下道で行くカシマスタジアム

一昨年の東京駅から高速バス(&上野駅までバス)、昨年の電車(id:RINRIN:20050904#p1)に続いて、今回は車で鹿島国に行ってきた。しかも鹿スレの「鹿島まで下道で行く時のおすすめのルートはありますか?」→「素直に東関道で来い」というアドバイスを無視して(質問者は私ではない、念のため)、下道で。


行きは柏駅まで電車で出て、6号線(水戸街道)沿いで拾ってもらい、利根水郷ラインという利根川沿いの道を延々と東へ。フロンタステッカーを貼った車が前を走ってたけど、彼らはかなり早い段階で茨城県側に渡っちゃってた。私たちは佐原よりさらに海寄りの小見川大橋を渡り、124号線を北上して鹿島到着、というルート。水郷ラインの一部と、小見川大橋を渡る際に軽く渋滞があった程度で、柏からスタジアムまで3時間程度だった。

帰りは裏道を走った(というか迷い込んでしまった)後、51号線を千葉までひたすら南下。あとは14号に出て、千葉県某市の自宅までやはり所要時間3時間くらい。渋滞にはそれほど引っかからなかったかな。埼玉県ホームタウン隣接市在住の彼は、その後湾岸や首都高を経由して帰ったそうで、運転を替われない私としては、ただただ感謝&お疲れさまでした、という感じ。

車を停めたのは民間駐車場。242号を走ってたら、道の両側にアントラーズのフラッグを振って呼び込みをするおばさんやおじさんがズラッと立ってて壮観だった。
スタジアムに近いと、出る時にえらく時間がかかるそうなので、242号沿い(この地図参照)で、あまりスタジアムに近過ぎず、サッカースタジアム駅よりやや千葉方面寄りのところをチョイス。駐車料金の相場は1000円だったけど、私たちが利用した駐車場は700円。看板に「早くお帰りになれます」とあったのも決め手になった。
裏道みたいなところを歩き、鹿島臨海鉄道の陸橋を越えてスタジアムまで10分かからないくらい。実際、渋滞にもほとんど引っかからずに早く脱出できたし、おやつ(柿の種)もいただいたのでよかった。