴール裏に走って行き、サポからトラメガを受け取って「柏バカ一代」熱唱。レイくんから受け取ったシルクハットを投げ込む。
  • 選手たちに省みてもらいにくいMR席(メインスタンドアウェイ側)のサポたちが一生懸命拍手しているのに気付き、そこまで走って行って触れ合う。ほんと、岡山っていい人だなぁ……見ていて気持ちがホカホカした。


ピリピリムードなことが多かった去年までと違い、スタジアムはとてもいい雰囲気に包まれていて、鬱々としていた気持ちが少し晴れた。レッズの試合と被らない時にでも、また日立台に行こうと思う。



●この日のレイソルサポの応援

ネタ満載なところと硬派なところが同居してる辺りは、やっぱり男子校の文化祭っぽい。これまで、ネタ部分を観る機会が少なかったのだけど、今日は期待に違わず堪能できたw

  • ホームゴール裏に張られているのは相変わらず、いろんな書体の選手個人ダンマクがほとんど。Chicagoフォントっぽい書体の「HIRAYAMA」ダンマクは初めて見た!(平山のダンマクってないのかな?と疑問に思ってたので) 落合のダンマクもあった。
  • 個人的に見た限りでは、黄色い布&黒い文字(またはその逆)のものが多かったゲーフラ。今年に入ってから、幟みたいな縦長の白い布に、ネタをあれこれ書き連ねたゲーフラが登場した模様。こちらを拝見して楽しみにしていたので、中心部で一斉にザッと掲げられた時は「キタキター!」と思った。
  • AR席で遠かったので細かい文字は読めなかったのだけど、「岡山 柏に家買っちゃえ」に続いて、「岡山 3LDK」「岡山 柏に犬飼っちゃえ」「岡山 庭には芝生」と、どんどん家購入計画が具体化(笑)。これには笑った。そのうち「岡山 日立台徒歩5分新築5600万円」みたいなゲーフラが出てきそうだ。
  • ネタゲーフラって、レイソルサポを盛り上げるだけでなく、対岸の敵サポの戦意を喪失させる効果もある気がする。対戦した時にこんなのを山盛りに出されたら、笑わずにいられる自信がないよ。
  • ネタ系以外で印象に残ったゲーフラは、ディエゴの似顔絵が描かれたものと、「一心同体」と書かれたでっかいサイズのもの。
  • 今年は試合前に、「空手バカ一代」の替え歌「柏バカ一代」を歌うようになっていて、その歌詞が、去年の「柏・その愛」(だっけ?)みたいにビジョンに表示されていた。しかも末尾には「ウィー! ウィー! ウィー!ウィー!ウィー!」とあって、これにも笑った。
  • 「NO REYSOL,NO LIFE!」ビッグフラッグが出されてる……と思ったら、「♪俺たっちゃ裸がユニフォーム」とかいう曲が大音量で流れ、フラッグが巻き上げられるとそこには裸族たちが(笑)。スタンド大爆笑。しかも、気がついたら彼らはちゃんと服を着直していた。これにも笑(ry
  • 太陽工務店」とか「REY-KEN」とか「BACCUS SHAMPOO」(?)とか、サポグループのフラッグも4枚ほど出されてた。
  • AR席でひとり気を吐き、ゴール裏に合わせて大声で歌うサポがいた。頼もしい。でも大谷のチャントをちゃんと歌えてな(ry
  • 私の席の近くに大谷の後輩のちびっこたちが座っていて、「大」「谷」「選手」「がんばれ!」「初」「石」「S」「C」など、画用紙で作った応援ボード(寄せ書きらしきものあり)を一生懸命掲げていた。ほのぼの。
  • 去年の2度の対戦時にやってた、鬨の声みたいな「オー、オオオオオー」ってコールを今日もやっていた。
  • 私の好きなレッドリバーバレーや「♪ゴールゴールゴール柏〜 たましーい込ーめーてー」、「♪おーれーたちとともーに バーモスか・し・わー」もやっていたような。
  • 谷澤が決定機を外した時、「♪決ーめてくれ、YA・ZAWA!」チャント(元ネタ:永ちゃん)とともにタオマフを放り投げていた。←これを見るのがいつも楽しみ
  • ほか、対になってる印象の「♪ララララララ柏ー」と「♪柏ラーラーララーラー」、「♪ゴール 柏ゴール(パパパパ〜ン)」、「♪アレかしーわー アーレーアレアーレー」、ディエゴチャントなど、おなじみのチャントをたくさん歌っていた。
  • レイソルの応援って歌いっぱなしの印象があったけど、昨日は応援を切っている時間帯もあった気がする。
  • キックオフ前だけでなく試合の途中で、選手1人1人の個人コールをする場面が2度ほどあった。これは珍しいな〜と思った。
  • 大野がライン際に来た時、ML席(メインスタンドホーム側)のブーイングがすごかった。無理もない。でも大野は慣れてそうだなぁ。
  • 勝ったからか、「サンバ・デ・ジャネイロ」のメロディで「♪かーしーわラララララーラーラ」と歌っていた。
  • 少し前、自宅ポストに入ってたエルゴラ千葉版の南インタビューによると、今年から選手とゴール裏とで「勝利の踊り」をするようになったそうで、「選手が一生懸命振り付けを考え」たらしい。選手がゴール裏に挨拶に行くと、中心部から次々にゲーフラやフラッグを渡され、それを掲げながら「レッツゴー柏」を歌い踊っていた。ずいぶん楽しそうだなぁ、おい。
  • ディエゴとかフランサとか、交代で引っ込んだ選手もベンチからダーッと走ってきて、勝利の踊りの輪に加わっていた。ブラジル国旗を受け取ったディエゴはレイくんのシルクハットを被ってて、なんか迫力があるというか、外国人ミュージシャン(マイコーとか)みたいだった。
  • ゴール裏の前の方ですごく目立ってた、窓の部分がくり抜いてある車のゲーフラ(笑)も選手に渡され、コールリーダーらしき人が「2人で顔を出せるよ」みたいなことを言っていた。その結果、こういうことになっていた模様(この2人、めちゃめちゃ似合うw)。


