2006J1リーグ第18節 鹿島アントラーズ△2-2△浦和レッズ@カシマスタジアム

 ←ダンマク中央にはボロボロの(以下略)
2点差を追いついてのドロー。まるで去年と同じような展開だけど(しかも主審はまたジョージだった! 何考えてるんだ)、個人的には追いついたこと、勝ち点1をもぎ取ったことを評価したいな。勝てなかったのは勿論悔しいけど、選手の意地は充分に感じた。


でもやっぱり、皆見るからに疲れてるなぁ……って感じがすごくした。それでも試合の入り方は悪くなく、前半15分くらいまではいい動きをしてると感じたんだけど、アントラーズも元気いっぱいで、拮抗した戦いに。そうこうしているうちに、だんだんレッズの足が止まってきてしまい、攻撃のコールも続かなくなってきてしまった。
これはマズいと焦ってたら、小笠原のCKが直接ゴールイン(現地ではそう見えたんだけど、アレックス・ミネイロが頭で触ってた)。ズガ〜ンとショックを受けてたら、ミネイロがこっちに向かってきて、人差し指を唇に当て、「シーッ」のポーズをしやがった。全く、レッズ相手に点を決めた他チームの選手ときたらどいつもこいつも……ムカつく!! とりあえず、殺すリストに入れとくことにした(嘘)。しかしミネイロは、攻守に利いてたのも事実。後で彼が「あんなにいい選手だとは思わなかった」とか言っていた。
レッズの攻撃が停滞すると同時に、真後ろにいた野次オヤジのわめき声がひどくなる。「何やってんだよ長谷部!」「あー、中盤ないよもう!」etcetc. 気持ちは判らなくもないけど、コール中に怒鳴るなってんだ。今季、野次ラー、指示ラーが近くにいた時の勝率が良くないので、だんだんイライラが募ってくる。
でも、今日の長谷部は確かにイマイチだったなぁ……というか、なんか消えちゃってて、あんまり記憶に残ってない。スランプに陥ってるんだろうか。
それと、クロスの精度が全体的にいまひとつだった感じ。小笠原に何かをされた啓太が、小笠原を怒鳴りつけてたのが印象的だった(勿論満男はしれっと無視)。


珍しく「We are Diamonds」を歌い、「We are REDS!」コールで迎えた後半。長谷部に代わってヤマが入ったけど、ヤマは途中出場であの動きじゃちょっとなぁ。いつものようにこねこねしちゃってたし。上がりっ放しの闘莉王のケアをしてる感じでもあったけど。
野次オヤジがいよいようるさくなってきたので、思わず振り向いて怒鳴りつけたら、やっと黙った。でも、私の前の方の女子たちは双眼鏡で選手観察に余念がないうえ、コール中なのに声すら出してない感じの人ばっかり……。前段、それも前の方って選手にすごく近い場所なのに、しかも負けてる状態だというのに、どうして声や手拍子で選手を後押ししようとしないんだろう? 
勿論そういう人たちばかりでなく、何度も何度もペットボトルの水を被りながら魂込めて闘ってる人もいた。しかしそういう人から2人くらいしか離れてない人が、コール中に双眼鏡覗いてたりするのはなぁ。加えて、中心部とコールがズレズレで、「ララ浦和」ですら合わせるのに苦労した。うう、カシマでこんな歯がゆい思いをしたのは初めてだ。
やきもきしている間にまた失点。誰が決めたのかすぐには判らなかったのだけど、なんと柳沢だった……なんたる屈辱! 一瞬力が抜けそうになったけど、何くそ、去年は追いついたじゃないか!とコールを続ける(勢い余って声がひっくり返ってしまったのは内緒)。
その時、伸二が惜しいバイシクルシュートを放った。ボールはゴールネットの上に乗っかっちゃったけど、いいよ伸二、いいよ!と思ったその数分後。達也のクロスをシトンが落とし、伸二がダイレクトでボレーシュート! 決まった、うぉっしゃああああああ!!
さらにヒラ&達也に代えて、永井&相馬がいっぺんに投入される。相手の選手に吹っ飛ばされ、広告看板にぶつかるシェフ……大丈夫?
そして、2点差の時から兆候はあったのだけど、アントラーズのプレーが緩慢になり始めた。気を緩めたのが見て取れるような感じ。内田や曽ヶ端は露骨な時間稼ぎをしてるし、もうこれ以上点を獲りに行く気はなさげだった。逆にレッズは、疲れきった身体を気迫を振り絞って動かし、何とか追いつこうと必死になってた。もしここで、深井辺りに入ってこられたりしたらTHE ENDだったかもしれないけど、随分後の方まで出てこなかったので助かった。
時間の経過が判らなくなり始めた頃、永井が右サイドを突破、彼が「永井ー!!!」と絶叫した瞬間、クロスが上がった。それを闘莉王が落とした時、シトンがいい位置にいたので、今度は私が思わず「シトン!!!」と叫んでしまった。シトンは振り向きながらシュートを打ち、入った! 同点で満足してちゃいかんだろとは思うものの、あの瞬間はすごく嬉しかった。
試合終了後、攻撃のコール&「浦和レッズ!」コールで選手たちを迎えた。拍手をしてた人も多かった。「ヘロヘロの状態でよく追いついた」と感じた人は多いだろうと思う。レプリカの中に着たTシャツが、絞れそうなほど汗まみれになってて(注・私はあまり汗をかかない体質)、今にもへたり込みそうなほどぐったりしたけれど、選手たちはこの何十倍も疲れただろうな……。特に彼が「今日は啓太しか動いてなかったじゃん」と言ってた啓太は、いつか過労死しそうで心配だったりする。氏にはしなくても疲労骨折とかさ……。今後、遠方アウェイに加えて代表組は中東遠征があったりする訳だし、ギド、やっぱりいる選手は使おうよ。


