エプロン姿のおねだりレイくんがいた日立台

6/10のレイソルvs.ヴェルディ戦の、試合&岡山ワンマンショー以外のことをつらつらと。私の記録には例によって写真がないのだけど、レッズサポだと「レッズと神社とラーメンと」の見沼鰐さんや、「Whatever.」の七冠王さんが、美麗写真満載の詳細レポートを書いておられます。


 ←コンコースのこれ、そのままにしといていいんでしょうか。

  • うっかり寝坊してしまい、スタジアムに到着したのが13:20過ぎ頃で、レイくん撮影会終了後orz レディースサンクスデーイベントをやってるテニスコートを覗いてみたら、石川&ワカメ石舘のストーンズは残っており、お立ち台にのぼってファンとの写真撮影に勤しんでいた。ひまわりの花束を抱えて、ぎこちなく微笑む姿が初々しい(これだけは写真を撮ったのに、間違えて消してしまったorz)
  • その並びでは、ワイシャツ着用の営業担当・薩川氏がファンと談笑。
  • さらにその隣では、「たっちゃん萌え〜><」で知られる鈴木達也が、満面の笑みでせっせとサインや握手のファンサービスを。整理券を持ってる人に手渡しされた「黄色い花」はひまわりらしい。楽しそうだなぁ。
  • ロコモコとかクレープとかのワゴン屋台(埼スタの屋台村みたいな)が出てたけど、お腹が空いてなかったので食さず。
  • 社長がコンコースをうろうろしていた。
  • 今回、メインスタンド側に行く暇はなかったのだけど、チャイやマンゴーラッシーが美味だった「ルーク」の屋台はもう出てないんだろうか。
  • バックスタンドでの黄色いビニールビブス配りが復活していた*1ので、1枚もらってAR席前方へ。入れ替え戦の時買った黄黒しましまニットマフラーを巻き、チケットホルダー、ケータイストラップなどウィーアーグッズは隠してたけど、私の周りはそこはかとなく他サポの気配が充満してた。
  • ボールオールドボーイのおじさんの被ってるキャップに「レイソル後援会」の刺繍が入っていた。駒場埼スタのスチュワードさんと同じ*2だなぁ。
  • やっぱり日立台は臨場感がすごい。CKを蹴りに来た平山や大橋、給水に来た岡山がすぐそこに!って感じだったし、マジで岡山に顔を覚えられてしまったのでは、と思われる近さ。ただ、前の方だと全体が見渡しづらいかも。
  • スタメン発表が何故か2回あった。しかも同じ選手紹介映像を使ってたけど、去年のよりはオーソドックスな映像でいいと思った。去年のは、野球のボールみたいな円の中に選手の顔がはめ込まれてググッと動く、みたいなCGで、選手が動く系のスタメン紹介CGを見ると笑ってしまう私には、ちょっとこれは……って感じだったので。
  • レイくんがいないなーと思ってたら、出てきた! しかも普段のユニ姿に黒のシルクハット+蝶ネクタイという珍奇な紳士な格好で。これが「レディースデー特別バージョン」だったのか。しかし動きはいつもの調子(笑)。
  • 「♪俺のヴェルディ オーオー」と真剣に歌うヴェルディサポの方にじわじわと近寄って行ったレイくん。紳士っぽく一礼したかと思うと、アウェイゴール裏真正面にどっかりと腰を下ろして「あー、やってるねー、ハイハイ」みたいにおざなりにリズムを取ったり、両手を耳の横でヒラヒラさせて「聞こえないよ〜」風のジェスチャーをしてみたりとやりたい放題。笑った。
  • 「柏バカ一代」のラスト、「ウィー!ウィー!ウィーウィーウィー!」の時は、率先してスタン・ハンセンのポーズ(なんだそうな)を取っていた。
  • ハーフタイム、レイくんは何故か生成り色のエプロン姿で登場。これもレディースデー特別バージョン?(エントリタイトルはアレだけど、別におねだりはしてない)
  • 試合終了後はまた珍妙な格好に戻り、選手たちと一緒にご挨拶。南をツンツンとつついて「GJ!」ポーズ(同じポーズを返す南)。「勝利の踊り」の時は、サポからボードらしきものを受け取って踊っていた。
  • 岡山と違って、レイくんはアウェイ側には挑発の時しか来てくれないので悲しかった(今日も写真を全然撮れず)。レイくんを堪能するんだったら、ALかMLに座らないとダメですね。
  • 試合終了後、公園内にある「柏稲荷大明神」(?)に手を合わせるサポを見かけた。
  • レイソルロードを歩くサポは皆ニコニコ。「やっぱドイツより日立台だよね!」と叫んでいる女子サポも。
  • レイソルロードに人だかりがあったので「?」と思ったら、朝日新聞売店で今日の試合の号外を配っているのだった。号外は希望者全員に行き渡らず終了。こういうサービスもいいなぁ。

*1:去年の千葉ダービーでは配ってなかった

*2:レッズの試合運営を手伝うスチュワードも後援会の方たちがやってる