若手にチャンスを、若手はファイトを

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006(8/9 対 トリニダード・トバゴ代表@国立) 日本代表 青山直晃選手(清水)を追加召集 [ JFA ]


8月9日(水)に行われる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」(19:20キックオフ @国立競技場)で、トリニダード・トバゴ代表と対戦する日本代表に、青山直晃選手(清水エスパルス)が追加召集されました。
青山選手は本日午後、チームに合流する予定です。


http://www.jsgoal.jp/news/00036000/00036453.html

全清水が泣いたであろう追加召集。でも、つい昨日のU-21中国戦に出てたよね? 強行スケジュールだ……
ファンサカでたまにお世話になってる選手だけど、萌の同級生って印象が強い。萌がなかなかベンチ入りのチャンスも巡って来ないのに対して、青山はエスパルスで押しも押されぬレギュラー(怪我してても監督に「出てくれ」と請われるほどの)として活躍し、同世代の先頭を切ってのA代表入り。そういえば、オールスターにも出てたっけ。何だか差が付いちゃったなぁ……


選手層が厚いからとはいえ、レッズって、「スタメンの次の選手」が経験を積む機会があまりにも少なすぎるように思う。そのせいで、「スタメンとそれ以外の選手」の試合勘の差も、他チームに比べて大きい気がする。ギド的には「まだレギュラーに食い込める力はない」って評価なのかもしれないけれど、使わなければ試合勘なんて養えないだろうし、厚い選手層も意味を成さないんじゃないだろうか。
長谷川監督もそれほどスタメンをいじくらない印象だけど、去年の後半くらいから、レギュラー陣の中に青山とか兵働とか枝村とかを少しずつ投入して経験を積ませて、上手く世代交代をはかった感じがする(違ってたらスミマセン)。トリニータともどもうらやましい……。今のレッズは「不動のレギュラー」がほぼ決まっちゃってて、彼らが怪我や出場停止で戦列を離れない限り、チャンスなんてないような感じなのに。
レギュラー陣から7人も代表に抜かれ、ロビーや都築、ネネなど怪我人も抱えて連戦を控えている今こそ、若手を積極的に起用して欲しいと願うし、若手も「○○さん、戻ってきてもポジションないですから!」くらいの勢いで奮起して欲しいと思う。


ただ、「浦和御殿」さんで指摘されていたように、私もギドの「レッズとしてはいかに回復させるかを考えていきたい」というコメントに、「えっ、代表の選手たちがコンディション不良でもリーグ戦に出すってこと?」と、引っかかるものを感じた。
代表とリーグ戦の連戦で7人がどんどんヨレヨレになっていくのに対して、元気いっぱいの若手は不満を募らせ……みたいな図式になっちゃうんだろうか。ベルマーレとの練習試合に、3-7という不甲斐無い結果で負けて怒っているであろうとはいえ、頼むよギドー。