今日はシトンが久々に復帰。アップの前、メインスタンドの下から何度も顔を出してる姿を見て「いよいよ達也との2トップが……!」とワクワクした。でも、どっちも遠慮してたのか、コンビネーションはまだまだって感じ。まぁ、そうすぐに上手くいくとは思ってなかったので、今後動きが噛み合うようになってくれれば(もう後半戦だけど)。



●この日のアントラーズサポの応援

2Fゴール裏がスカスカだったのって、やっぱりレッズサポがホー(略)

  • ゴール裏2Fの真ん中辺りに、ナイフ2本が互い違いでぶっ刺さったドクロ旗2枚、頭頂部と耳上に毛が残ってるハゲドクロ旗大小2枚が。さらにバック寄りに、ひび割れドクロwith「I'll fight together」旗もあり。随分ドクロ好きですね。
  • ゴール裏2Fの「U N I O N」ダンマクを見た彼が、「何を訴えかけたいのかよく判らない」と言っていた。しかも途中、風でめくれ上がってた。
  • メッセージがしたためられたダンマクが結構目に付いた。紺地に手書き風文字の「ホームで魅せろ鹿島の魂」、臙脂地に白文字の「鹿島のために俺達がいる」(字のトメハネがしつこい)、「鹿島の神を呼び起こせ」(「神」だけ黄色〜オレンジ色のグラデーションカラー)、ほかにもあった気がする。
  • バック1Fには選手個人ダンマクがズラッと張られてるんだけど、「8 もっともっと 小笠原満男」は毎年笑ってしまう。
  • 一番気になったのは、ゴール裏のゲート上に張られた「10と8」ダンマク。コンビじゃないとダメなんかい。
  • ゲーフラは、オールスターでも見かけた気がする「柳沢信者」(w ゲーフラ主はゴールの時泣いたんだろうか)、それと「リベンジ」は、どっちも白地に黒い文字だったので目立ってた。あと、選手3人の全身像が描かれたやつ。
  • キックオフ45分前頃から、ゴール裏1F全体で磯の「フラック*1」と、臙脂地に磯マーク(鹿の角を丸めたようなデザインのマーク)、あるいは青地に磯マークを染め抜いた幟が山ほど掲げられてた。なかなか壮観だったけど、近くにいた人は幟を見て「商店街かよ」と言ってた。確かに。
  • こちらの選手紹介の時のブーイングのボリュームは相変わらずすごい。
  • 錨を上げて」メロディのチャントとともに、ビッグフラッグをアウェイサポに見せる儀式開始。こちら側からは「左のフラッグおせーぞー」などと野次が飛ぶ。フラッグはこれまでと同じものだった気がするけど、しかおが日本刀を掲げるセンスゼロのイラスト、「SPIRIT OF ZICO」wなどに失笑が漏れる。次から次へと出しては引っ込めるので、近くにいた人が「紙芝居みたい」と言ってた。
  • 2枚のビッグフラッグの隙間から、必死でフラッグを突き出して振ってた人がいたけど、なんか微笑ましかった。
  • さらにゴール裏1Fと2Fから、すごい勢いでモクモクと煙が上がり始める。赤く光ってるのが見えたので、発炎筒だと思うけど……おいおい。しかも、煙を吸い込んだ2F席の人が何人も救急車で運ばれたとかいう話だけど、味方を駆除してどうするんだ。
  • バンデーラにしては太く、ダンマクにしては細い感じの長〜い布が、2F席から1F席に垂れ下がってた。布には何か書かれていたけどよく判らず。
  • こちらのコールリーダーの檄に被せられる「MAX VOLUME IN FIGHT」(たぶんそうだと思う。「♪アントラーズ アントラーァーァーズ」ってやつ)。ウザい。
  • キックオフと同時(?)に、2F席から紙吹雪を延々と降らせてた。しかも少量ずつ。
  • アントラーズサポの声はかなり大きく、気迫充分。これまでカシマに来て、そういう風に感じたことってなかったんだよね……ホームなのに声小さいな〜とか、キー高いな〜くらいにしか。私のいた場所が悪かったのかもしれないけど、特に前半は、こちらの応援がちょっと押されてるように感じられて焦った。
  • メインのかなりアウェイ寄りのところで、ホームゴール裏のタイコに合わせてタンバリンを鳴らしてる人がいたっぽい(姿は確認してないけど)。これにも結構イライラさせられた。
  • チャントは「♪ゴールか〜しま〜」や「♪オーーー、アントラーズ!」、「♪オオオッ かっしーま オーオーオーオーオー」など、おなじみのやつをあれやこれや歌ってた。
  • 「♪あつーしごー (中略) やな〜ぎさ〜わ」は歌ったんだろうか?
  • 小笠原コールは「おーがさわら!」だけど、フェルナンドのも同じ調子で「フェールナンド!」なのだと初めて気付いた。


(過去のアントラーズサポの応援に関するエントリ)

●頭ぐるぐるコール&チャント

「オイッ!オイッ!オイッ!」

小太鼓の音が印象的。

*1:オールスターの時コンコースで見かけた磯売店には「フラック」と書かれてたので。フラッグではないらしい