2006JOMOオールスターサッカー J-EAST○4-1●J-WEST@カシマスタジアム

チケットをいただいたので鹿島国に行ってきた。カシマスタジアムでのんびりまったりした気分に浸れる機会なんて、これが最初で最後かも。
正直、オールスターってあんまり興味がなかったんだけど、なじみのある日本人選手たちが動いている姿をスタジアムで観るのはやっぱりいいもんだなーと思った。それに、普段はどのスタジアムにも大挙して押しかけるレッズサポがチラホラとしかおらず、肩身が狭そうにしてる姿っていうのもそうそう見られるものではないし(笑)。
個人的な行った意義としては、

  • 坪井&伸二が怪我せず無事終了:45%
  • 憧れのハム焼きを食せた:45%
  • ゴール裏をやる気なく煽るレディアを観られた:10%

こんな感じかなー。


試合に関しては、豪華な練習試合というか、顔見世興行なんだし、あれこれ言うほどのことでもないような……*1。ポケッと観ていたせいで、どんな流れだったかあんまり覚えてなかったりする。気付いたことを箇条書きに。

  • 代表選手が多いEASTvs.若手選手中心のWESTって感じ。2トップはEASTの久保&柳沢より、WESTの玉田&寿人コンビの方が個人的には好み(合う合わないは置いといて)。
  • 前半は、満腹&寝不足だったこともあって、途中で眠くなってしまった。グダグダだったし……。後半は巻とか小林大悟とかバレーが入ってきて、少しは面白くなったかも。
  • 主審ジャスティス(発表された時、場内に不穏なざわめきが)、四審ジョージ。嫌な組み合わせだ。
  • 伸二がEASTの10番(WESTの10番は藤本)。伸二の技ありパスに、鈴木慎吾が反応していい場面を作りかけたりしてた。
  • 川口、真正面のゆるいシュートを危うくポロリしかける。ドイツでの鬼神ぶりが嘘のよう。
  • 前半にEASTのGKをやってた野澤、頭の上で両人差し指をピンと立てて、鬼みたいなジェスチャーしてた。あれは何だったんだろう。でも彼は盛り上げ役ですな。
  • 中澤、すごい勢いで中央をドリブル突破。宮本がペナルティエリアギリギリのところでそれを倒してしまった瞬間、ドイツの残像が……。キッカーが6人くらいwボールを囲んでいる中、蹴ったのは中澤。しかもゴール。中澤は2回キッカーをやらされてた。
  • ヤット好きの彼は、すぐ下のコーナーに遠藤がCKを蹴りに来たので喜んでいた模様。「ヤットは狭いところにパスを通せるんだよなぁ」としみじみ感心していた。
  • 伸二は前半のみで退き、ホッと一安心(普通はがっかりするのかもしれんが)。でも坪井はフル出場させられていた。水曜にリーグ戦再開なのにアウトゥオリ*2め。鈴木慎吾・野澤は途中交代。次回対戦相手なのにアウトゥオリめ。
  • その坪井も、何度かオーバーラップをしていて密かに盛り上がった。イイヨイイヨー
  • 後半のFK、「おーがさわら!」コールをよそに、小笠原が手招きしたのは土肥(笑)。これでまた決めたら面白いな〜と思ったけど、それはなし。
  • バレーが何度もクロスに飛び込むタイミングを外してたので、「29日もこの調子で頼む」と思ってたら2ゴール。よしよし、今日をピークに29日は調子を落としてくださいね。というか、ゴール後に喜んで走ってると思ったら、突然脚を痛そうにしてたので、大丈夫かなーと。
  • 巻のゴールはいかにも巻っぽいヘディングで、場内盛り上がる。
  • 古橋のゴールの時、坪井が振り切られてたような……ドイツの残(ry い、いや、見なかったことにしようorz
  • エスパルスの若手トリオ、藤本・兵働・青山は3人同時にピッチに立ってた時間がなくて、エスパルスサポはさぞ残念だったことだろう。