(過去のレイソルサポの応援に関するエントリ)

●この日のヴェルディサポの応援

アウェイゴール裏全域は埋まらず人数少ない少数精鋭。対岸のレイソルサポに比べると、オーソドックスでシリアスな感じ。でも、熱いサポの横で座ってる人たちも結構いたなぁ……。

  • ダンマクはアウェイゴール裏最上段全域に張られていた。くすんだ黄色い地で年季が入った感じの「Gosto De Voce ラモス瑠偉」、白ダンマクにワイルドな手書きの「All for VERDY」(サポの寄せ書きらしきものが沢山)、緑の地の「大野敏隆」「闘え!ヴェルディ」、MR席最上段の「Shin しん シン 金澤慎」、「青葉」など。
  • ヴェルディゴール裏激近の席だったので、ゲーフラはあまりよく見えなかったのだけど、「Captain 11 大野」ゲーフラ(11は金文字)が目立ってた。
  • 緑の地に白字で「2」と染め抜かれた萩村ゲーフラをMR席で掲げる人も。
  • 中心部には、幅広のグリーンのバンデーラが何本か張られていた。
  • 最前列に並べられた大旗を見て、前からこんなにあったっけ?と思った。「よしなり」とか「大野敏隆」とか、選手名を染め抜いた大旗もいくつかあった。
  • アップ中からコール開始。「♪俺のヴェルディ オーオー オーヴェルディ愛してーるー」というチャント(「♪カモン浦和レッズ オーオー」と同じメロディ)の時、レイくんにさんざん煽られていた(苦笑)。
  • 久場のコールは「久ー場!久ー場!」で、「戸ー田!戸ー田!」に似てる。
  • キックオフと同時に「♪俺らのちかーら見せてやれよ おお東京ヴェルディオオーオー」の「エンターテイナー」メロディのチャントを歌っていた。
  • セットプレーの時は「義成! 義成!」コール。
  • 「レッツゴー東京」から始まるチャントは初めて聞いた。なんか複雑そうなチャントだった。
  • エンターテイナー、ヴェルディの応援といえばこれ!って感じの「カーモンカーモン!」、「緑のハート」、「レッツゴー東京」を繰り返してる感じで、ちょっと単調かも。
  • 声を出してるサポは皆気合いが入ってたけど、歌いっ放し系応援だからか、終盤は疲れてパワーが落ちてきてた印象。
  • 去年の国立で、疾走感があっていいなと思った「♪ヴェルディ 緑の俺ーたちゃ」とか「♪マジーな怖さもO・K・さ!」って歌詞があるチャント。今日はやらないのかな〜と思っていたら、後半30分過ぎくらいにちょこっとやっていた。でも、試合が止まっちゃったと同時にチャントもストップ。残念。


(過去のヴェルディサポの応援に関するエントリ)

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オーオオッ オーオオッ フランサゴーォールー」

フランサのチャント、去年と変わった気がする。これを歌う時の、ゴール裏のサポたちの動きが面白かった。伸縮しながら左右に揺れるというか、海草がユラユラしてるみたいというか……。この動きのせいで、何となくほのぼの感&にこにこ感が漂っていた。

「犬飼っちゃえ! 犬飼っちゃえ!」

岡山ワンマンショーの時のコール。ゴール裏だけでなく、バックスタンドのサポも嬉しそうに叫んでる人多し。

「♪おーれの東京 ほ・こ・りー持ち歌ーえっ あーつく燃やせ 緑のハ・ー・ト〜」

何度も何度も歌っていたので、歌詞を覚えてしまった(たぶんこれであってると思う)。このチャント、何気に頭ぐるぐる度高し。