2006FIFAワールドカップ 準決勝覚え書き

両試合とも日本時間4:00キックオフって、キ、キツイ……(眠)。もともとクマ飼いなのに、もう目の下真っ黒だ。

◆ドイツ●0(延長0-2)0○イタリア(ドルトムント

立ち上がりは結構激しく、両チームとも攻守の切り替えが早かったけれど、徐々に決勝トーナメントにありがちな膠着状態に。前半は若干イタリアペースで進むも、後半はドイツがペースを握ってたような印象。延長はカウンター合戦となり、イタリアのシュートはポストとバーに嫌われ、ドイツはポドルスキがヘディングシュートを外し、その次の枠内シュートもブッフォンに片手1本で弾き出され……と、互いに決定機を決められず。レーマンブッフォンも頑張ってた。
こりゃまたPK戦だな〜と思った延長後半終了直前、CKのこぼれ球をキープしたピルロが、針の穴を通すようなスルーパスをノールックで出し、グロッソがダイレクトで豪快に叩き込んでイタリアゴール! さらに延長後半ロスタイム、カンナバーロの果敢なボール奪取に始まって、ジラルディーノのパスを受けたデル・ピエロがゴールを決め、イタリアに2点目が入ったところで試合終了。うーん、なんとしたたかで劇的な勝ち方ばっかりするんだイタリア。相変わらず守備は堅いし。
しかしドイツ、終了間際の2分足らずで2失点って……日本のオーストラリア戦並みにダメージ大な負け方だなぁ。粘りに粘った末の1失点に、心を折られてしまったんだろうか。あーあorz バラックやクローゼは、疲れのせいか精彩に欠けてた気がする。交代で右サイドに入ったオドンコルは、ガンガン仕掛けるわ適当なクロスを上げるわwで、観ていて面白かったのだけど。そして試合終了後、ピッチに崩れ落ちた選手を、クリンスマンが1人1人抱き起こしてるのが印象的だった。ジーコなんて、そんなことしてなかったもんな。とにかくドイツは次頑張れ。
そんな感じで、この対戦では断然ドイツを応援していた……筈なのだけど、試合が始まってすぐ、イタリアのゲームメーカー・ピルロから目を離せなくなってしまった。精度の高いプレースキックやスルーパスは勿論、視野の広さ、機を見た攻め上がりやミドルシュートなどが魅力的で。とどめは1点目の見事なアシスト、もう痺れた。今まで何試合か観たイタリア戦では、大抵相手チームの方に肩入れしてたせいか*1、「プレースキック蹴ってる人」くらいの印象しかなかったのになーピルロ。気持ちはドイツ頑張れモードなのに、目線はほぼピルロ専用カメラモード、という何とも妙な状態で観た試合だった。
ピルロ、この試合含めて2回MOMに選ばれてた*2のか。知らなかった。

ポルトガル●0-1○フランス(ミュンヘン

ポルトガルを応援していた私としては(だって、ポルトガルのやってるサッカーの方が面白いんだもん)、結果的にも内容的にもつまらない試合だった。不機嫌な状態でふて寝。なんか、レフェリーがちょっとフランス寄りじゃないかと思ったのは私だけ?
立ち上がり、ポルトガルはパス回しにドリブルを織り交ぜながら、いい感じで攻めていた。クリスティアーノ・ロナウドもキレキレ。でも1トップのパウレタに全然ボールが入らない。またもや膠着状態になった前半33分、アンリがゲットしたPKをジダンが確実に決める。あーあー……orz 
この得点でフランスがすっかり落ち着き、引いて守りを固めたのに対し、ポルトガルC・ロナウドを1トップにしたり(イングランド戦で不発だったのに〜)、また2トップにしてみたりとあれこれ試すも上手くいかず。最後の方はロングボール放り込み状態になってしまい、フランスの黒豹みたいなDF陣に潰されたり跳ね返されたりの繰り返し。ポルトガル選手の焦りが画面を通して伝わってきて、観ているのが辛かった。そして、C・ロナウドのFKをバルテスが派手にファンブル、拾ったフィーゴがヘディングで押し込んだ!……と思ったらバーの上。あー、これが最大のチャンスだったのにー……これを決めてればorz
最後はGKリカルドまで上がってパワープレーに走るも、1点を守りきられて終了。フランスもほんと、守備堅いなぁ。デコはマケレレに押さえられちゃってたし、ボクサーみたいな風貌の人(サニョル)もウザかった(=いい守備をしてたってこと)。ジダンは、こないだのブラジル戦の時の方がよかった気がするけど、ユニ交換はやっぱり元チームメイトのフィーゴとするんだな、と思った。ポルトガルも次頑張れ。
それにしても、レッズサポでクリスティアーノ・ロナウド好きが多いような気がするのは(私も勿論好き)、やっぱり永井と重ね合わせてしまうから?



そんな訳で、ドイツvs.ポルトガルという私の希望とは真逆に、決勝戦はイタリアvs.フランスに。セリエAスキャンダルの逆境に負けないぞパワーと、ジダンの花道を優勝で飾るぞパワーのどっちが勝つんだろう。なんだかシュビシュビした試合になりそうだなぁ。ピルロは厳しくマークされて、ドイツ戦の時みたいにいいボールを出せないんだろうし。ジダンもしかり。

*1:世の人があまりにもアズーリアズーリ言ってるのに軽く反発してたってのもある

*2:もう1試合はグループリーグのガーナ戦