  • 印象に残ったのは阿部、パウリーニョ(一人真剣勝負)、小林大悟かなぁ。FWが全体的に消えてたような。
  • 終わってみれば予想以上にワンサイドゲーム。3-2とかそんな感じのスコアになるのかと思ってたけど。メンバーの差が大きかったからかな。
  • 今年の副賞は牛1頭(笑)。「牛は要らない」と言ってた選手もいるらしいけど、常陸牛って美味しいよ。
  • で、それをもらったMVPは中澤。敢闘賞はパウリーニョ。MIPは巻。2ゴールのバレーに何もなしってどういうこと!? ひでー。
  • 表彰式の坪井・モニワのズッコケは現地では気付かなかった。惜しいことをした。
  • そういえば、オシム(と奥様)がたびたびビジョンに抜かれてた。というか抜きすぎ。
  • オールスターといえばマスコット。でも試合前、スタジアムグルメにうつつを抜かしていたせいで、肝心のアトラクションを観逃してしまったorz ハーフタイムにやるのかと思ってたorz
  • 金網越しにWESTのマスコットが待機してるのが見えて、ハム焼きを食べながらアビスパの蜂に手を振ったら、振り返してくれた。
  • レディアのユニって17番だったんだ! 知らなかったー。長谷部ファンなのか。
  • そのレディア、選手入場前にマスコットがゴール裏にズラリと並んだ時、隣のアルディくんやマリノスくんに比べると明らかにやる気なし(笑)。まめに踊ったりしてるほかのマスコットと違って、彼の基本動作は投げやりに手を振ること。
  • 各マスコットは、自分のチームの選手が紹介されるとノリノリで踊ったり派手なリアクションをしたりするんだけど、レディアは緩慢な動きでゴール裏を煽っていた。レディアがサポを煽るとは。
  • そして引っ込む時、退場口の近くに座ってたレッズサポが手を振ったせいか、そちらに向けて親指を立てていた。
  • 甲府の新マスコットの犬はお茶目そうな感じだった。
  • 宮本の選手紹介の前は、やっぱりスタンドが独特の「キャッ…(はぁと)」感に包まれる感じがした。スタンドのミーハー女子の熱が一気に上がるというかw
  • でも今回、黄色い声度で宮本を上回ってたのは巻。「巻ー! 巻ぃー! キャーーーッ!!!」みたいな女子が山ほどいた。しかも子供の声援も一番多かった気がする。
  • 試合終了後、選手が場内を回って挨拶する時、前の方に殺到する人多し。ヤットユニのガンバサポがデジカメを構えて、「ヤットー、ヤットー、ヤットー、キャーーー! いやーん(←?)」とか言いながらじりじりと階段を下りてたので、ちょっと笑ってしまった。この手の人が、ゼロックスで遠藤がCKを蹴る時「キャーッ!」って言ってたのですね。
  • でも何よりも目を引かれたのは、小笠原が何かする度に立ち上がって「キャー! みっちゃーん!!!」と叫んでた近くのギャル。小笠原って「キャーッ!」って言われる対象なんだ、しかも「みっちゃん」なんだ……と、ちょっと衝撃を受けた。
  • それと、鹿島開催だったせいか、アントラーズの期待の星・内田が大人気だった。ニコッと笑った瞬間がビジョンで抜かれた時「キャーッ!」って声があがってたし、内田がボールを持つ度に大声援が起きてた。
  • 黄色い声をあげてる大量の女子ほか、代表ユニを着たケロロ軍曹がくっついたキャップ?を被り、同じくケロロ軍曹のハンドパペットをはめてパクパクさせてる人、何故かドイツカラーのどでかいハットを被ってる人など、レッズの試合にはいないタイプの人を沢山見かけて、観察しがいがあった。今日の観客からチームユニ着用者を抜き、代表ユニ着用者を増やしてウルトラスを投入すれば、そのまま代表戦のスタンドになるんじゃないかと思った。

