ワールドカップ→Jリーグ

開幕の頃は、等々力での敗戦のショックから立ち直ってなくて、「ワールドカップ? 何それ? そんなのもうどうでもいいよ……」って感じだった。でも、テレビをつければ毎晩毎晩サッカーの試合をやってる訳で、結局楽しんで観てしまった。
全試合観られた訳ではないけど、

  • 全体的に面白かったのはアルゼンチン。
  • お手本にして欲しいな〜と思ったのはメキシコと、チェコのvs.アメリカ戦(圧勝した試合)。
  • ベストマッチはアルゼンチンvs.メキシコ、その次はイタリアvs.ドイツ。
  • 観逃して残念なのはイタリアvs.ガーナ。
  • うらやましいな〜と感じたのは若手が活躍してるチーム全て。
  • この大会で気に入った選手はピルロ、それとリベリー


まぁでも、ワールドカップはあくまでもレッズの試合のない寂しさを埋めてくれる存在(愛人かよ)で、もしも大会期間中にレッズの試合が中断してなければ、ここまでワールドカップにハマることはなかっただろうな〜と思う。
各国の選手を観るたびに、無意識にレッズの選手を重ね合わせたりしてたしね(「こんな風になって欲しい!」って希望込みなことも)。ガットゥーゾマケレレ=啓太、リベリー=平川(共通点は「男は走り」)、オドンコル=相馬(左右逆だけど)とか。※「それは違う!」って場合はご指摘ください。



今日からリーグ戦再開。Jリーグ、再開してるんですよ!!!>未だにジダン頭突き問題で大騒ぎしてるマスコミ&海外・代表しか観ない人たち
1試合だけあったガンバvs.ジュビロ(観たかったなぁ……録画しとくんだった)。ガンバが勝ったらレッズは3位に落ちる〜とヒヤヒヤしてたけど引き分けだったようで、ギリッギリのところで2位死守。しかもやっと「暫定」が取れた。
J2の方はレイソル負けちゃったかorzと思ってたら、ベガルタvs.ヴェルディの得点者

後半19分 高木 義成

って(笑)。一体どういう状況だったんだ!? ゴールキックがそのまんま入っちゃったの? すごく気になる。


次の土曜、鹿島國に伸二と坪井とレディア夫妻の様子を観に行くことが急に決まった。「JOMOカップ」とか言われて一瞬何のことか判らなかった。オールスターって、埼スタでやった02年に連れて行かれて以来かも。あの時は「松田直樹!」「キャー!!」「宮本恒靖!」「キャアアアアア!!!」というスタンドの反応に目を丸くし、大笑いした記憶がある。レッズ戦とは正反対の雰囲気に違和感ありありなんだろうなぁ。お祭りを楽しみに行くというより、伸二&坪井がこんなところで怪我をしてしまわないよう、直接念を送りに行くような感覚。そして他チームの選手、特に対戦が近い鈴木慎吾、野澤、我那覇辺りに呪(ry
あっ、いつものリーグ戦では隔離されてて味わえない鹿スタグルメを堪能できるじゃん!と思ったら、恋焦がれているハム焼きの屋台は出ないらしくて残念。ビーフシチューやけんちんうどん(この2つも美味らしい)を食べてこようかと。真夏だけど。
そうそう、その埼スタ開催の時、隣に座ってたレッズサポ2人組が今でも印象に残っていたりする。2人はエメに大声援を送っていたのだけど、私と反対側に座ってた子供にこんなことを言った。
「うるさくしてごめんなー。エメはほら、親戚みたいなもんやから」
それを聞いた私は「親戚かぁ……何だかいいなぁ」と思ったのだった。Jリーグサポが持つ「うちの選手」感覚を知ったのは、その時が初めてだった気がする。後に自分も似たような感覚を持つようになるとは夢にも思わず。
何だかまとまりのないエントリだな。