小瀬への道

無免許&ペーパードライバーの2人組での参戦だったので、甲府への行き帰りは電車。それも切り詰めたかったので鈍行乗り継ぎで。前夜一睡もせずに家を出たせいで、高尾-甲府間は爆睡したからか、それほど遠い感じはしなかった。
地元駅-大月間はホリデーパス(2300円)を使ったので、普通に切符を買うよりは1500円ほど安くあがった。


小瀬は甲府駅から車で20-30分ほどかかるうえ、頑張れば終電で家に帰れる時間設定だったので、駅-スタジアム間はどの交通手段を使おうか迷いに迷った。
で、行きは甲府駅身延線に乗り換え、3駅先の南甲府駅から歩いてみた。身延線は車内に運賃表示板があり、降りる時は運転士さんに声をかけて料金を払うという、バスみたいな電車だった(無人駅が多いらしい)。でも南甲府駅は係員の人が居るので、普通に改札で精算して下車。私たち以外にもレッズサポを見かけた。
今後のために、南甲府駅から小瀬までの道順を、地味きわまりない写真とともに記録。
 南甲府駅の駅舎を出たら左方向(甲斐住吉方面)へ進む
 線路を左に見ながら歩き、ひとつめの踏切を渡る(左折する)
 踏切を渡ったらひたすら直進。目印その1
 さらに直進。目印その2
 右側にプジョーショールーム(?)、左側に材木店のある角を右折
 甲府バイパス(国道20号)の「小瀬スポーツ公園入口」交差点を渡る。左側には格安眼鏡店やバーミヤンあり
 交差点を渡ると「けやき通り」の入口に。ここをひたすら進む
 その名の通りけやきの並木道。写真では判りにくいけど、ヴァンフォーレの幟がびっしり立ち並んでた
 目印その3。田んぼや畑の中、左側に突然場違いな白亜の建物が。ここらしい
 目印その4。街灯がなさげなので、夜はここ以外真っ暗かも
 けやき通り終点。ここを渡れば小瀬スポーツ公園
 到着。ただしアウェイゴール裏待機列へはさらに5分ほど公園内を歩く

新丸子駅-等々力までの道のりよりは判りやすいかも。でも、ややゆっくりめのペースで歩いてたら、南甲府駅からアウェイゴール裏待機列まで45分もかかってしまった。試合終了後、南甲府21:07発の身延線(これに乗らないと帰れない)に間に合うか微妙だったので、帰りは素直に甲府駅までのシャトルバスを使うことに。

片道350円するけど、路線バスを使って甲府駅前にほうとうを食べに出た際、バスセンター脇でシャトルバス往復乗車券(500円)が売られてたので購入。レッズサポは皆これを買っていた。
試合終了後は、選手の挨拶を見届けた(ただし無言で)後、即スタジアムを出てバス乗り場へダッシュ。負けに等しい試合で走るのはキツかった……。シャトルバスの発車は「試合終了20分後」と書かれてたけど、実際はバスが何台も待機してて、満席になったら次々に発車させてた。2台目か3台目のシャトルバスに乗れたので、渋滞に引っかかることなくスムーズに進み、20:45頃には甲府駅に到着。21:36甲府発の中央本線に乗ったけど、その1本前の電車にも普通に乗れそうな感じだった。


終電の1本前の電車で帰れたし、つくづく18:30キックオフで助かった。シャトルバスも大幅に増台したそうだし、この点はヴァンフォーレの運営に感謝。でも、できれば車で行った方がいいスタジアムかも……。