●この日のJ-EASTサポ(?)の応援

ジェフサポとアルビサポ(オールスターの組織票に熱心な人たちですね)がゴールど真ん中に陣取り、その2チームのサポがタイコを叩いていた。ある程度固まって陣取ってたのはこの2チームのみだけど、やっぱりアントラーズサポの数が多かった。で、バックスタンドホーム側に座ってた私が見た限りでは、ゴール裏にレッズサポらしき人がいなかったような。

  • 「柳沢主義」と書かれたゲーフラを掲げてた人がいた。
  • 前後半のキックオフの時、アルビサポは紙吹雪を少量撒いてた。オレンジと水色に塗られたパラソルを回してる人もいた。
  • 一番よく歌ってたチャントは、「オーバモニッポン」のメロディの「♪オー ジェーイーストー イーストー イースト、ジェーイーストー」。
  • 「アッコちゃん」のメロディのチャントは、いかにもジェフサポ仕切りという感じ。「♪オーオーオオ オーオーオオ オオオオー イー・イー・ス・ト!」とか歌ってた。
  • それと、アントラーズの「♪オーオーオ オーオーオ オーオーオーオーオー」をアレンジした「♪オーオーオ オーオーオ おがさーわらー」。傍目にはジェフサポが仕切ってるように見えたけど、アントラーズサポで私からは見えない圧力でもかけてた人がいたのか、何かというとこれだった。
  • これまたアントラーズの「♪オーーー、アントラーズ!」をもとにした、「♪オーーー、イースト!」というのもあった。なんか無理があるけど、タイコの人たちはよく合わせてたと思う。
  • 場所柄、アントラーズのコールをもとにした応援の時だけ声が大きくなるのは仕方ないかも。柳沢のチャントも「♪あつーしごー」から歌ってたし。でも正直、バレーのゴールの後にまで「おーがさわら!」はないだろ、と思った。
  • グリーングリーン」は、トランペットの「♪パパパーパパパーパパパパー」から始まってて、何故かレイソルバージョンだった。
  • 伸二コールは代表バージョンの「小野伸二、オレ!」だった。レッズバージョンの「♪小野伸二小野伸二小野伸二アレアレアレ〜」の方が遥かに好きなんだけど、知らないか。
  • 巻投入の時、ジェフサポが巻チャントを歌ってたけど、誰もついてこれず非常に小さな声。なんか複雑なメロディだったし、急に歌えと言われても無理そうな感じ。
  • 試合後コメントで茂庭が、「モニワコールはまだ浸透してないようですね」って言ってたけど、「モーニーワッ!」をやってた人、結構いたぞ。でも頭上で輪っかを作るとは知らず、こぶしを振り上げてた人(特にアルビサポ)が多かったけど。
  • 試合後の挨拶でゴンがホーム側に来た時、皆踊りながら「♪オー中山 フッフッ」をやってた。

●この日のJ-WESTサポ(?)の応援

こちらはエスパルスサポがど真ん中に陣取ってた。その脇にガンバサポ、サンフサポ、ジュビロサポの集団。バック側の端っこにセレサポが固まってた。

  • そのせいか、エスパルスのチャントをもとにしたコール中心で、ガンバサポやサンフサポまで「♪オーレーオーレーオレオレ」とか「♪レー レレオー レレオーレレオーレレオー ウエスト!」とかノリノリで踊ってたのは、観てて面白かった(笑)。
  • 「♪レーオーレーオー ウエスト! ウエスト!」の時も、ちゃんとエスパルスのゴール裏みたいに、その3チームのサポが半分に分かれて立ったり座ったりしてた。GJ。こっちの方が、まだまとまりがあった気がする。
  • ジュビロサポはやってる人もいたけど、ガンバサポやサンフサポに比べると、若干ノリが悪かったような。そりゃそうか。静岡のライバルチームのチャントなんて歌いたくないもんねぇ。

*1:代表厨だか海外厨っぽい人が「何だよあのオチャラケは!!!」と真剣に怒っていて驚いた。代表の将来を憂えるなら、まずはリーグ戦観に来なよ

*2:J-EASTの監督